2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『宇宙戦艦ヤマト2199 第二章 太陽圏の死闘』

毎度お馴染み、特別興行。行ってまいりました初日の初回。 劇場限定のBDを買う気満々だったのですが、なにやら特典映像に不具合があったらしく、整理券+シリアルナンバー記載の申込書配布の上、通販に振り替えられてしまったとか。 それでも申込書の数には限…

アクセル・ワールド#12「Absolution;容赦」

クロム・ディザスター編……というより、ニコ編、完。なのかな。 前回は黒雪姫せんぱいが心折れちゃったわけですが、今回は春雪のほうが折れかけるという、ローテーションのような! 当然、先輩のお言葉により再起するわけですが、こうして二人分見せられたこ…

坂道のアポロン#12「オール・ブルース All Blues」(終)

余韻を残しつつ、物語はきっちりと閉じて。 ここまで見続けて良かったとしみじみ思える、とても美しく着地した最終回でした。 原作既読の方はいろいろと複雑な気持ちになったようですが、そういう意味で、あえてラスト近くはアニメを先行して見て良かったか…

つり球#12「さよならのフィッシング」(終)

ラストまで、明るく楽しく、爽やか友情! 気分良く見せてくれる、爽快な最終回でした。ラストのお約束の心地良さは格別であったことよ。 江の島、そして世界の危機を救う。 当初から言われてきたことを、完璧に成し遂げてしまいました。いやあ感慨深い。 個…

LUPIN the Third 峰不二子という女#13「峰不二子という女(後篇)」(終)

綺麗に、収まるべきところに、纏め上げてくれた最終回でした。 っていうか完全に1クール=1エピソードといった趣。13話あったので、本編の時間を20分として、260分。 オスカー絡みのあれこれを無くして、行きつ戻りつ感のあった不二子のトラウマ妄想を少し整…

ヨルムンガンド#12「滅びの丘 phase.2」(終)

第一期、最終回。あんまり最終回の雰囲気は出していない、のが、分割2クールのトレンドなのかしらん。 バルメの復讐について、完全に決着がついた(カレンは逃がしているけれど)ので、区切りは良いというか、見ていて納得の行くラスト・エピソード(Notファ…

BD「境界線上のホライゾン」初回限定版7巻

最終巻、購入。マラソン完走いたしました。 この美しいデザインも見納め……なんてことは全然なくて、第二期も同じスタイルで発売されることが決定しているわけですが。第二期、どうなっちゃうんだろうなあ。1クールでは尺が不足してしまうことは確実とは思い…

聖闘士星矢Ω#13「星矢のメッセージ!お前たちに、アテナを託す!」

プリンス・エデンって。どんだけファンシーな名前なんだよ!そして姉上か!姉弟か! 蝿座って何だよ!俺がもし聖闘士になって「キミ蝿座ね」とか言われたら絶望して世界滅ぼすレベル! 栄斗はそこで唐草模様とかどんだけ和風かぶれなんだよ!あと急いで突入…

宇宙兄弟#13「3次元アリ」

ほんもの野口さん、素敵でした。 講演会での言葉ということで、あえて声優っぽい喋りを要求せず、自然な口調、ブレス音も気にせず、なのが、面白いというか上手い手法だなぁと。 演技演技せず、棒演技でもなく、とても素直に聞ける。感動的ですら、ありまし…

スマイルプリキュア!#20「透明人間?みゆきとあかねがミエナクナ〜ル!?」

先週、先々週とウェットな話が続いたのを、ここで一回リセットするような、ひたすら明るくてアホの子かわいいエピソードでありました。 マジョリーナさんのひみつ道具は、すっかり便利なお話転がしアイテムと化しちゃって。いやほんとに、ある種、逆ドラえも…

クロスファイト ビーダマン#38「伝説のドラゴンタイプ!」

いやいやいやいや予告のラストカット、何ですかなアレは! リュウジは登場時点からあやしいオーラ出しまくっていましたが、まさかの闇堕ち(あるいは、ネタ枠)担当キャラとは……。 ドラシアンの記憶復活の感動も、すべてリュウジとドラゴルド(ってネーミン…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#77「雪原の挑戦者」

ゆきおとことかーどげーむとか ちょっといみがわからないですね ……とか言いつつ、雪男が登場した瞬間に「あ、キョなんとかさんだ」と直感したことはひみつです。 だって他に居ないし!こんなアレがアレでアレな(日本語崩壊)。 それにつけても、まじめくさ…

機動戦士ガンダムAGE#37「ヴェイガンの世界」

ヴェイガンさんちの家庭(じゃないけど)の事情。 捕虜となったキオの扱いがやけに丁重なのは、息子と瓜二つだったから、なのか。トップに立ち、いま大事な作戦を進めている身としては、だいぶん危険な橋を渡っているように思えますが、むしろこれもその計画…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#12「ミノタウロスの誘惑」

なんですかな、ミノタウロス装束は、勧誘者の制服なんですかな。 ルークとビショップ再登場とのことでしたが、アバンのみ、完全にサブエピソード扱いで、若干肩透かしに思うも、これはこれで正解なんだろうな。第1シリーズと第2シリーズの距離の取り方として…

緋色の欠片#13「鬼斬丸の力」(終)

一応の最終回……のはずが、全然終わった感が無い、どころか始まった感すら無いのはどういうことなの。 結局、覚醒しない、勝負はつかない。いやまあ原作のストーリーに則っているのかもしれませんが、少しくらいは「最終回感」を出してくれても、バチは当たる…

BD「ファイ・ブレイン 神のパズル」初回限定版6巻

今月もBD購入報告タイムの始まりだわぁ。 久しぶりに発売日に到着しました、第6巻。 今回は軸川先輩&学園長。この組み合わせでの登場は、意外なような、納得のような。 基調はオレンジ。軸川先輩カラーはオレンジ?でもりんごジュースだよね、とか意味のわ…

Fate/Zero 2ndシーズン#25「Fate/Zero」(終)

そして物語はゼロへと至る。 この作品単体では、実にまあ欲求不満が残るラストになるだろうな……と思い、だいぶ構えた気持ちで見ていたのですが。 予想外に綺麗に落ち着いたラストでした。 切嗣から士郎へと受け継がれる意思……あるいは遺志が、若干歪んで見え…

アクセル・ワールド#11「Obligation;宿命」

たっくん退場早すぎるよ……かなしいよ……さびしいよ……。 考えてみれば、常におにゃのこを侍らせて戦うんだよな、この主人公。いや侍らせてというより侍って、だけれど。 全編、緊張感に満ちたやりとりと戦闘に満ちた回。 ことに、レベル9同士の激突……ブラック…

坂道のアポロン#11「レフト・アローン Left Alone」

ちょうどこの話の冒頭から、原作未読の部分となったわけですが。 ……いやー、なんだこれ。原作未読で観ると、こんなにもどきどきするのかこのアニメ。そして、こんなにも意表を突かれるのか。 ぶっちゃけ、前回のラスト、そして原作でこの部分を読んだ時には…

つり球#11「伝説のビッグフィッシュ」

タピオカまじ有能。まじでまじで。 嵐の中のクライマックス、大盛り上がり熱血で、わくわくどきどき見ました。 だいぶシリアス度が増して、深刻さも増して、けれど決して暗い方向には行かないのが、やっぱり魅力。 ハルが別れについて切り出した時も、歩ちゃ…

LUPIN the Third 峰不二子という女#12「峰不二子という女(前篇)」

いろんな意味で濃厚で、おなかいっぱいになりますね、はい。 ひたすら壊れていく(各々、様々な意味で)キャラクター達を、俯瞰して眺めるのが、この作品については正解かもしれない。 まずはオスカー。生存はまあ有りそうとは思っていたものの、死んでいた…

ヨルムンガンド#11「滅びの丘 phase.1」

以前は中途半端なところで終わった感のあった、バルメの過去の因縁に切り込むエピソードになるのかな。待望の、といった感じです。 第一期のクライマックスとして相応しくもあり。 しかしバルメは、ココしゅきしゅきだいしゅき〜なキャラをやめちゃうと、途…

2012年夏・アニメ新番組チェック

恒例の放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。 個人的な「第一話は確実に見るリスト」になります。他、ここに書かなくても、新番組録画で勝手に録れていたら、見ることもあります。 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆ…

聖闘士星矢Ω#12「受け継がれる小宇宙(コスモ)!伝説の聖闘士、瞬!」

旧作を視聴していた当時は、一番好きでした。アンドロメダ瞬。 というか、車田正美の描く女顔キャラが好きだったんだよなぁ小さい頃。風魔の小次郎なら霧風。リングにかけろなら河合。うん、分かりやすい。 ちなみに、原作の漫画を先に読んでいたので、アニ…

宇宙兄弟#12「わたしの名前は伊東せりかです」

六太は本当に運が良いというか、無自覚なままにファザコンせりかさんのファザコンのツボを押しまくるあたりが、にやにやしつつ同情しちゃうというか。 ……それって「運が良い」んだろーか? さておき、閉鎖空間での試験は続くよ。というか始まったよ。 時間当…

クロスファイト ビーダマン#37「遺跡の中はミステリー…」

ほんとに遺跡はミステリーだった。ミステリーすぎた。 気がつけば初期メンバー以外の登場キャラクターが殆ど揃ってしまって、なかなかの珍道中になりつつあります。 序盤は、みんなで遺跡探索する様子に見ていてほのぼの。先走ってトラップを発動させてしま…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#76「天才降臨」

チームカエサルの雑魚っぷりに泣いた。うう。泣けた。 またしても負け負け負けな展開。だがしかし、これがヴァンガードだよな、うん。……それでいいのか? てっきりアイチは勝つものと思って余裕ぶっこいて見ていたので、わりとびっくりしました。 っていうか…

機動戦士ガンダムAGE#36「奪われるガンダム」

年寄りの冷や水はとどまるところを知らないよ! フリットさん退場しちゃってもいいんだよ!? そんなことを心に叫びつつ、今日もなんだかんだで見るのでした。 キオが捕虜になる流れは、だいたい予想はついていましたが、ほんのちょこっとだけ、フリットが捕…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#11「ノノハだって解きたい!」

ノノハさんまじヒロインだよノノハさん。 ノノハさん水着姿素敵だよ水着姿。っていうか谷間があるよ、谷間が!先週の放映を見て、「ああ、谷間は自粛なのか……」とか思っていたので、意表を突かれたよ! そういえば第1シリーズでもノノハ回があって(第7話「…

緋色の欠片#12「決戦の刻(とき)」

ああ。また戦闘やって、またぼろぼろにやられています。 アバンはアリアです。 毎度おなじみすぎて、もう、デジャヴってレベルじゃねーぞ状態になっているんですが……。 でも、決戦なんですね。 封印をすべて破られるか、瀬戸際で守るか、の決戦。と言っても…