2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラッドラッド#4「殿堂魔界へ」

そういえばわたくし、三白眼の男性キャラはだいすきなんですが、三白眼の女性キャラはそこまででもないなぁ。 しかし今回のベルさんの破壊力はなかなかに高かったです。 蓮っ葉な言動のキャラクターがしおらしくなる可愛らしさ。を、存分に味わいました。 ト…

BD『銀河機攻隊マジェスティックプリンス VOL.2』

第2巻、購入いたしました。 アサギさんかっこいいです。でも胃痛。きっと胃痛。 今回は第1巻に比べて公式からの特典のアナウンスも少なく(というか未だに公式サイトに映像特典や特典ドラマCDの内容・出演者の記載もないんですが。もうちっと気合い入れよう…

ハイスクールD×D NEW 月光校庭のエクスカリバー#4「強敵、現れました!」

木場の神父コスがたいへんよろしかったですありがとうございます(拝)。 神々しいばかりのイケメンっぷりにひれ伏しますありがとうございます(伏)。 木場って、属性その他、本来はあまりわたくし好みのキャラではないはずなんですが、なんだろう。立場萌…

神のみぞ知るセカイ 女神篇#4「Doll Roll Hall」

月夜、というよりはウルカヌスの攻略回みたいな。ギャルゲー的な意味ではなくて、普通に「攻略」だな、という。 それにしても、先週の栞編ではさほど強く感じなかったのですが、今回の月夜編では、桂馬の再攻略の外道さがびしびしに伝わってきて、なんだか見…

聖闘士星矢Ω#66「鋼鉄奮闘!名もなき勇者たち!」

鋼鉄聖闘士の存在意義。というか、弱キャラ、雑魚モブキャラ……いわゆる、必殺技の一発で一斉に吹き飛んでしまうようなキャラの存在意義を問うという、車田マンガのお約束に対して若干挑戦的にも感じられる(気のせい)お話でありました。 ……いやいや。鋼鉄聖…

ドキドキ!プリキュア#26「ホントの気持ちは?六花またまた悩む!」

まさかの六花とイーラのフラグ。ほんと、まさかの。禁じ手となっていたはずの。 六花の可愛さもさることながら、田中真弓の優しげな少年声に萌えられる日が再び来るとは思わなかったなぁ……。 キュアダイヤモンドこと六花のお当番回でございました。 今回、私…

クロスファイト ビーダマンeS#95「開幕だぜィ!不死鳥グランプリ」

あれっリョーマさんとの和解はまだだったのか。フェニックスの行く末含めて、これを最後の最後、トリに持ってきたっていう? 久々のレイジ登場や、カイト等の他の一期キャラも総ざらいしそうな雰囲気があり(アスカ、グン、アルバの不参加は淋しいけれど、ち…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#133「裏切りの将軍」

レンV.S.テツ。前回の重々しい引きから、丸ごと一話使っての対戦。というより、思い出話。だって対戦の合い間に回想、じゃなくて、回想の合い間にカードの出しあいっこ、って感じなんですもの……。 正直「何をイチャイチャしているのかこいつらは!」と思った…

宇宙戦艦ヤマト2199#17「記憶の森から」

真田さんの死ぬ死ぬ詐欺。 いやまあこれも旧作を知っているかどうかで全然ハラハラの度合いが違うんだろうな、と。単純に死ぬ・死なないだけではなくて、もうひとつ別の意味でも。 それはともかく、真田・新見・古代(兄)の過去回想シーンがたいへんごちそ…

宇宙兄弟#67「デニール化」

デニールと六太とのやりとりが、しだいに熟してゆく。 そうして、行き着く先は、デニール化。 ただし、日々人が言ったように、素材というか素地あってのものでしょうけれど。デニールとのおつきあいを続けられる。楽しめる。身につけられる。 ……なにしろアメ…

戦姫絶唱シンフォギアG#4「あたしの帰る場所」

とりあえずクリスちゃん可愛いよって。 紆余曲折を経て学園生活を謳歌している姿が泣けるよって。 しかし強烈な死亡フラグ&学園崩壊展開フラグにも見えてしまうっていう……。 切歌も調も、一緒に学園生活しちゃえばいいのにね。マリアもね。 ……いっそナスタ…

神さまのいない日曜日#4「オルタス I」

新章突入。 旅に出たアイと、ユリーと、スカー。 ここまで話が進んでから、あらためてオープニングを見ると、アイの心が、世界が広がっていく旅の物語なのだろう、と、はっきり分かる。 ハンプニーハンバートの象徴的な扱われ方に、それは顕著で。 この話、…

ガッチャマン クラウズ#3「Futurism」

ガッチャマンクラウズ。 ガッチャマン・クラウズじゃなくて、ガッチャマン&クラウズなのかしら。あるいは、ガッチャマンV.S.クラウズなのかしら。 予測不能の面白さ。オリジナルアニメの面白さ。 SNSから繋がる、SNSから発信される正義。 ギャラクターの行…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス#16「君のヒーロー」

異星人の侵略に立ち向かうことよりも国家だの組織だのの損得勘定が優先されてしまうこんな世の中じゃ。 搦め手で立ち向かう司令長官かっこいいです。アマネさんも海千山千の軍人に育ってしまうのかしら。それはそれで燃え&萌えかしら。 いずれにせよ、「子…

ローゼンメイデン#4「ティーポット」

バイト大学生のおんぼろアパートに迎え入れてなお、むしろそれゆえに、光り輝く真紅さんの美しさ愛らしさよ。 そして、あらためて巻き直したジュンが、どんどんリア充の階梯を上っていく……いやまあ斉藤さんからモーションかけられて(古)いたのは元からです…

Free!#4「囚われのバタフライ!」

ドキッ☆男だらけの水着選び!金網ドンもあるよ! なーんてことよりも、反復ギャグ要員として優秀すぎる怜がたいへんよいかんじでした。 カナヅチと言われて「浮くのだから違う!」と反論するあたり、泳げない人間のあるあるすぎて、うっかり共感しちゃったよ…

ブラッドラッド#3「持ってんじゃん」

ライバルなのか、親友なのか、その両方なのか。という、狼男なウルフくん登場回。 冬実にときめいちゃうのはお約束ながら双方の可愛さが前面に出ていて、実ににやにやしてしまいましたにやにや。 お話そのものは、案外素直に前からの流れを受けて。というか…

ハイスクールD×D NEW 月光校庭のエクスカリバー#3「聖剣、破壊します!」

なんだか夢のようです。木場の出番が多くて。メインヒロインしていて。なにかが違う。いや違わない。 聖剣を巡っての、あれやこれや。 さらに詳細に語られた木場の過去には、正直、驚きました。その悲惨さではなくて、ここまでの描写を、作品内で行ったこと…

神のみぞ知るセカイ 女神篇#3「5 HOME」

ヒロインの魅力たっぷり、桂馬の魅力たっぷり、お話はテンポよく、なんやかんやてんやわんや。楽しすぎました。 まず前半、月夜との下校イベントは、無理矢理すぎる三つのFにけらけら受けましたけらけら。 そして歩美・ちひろという身近な等身大クラスメイト…

聖闘士星矢Ω#65「破れ鉄壁の門!天馬の矛と龍の盾!」

いよいよ敵の本拠地突入で、遠くから気遣うアテナ=沙織とか、ここは俺が引きつける!とか、友情パワーとか、ここに来てパラスの成長とか。 全体的に車田正美リスペクトのテイストがさらに強まっております。 星矢が絶対的に強い存在で、ひとりで雑魚をすべ…

ドキドキ!プリキュア#25「華麗な変身!ニューヒロイン登場!?」

先週の予告を見て、キュアセバスチャン回だ!わーい!と楽しみにしていたのが、蓋を開けたらキュアマーモ回……もとい、キューティーマダム回……だと……? がっかりだ!いやご褒美だ!どっちだ!両方だ! ありすメインのエピソードは、これくらい楽しいものにし…

クロスファイト ビーダマンeS#94「打ち砕くぜィ!ダークの野望!」

ナオヤさんの首傾げ笑顔(暗黒)いただきましたー! 結局ビーダマンでの戦いではなくて、完全に陰謀面でのバックアップに徹していたとか、どんだけ黒いのですか。淋しくはないのですか。むしろ楽しそうですが。 全員集合、力を合わせて、事件解決。というか…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#132「ラスト・ダンス」

ルキエがかわいいメガネおねえさんユニットで、俺、眼福。とか思っていたのに、リバースでメガネが外れるとかやだー。ありえなーい。リバース訴訟。レン様がんばれ。そんな気持ちで心から応援してしまったりする今日も通常営業メガネスキー。 本題は、先週に…

宇宙戦艦ヤマト2199#16「未来への選択」

ヤマト内乱編、というか不穏な要素の収束というか。 前話で怪しい動きを見せていた、伊東、新見、島、そしてキーパーソンの星名。それぞれに明暗分かれる結果となりました。 反乱エピソードを一話で収めてしまったのは、初見の時、個人的にはすごく気分が良…

宇宙兄弟#66「二つのノート」

デニール・ヤングの指導により、本格的に始まるT-38飛行訓練。 身体のみならず、頭のノートに書き付ける知識、心のノートに書き付ける精神、そういったものまできっちりと叩き込まれる。 しかしいわゆる「教育」という言葉の持つ押しつけがましい印象は微塵…

戦姫絶唱シンフォギアG#3「終焉を望む者、終焉に臨む者」

二課、そして学園における響、翼、クリス。フィーネにおけるマリア、調、切歌。 それぞれの三人娘を対照的に描いて、陣営ごとのカラー、雰囲気、内包するきなくささを打ち出す。本当にそつのない作りであることよ。 前回のおさらいで三人の絶唱、思惑ありげ…

神さまのいない日曜日#3「死の谷 III」

誰であれ、魂のツボ、みたいなものは在りましょう。 私にとってのこの「神さまのいない日曜日」第三話が、まさしくそれでした。 芯に刺さって刺さって、甘くて痛くて、心地よくて苦しくて、なんだか久しぶりにアニメでべろべろに泣けてしまったと。 溜まった…

ガッチャマン クラウズ#2「Asymmetry」

清音とともに、はじめに翻弄され続ける第二話。 そして、世界に翻弄される。 私はどうもこのはじめという少女の描かれ方が苦手というか、見ていて大変しんどいのですが……どうやら、そういった反応が出てくるのも織り込み済で作られているっぽいので、ここは…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス#15「ヴェスタ防衛」

手作りのお菓子で、崩壊した人格を彼岸から呼び戻す。それなんてノノハスイーツ!?と反応してしまったファイブレクラスタの皆さんこんばんはこんばんは。 いやノノハスイーツは心肺停止に追い込んだりはしなかったし、食べたら普通に美味しいらしいし、並べ…

ローゼンメイデン#3「真紅の目覚め」

アパートで一心不乱に衣裳を縫うジュンが、傍目にはわりと怖い人なんですが、そういえば元から特技だったっけな。ということを思い出して、なんとなくほんわりしてしまいましたほんわり。 作業をしながらジュンが思い出していく過去は、ほんわりどころじゃあ…