2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年・完走アニメリスト

今年は期ごとのまとめ感想を上げていなかったので、リストと、総合しての視聴状況の振り返りを。 2012年に放映終了(最終回放映)した作品、という区切りです。 ・夏目友人帳 肆 ・ちはやふる ・あの夏で待ってる ・未来日記 ・ハイスクールD×D ・戦姫絶唱シ…

2012年アニメメガネキャラベスト5(女性編)

性懲りもなく。独断と偏見による、メガネキャラに萌えましたランキングでございます。 ルールその他は男性編と同一になります。 2012年アニメメガネキャラベスト5(男性編) やるかどうか(自分内で)危ぶまれていた女性編ですが、やっぱり男性編だけでは据…

青の祓魔師#11.5「クロの家出」(特別編)

すきやき、美味しそうだなあ。 使い摩で猫舌、かわいいなあ。 ああ、こんなOPだっけなあ。 映画公開記念として、BD/DVD収録の未放送エピソードを放送してくれるとか、なにそのサービス素晴らしいじゃないですか。 しかもクロが主人公のサブエピソードとか、…

K#13「King」(終)

遅れての視聴だったので、続編が発表されたことは知っていましたが、放映終了後ではなく間のCMで告知されるとか、けっこう斬新じゃないでしょうか……。 っていうか最初から分割二期って知っていたら、また違う印象を持って見ることが出来たのになあ。それをあ…

コミック版「UN-GO 敗戦探偵・結城新十郎(2)」

別媒体で続いているって、いいよね。うん。あと一冊は続いてくれることが確定してるって、いいよね。うん。◆amazon link UN‐GO 敗戦探偵・結城新十郎(2) (カドカワコミックス・エース) コミカライズの第2巻、でございます。 第1巻と基本的には同じ。TVシリー…

BD「ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編」BOX-2

BD-BOXその1に引き続き、購入いたしました。 これで揃ったよ第二期のBD。うん。 パッケージはBOX-1と並べると一枚のイラストになる仕掛け。なかなかに美しい。並べて飾るスペースがあればなあ。 特典の内容はBOX-1とほぼ同一。 相変わらず薄手のブックレット…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER#24「恥の世紀」(終)

ヨナの帰還。ただそれだけを、ココは待っていたんだろうか。ヨルムンガンド計画を発動させるための鍵……あるいは、最後の扉として。 ヨナってつまりはココの外付良心回路(良心、と単純に呼ぶのは躊躇われますが)だったのかな? ヨナに赦されるかどうか、が…

神様はじめました#13「神様はじめました」(終)

最後の最後までツメツメにカチカチにコリコリに盛り込んで、贅沢に大団円。フィナーレという言葉が相応しい最終回でありました。 でもファイナルにはしたくない。ラストであってほしい。まだまだ見ていたい。 奈々生の家出で引いた前回。血相変えて探す巴衛…

聖闘士星矢Ω#38「勇敢なる反逆!エデン、決意の闘志!」

アリアは「死亡シーンリピート回数」においてアニメ史上に記録を打ち立てちゃうんじゃなかろうか。 なんてことをぼんやり考えながら見る、エデンの勇姿でございました。さすが、遅れて登場の強キャラらしく、実力を存分に見せつけてくれて、爽快。 参戦、し…

宇宙兄弟#38「11件目のメール」

合格発表からの記者会見。ってその流れはどうなんだ! これは流石に漫画的と言うにも無理があって、これまで基本的にちゃんと現実の社会っぽかった部分をだいぶすっ飛ばしてしまったのが、残念でした。 というか「合格発表直後に記者会見を行います」という…

スマイルプリキュア!#44「笑顔のひみつ!みゆきと本当のウルトラハッピー!!」

冬支度な五人が可愛すぎて目がとけそうでしたごちそうさまですあかねかわいいよあかね。 全員一巡のお当番回、ラストはみゆき。 あえてラスト、というのに、しみじみと。最後の一巡なんだよなあ。 基本の基本に立ち返って、みゆきという個人のみならず、作品…

クロスファイト ビーダマンeS#12「強敵だぜィ!不知火ビャクガ」

クロスファイト、開催。業界(違)の健全化が少しずつ推し進められ、浸透していく様子は、見ていて嬉しゅうございます。 しかしこの作品、ホビーアニメのくせに、大会を開催していても、大会そのものにフォーカスすることが現時点でほぼ無いのね。ちょっと面…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#103「光と虚無」

アイチとレオンの決戦。 いろいろと盛り上がり、熱く見せてくれました楽しかった燃えた。 OPが流れるのはやっぱりいいよねぇ。個人的には初代の方が燃えるんですが、既にダイユーシャのテーマソングなイメージもついちゃったからなあ。歴代で一番、ロボット…

緋色の欠片 第二章#13「永遠の誓い」(終)

なんなんでしょう最後に本名を明かすのがスタンダードなんですかロゴスの皆さんは。 そしてドライさん、口数っつうか説明台詞が多すぎて、どれだけ今まで喋りたくてうずうずしてたの……などと生暖かい目で見てしまったわけですが。 ここまでの本編中でもう少…

イクシオン サーガ DT#12「-BE- Behavioral Examination」

もたせやがった。 これだけで一話、もたせやがった! 丸々一話使って結局「紺とヒメの死亡確認」をやっているだけっていうお話でありました。 先週の引きがわりと唐突っちゃ唐突だったので、ここにタメを持ってくるのはまあいいんですが、それにしても内容が…

トータル・イクリプス#24「白い闇」(終)

最終回。 終わったことは何ひとつなく、始まったことはぼちぼち。「続いていく」ことは数多く。 しかしこの作品、元々の「マブラヴ」シリーズの過去エピソードと聞いていたんですが、CMでさらに遡った時代の作品を展開しているのを見ると、なんだかめっそり…

「ラジオ緋色の欠片 紅陵学院保健室」公開録音

行ってきました。無料入園券があったので、年内にナンジャに行こうね、とは前々から友人と話しており。 WEBラジオの公開録音イベントがあるということで、せっかくだから見に行ってみるかー。と。 だって、生の真弘先輩喋りが。生で。真弘先輩が生で。ふおお…

K#12「Adolf-K-Weismann」

素直に面白かった盛り上がったラス前。 っていうかシロが動けば面白いんだよ!主人公を動かそうよ最初から最後まで! ここまでのタメがあったからこその面白さ、というのもまあ真実なんですが。 それにしても、シロと多々良の言動が似ているのは、完全にフェ…

BTOOOM!#12「絆」(終)

特別バージョンのOPは嬉しい。最終回、特殊EDになることはよくあるし、OPがカットされてしまうこともままあるけれど、特殊OPってわりと珍しいんじゃないでしょうか。 総集編風味の新規PV。なんとなく、だけれど、作品への愛情、愛着といったものが感じられま…

PSYCHO-PASS サイコパス#11「聖者の晩餐」

いい感じに胸糞悪いですね素晴らしかったです。 狡噛と槙島の対面を誰もが予想するところをあえて外し、朱と槙島を先に会わせるとか、捻りが効いててほんとに面白いんだけれど、しかし地味さは加速するばかり。 地味、というと語弊がありますね。とにかくハ…

Robotics;Notes#11「フラグが達成されました」

君島レポートを入手するためのフラグ解除にいそしむ海翔とフラウ。一方であき穂は未だにガンヴァレルの姿に未練を残し。 この作品の面白いところであり、美点とも欠点とも取れるのですが。海翔とあき穂のふたりは強い絆で結ばれた「運命共同体」であるのに、…

2012年アニメメガネキャラベスト5(男性編)

今年の総括、そのいち。独断と偏見と個人の好みによる、メガネキャラに萌えましたランキングを突発的に催してみます。 わたくしメガネキャラを愛してン十年の身の上でございます。 ことに、アニメにおけるメガネキャラは、作画の手間を鑑みても、なおさら愛…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER#23「ウォーモンガー」

ヨナはひとまず、籠絡されずに離反。 しかしラストシーンのモノローグ。これは結局のところ……うーん。 キャスパーのもとに身を寄せた時点で、再びの揺らぎを得てしまうことが確定してしまったように思えるんですが。ヨナとキャスパーって、どうにも相容れな…

神様はじめました#12「奈々生、神様をやめる」

奈々生さまが意気軒昂に頑張っている序盤から、どうして「神様をやめる」になるのかと思ったら、そういう。 前半の躁状態があったから、余計に反動で落ち込んでしまった、ということでもあるのかな。 お祭りを催すのは、作中で本人が語っていた動機(巴衛の…

聖闘士星矢Ω#37「揺るぎなき守護者!乙女座の黄金聖闘士!」

久しぶりに五人全員が揃っての戦闘。画面の密度はなかなかに高うございました。 五人になると、初手での、黄金聖闘士があらわれた!→強敵だ!→うわーやられたー!も、きっちり五倍になっちゃうのが、若干オモシロで困りますけれど。しょうがないですねこれば…

宇宙兄弟#37「公園におっさん2人」

待たされに待たされた、六太の合格発表。 溝口との明暗もありますが、どちらかというと、月面滞在の宇宙飛行士達とのシンクロニシティの方が強調されていたかな。日々人と六太、ではなくて、宇宙飛行士達みんなとの、というのがポイント。 直接会っての、合…

スマイルプリキュア!#43「れいかの道!私、留学します!!」

れいかさんお当番回。 ほかの皆と同じく、いままでに割り振られていた役割、属性の最終確認でしたが、相手がジョーカーということもあり、よりシリアスなものに仕上がっていた印象がありました。 構成が若干変則的だったのもよいかんじ。 というかジョーカー…

クロスファイト ビーダマンeS#63「ロードファイトで勝負やでぃ!アロー・ウイングショット!」

やっぱり、はぐれ狼の掟、破棄されたのはその1だけか! まあ、カゲロウくんからはぐれ狼の掟を取ったら、取ったら……別に困らないけど、ネタ成分激減で淋しくなっちゃうよね、うん。 カゲロウくんがほだされるまでの道のり、でございます。アオナに対する微妙…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#102「風の審判」

一年に一度、櫂くんデレのお時間がやってきました。っつうか今回のラスト近くなんて、なんかもう恥ずかしくて見ていられなかったぜ。どこの愁嘆場だっていう。そこまでやるかっていう。 とりあえず、櫂くんが熱血したら、それはつまり死亡フラグなんだな。い…

緋色の欠片 第二章#12「守護者の覚醒」

長かったなあ。ほんと長かった。 お話の最初からとにかく玉依姫として覚醒しろ覚醒しろ言われていた珠紀さんの、本格覚醒。 しかし珠紀の変身シーンの適当さはちょっと物悲しかった。後半のバトルが気合いの入ったものだっただけに。もっとプリキュアみたい…