2011-01-01から1年間の記事一覧

カードファイト!! ヴァンガード#51「黄金の輝き」#52「洋上の歌姫」

今年最後のアニメ視聴。ヴァンガードで締めるってどうなのよ、と思ったら、たいへん楽しくて面白くて、幸せなアニメ納めだったでござる。 ダークアイチについては、全部無かったことにはせずに、ちゃんと引きずっている描写があり、また謝罪する場面もあって…

企画参加 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」

こちらの企画に参加させていただきました。 ☆重要なお知らせ 企画 「今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?14」を開催! 今回も多くの方の参加をお待ちしております STEINS;GATE、花咲くいろは、タイバニ等(ゲームやアニメについてほそぼ…

2011年冬・終了番組(完走・5本)

期としての総合感想&完走本数参照用に。こういうエントリを作っておくと、自分用備忘録としての優秀さが増すのですよ。うん。 完走は5本です。秋開始は2クール継続作品がだいぶ多いので、思ったより終わらない。しかも、二期確定済&分割2クール作品がある…

芦田豊雄 回顧展

12月28日、秋葉原に行ってきました。 なんだか今年はやたら秋葉原に行く機会が多かったことよ。魂フェスとか魂ネイションとか、バンダイのしもべ状態でしたが。 今回の目当ては、こちら。 :芦田豊雄 回顧展 ウェブサイト 芦田豊雄、回顧展。 秋葉原UDXアニ…

未来日記#12「受信圏外」

4thこと来須との決着。 未来日記同盟とは何だったのか、思わず遠い目になって考えてしまう年の瀬でございました。 一方、みねねとの同盟は、なし崩し的に定着しそうな感じに見えましたが、なにしろ陣営がぐるぐるぐるぐる入れ替わるので、油断は禁物、予断は…

ベン・トー#12「国産うなぎ弁当 790kcal」(終)

最終回が始まったと思ったら、なんと、OPがEDだった。そして、EDがOPだった。何を言っているのか以下略。 しっとりとした雰囲気で、なにやら叙情的に幕を開けた最終回。 風邪引きの先輩を気遣う佐藤さん男前す。なのに狼仲間たちに変態連呼される佐藤さんマ…

BD「TIGER&BUNNY」初回限定版8巻

マラソン続行中。完走まであと1本だ! しかし8人の中でジャケットを飾るのが一番最後になっちゃうなんて牛角さん。いや、まあ、多分に特典というかスポンサーとの兼ね合いで、ネイサンが7巻になったってことなんだろうなぁとは思いますけれども。リアルスポ…

BD「境界線上のホライゾン」初回限定版1巻

いや、なんか、そんなにハマっている自覚は無かったんですが。気がついたらポチってた的な? 多分、公式サイトでのキャラクターコメンタリの試聴が決め手だったのだと思います。 いや、あれ、販促もとい反則、いや販促でも合ってるのか……?とにかく「はんそ…

境界線上のホライゾン#13「境界線上の整列者達」(終)

企画を聞いた時点では「サンライズがラノベ原作アニメとか、世も末じゃねーかオリジナルやれよオリジナルで硬派なロボットものを!」と思いました。 PVを見た時点では「なにこのちちゆれアニメ、壮大そうなフリしてるけどどうせ萌え萌えおっぱいアニメなんだ…

スイートプリキュア♪#44「ドレラド〜♪聖なる夜に生まれた奇跡ニャ!」

ファルセット様の美声が一番のサプライズでござったよ!YOU普通に歌姫目指しちゃえよ! っていうかプリキュア新形態の白バージョンでも来るかと思ったらそんなこともなく、おれたちのたたかいはこれからだーで年越しとか。 しかも予告が大ピンチ状態っぽい演…

クロスファイト ビーダマン#13「誰だ?謎のレッドドラゴン使い…」

冒頭でのポイント返上の申し出、こういう細かいところのフォローって素晴らしい。確かに前回のあの内容で、ポイントだけ入っても、当人達は釈然としないだろうし。良い意味で予想外の展開で、思わず感心。 潔くて、気持ちの良い子たちであることよ。うっかり…

ファイ・ブレイン 神のパズル#13「決別の塔」

やはりここで1クール節目の山場。 例によって試練を押しつけられ、信じていた友情はひび割れ、あげく最後は負傷して意識不明で年越しとか、カイトさんまじ不幸。厄除けした方がいいレベル。 しかし視聴者的には、はっきりとルークとの対立構造を見せて終わっ…

Fate/Zero#13「禁断の狂宴」(終)

一応は最終回ということで緊張して見ていたら、普通に「次回に続く」だったでござる。どうしてくれようか! ……ウェイバーきゅんがかわいかったのですべてOKです。 キャスター組もうっかりかわいかったのでだいぶOKです。でも滅びろ。 そんな通常営業の最終話…

カードファイト!! ヴァンガード#50「戦いの果てに…」

主題歌がかかっちゃったら、そら燃えないわけにはいかないなあ。という。 とにかく、燃え燃えでした。ここまで溜まりに溜まった鬱屈が、すべて晴らされた。それも、こうして欲しかった理想形で。 ありがとうありがとう。大好きです。 いやあ良い最終回だっt…

「境界線上のホライゾン」オールナイト上映会 〜きみとあさまで〜

チケット発売と同時にローソン端末にへばりつき。混雑中の端末をリロードリロードリロード。 で、チケットを入手して、行ってきましたよオールナイト上映会、付け加えるなら最終回最速上映! わりと地味なイベント看板。 戦々恐々として行ったのですが、意外…

ペルソナ4#12「It's Not Empty At All」

前半の山場となる戦闘の処理を、こういった形で行うとは、思いもよらず。 いや、びっくりでした。 サプライズがいっぱい。 Aパート、出だしでは、ゆるーくクマの戦闘放置とかしていて、いつものダンジョン探索+ボス戦闘になるのかなーと思わせられ。たら、突…

輪るピングドラム#24「愛してる」(終)

ピングドラムの行く末が、すなわち物語の行く末であると。 言い方を変えるならば、運命の林檎を(あるいは苹果を)如何様に分け合うかが、すなわち彼らの行く末であると。 最終回。最終。最後というより、最期と呼ぶほうが似つかわしいような。 キャラクター…

ラストエグザイル-銀翼のファム-#10「Illegal move」

総集編を経た今回、話が大きく動き出して、思わず画面に釘付けで見入ってしまったり。 リリアーナの久々の再登場。しかし連邦への恭順を勧告してくる、言わば敵側への寝返り済、という。 登場した時には、見た目からして、精神を操られてでもいるのかと思っ…

2012年冬・アニメ新番組チェック

放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。 個人的に、第一話は見てみるかなぁリストになります。その後、継続する場合は、感想を書く予定。 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリー向け特…

UN-GO#11「私はただ探している」(終)

そして、敗戦探偵は、敗戦する。 人を愛したいと願い、人の真実を知りたいと願うこと。 その始まりから、敗戦であると知りつつも。 振り返れば、新十郎と麟六の関係性が実に面白い作品でした。ヒーローとアンチヒーローか、あるいはその逆か。 バディもの、…

S.H.フィギュアーツ ロックバイソン

ワイルドタイガーやバーナビーと比べると、だいぶ楽勝ムードだったらしい牛角さん。 ……えっ、何も言ってませんよ? 人気の差がどうこうなんて、何も、何も。 しかも値段がお高いのよね。元からタイバニのアーツは高めですが、それよりもさらに。しかし納得の…

未来日記#11「サービス終了」

目まぐるしく変化していく立場、同盟、人間関係。翻弄されながら、しだいに由乃と雪輝の絆が深まっていって……いるのかな? と、疑問符をつけてしまいましたが、初期に比べれば格段に雪輝が「由乃のため」を意識するようになっているのが、やっぱり変化なんだ…

ちはやふる#12「むらさきのゆきしめのゆき」

地方予選に優勝して、けれど待ち受ける全国大会。 かるたという競技のマイナーさゆえに、まわりの反応は軽く、けれど千早はまた別のベクトルからのプレッシャーを感じる、というバランスが面白かった。 そして、プレッシャーを力に変えるのと前後して、まわ…

ベン・トー#11「ポカリスエット 125kcal」

な、なんか、最終回の直前になって、ようやっと佐藤が主人公らしく見えてきたぞ、と……。 この場合の「主人公らしい」とは、カリスマで物語を引っ張る!とか、ハーレム状態でキャラを引っ張る!ではなくて、お話の中心部に立って、各登場人物の円環を繋げてい…

境界線上のホライゾン#12「平行線上への相対者」

ラス前。最終回まであと1話。 MX視聴だと放映順がいつも最後で、歯痒い思いをしていましたが、最終回は大丈夫。 12月23日のオールナイト一挙上映イベント、チケットゲット済。行ってきますわよ!ああ楽しみだ。 ちなみにタイバニの時と同じく、イベントのレ…

スイートプリキュア♪#43「シクシク……不幸のメロディが完成しちゃったニャ!」

冒頭でのあからさまなお芝居中、女性声が違和感なくはまりまくっていたファルセットさんにうっかりときめきのようなものを。 なんか凄いぞ。凄かったぞ。 バスドラとバリトンは、何というか、毀誉褒貶の激しいキャラです。善悪のあいだ(というか洗脳と洗脳…

クロスファイト ビーダマン#12「いけ!Wスーパーショット!!」

ええっバトロワ展開はここで終わり!? 凄いぞ意表を突かれ過ぎて呆然としちゃったぞ! というか、新たなるキャラクター登場のネタ振りでしか無かったんですか……? まあ新キャラもまたショタかわいいorショタかっこよさそうなので、結果、良し。とにかく良し…

機動戦士ガンダムAGE#11「ミンスリーの再会」

ラーガンからあふれ出るかませのオーラの半端なきことよ。戦闘においても、恋愛(?)においても……とか思いつつ見ていたけれど、実は意外にうまく立ち回って、最終的には勝者になるような気もしていたり。あっ恋愛においてですね。ええ。 まあ、本編でもっと…

ファイ・ブレイン 神のパズル#12「再会のパズルタイム」

カイト、まさかのイギリス行き。って、えぇー!? ……てっきり、ルークの方が転校してくると思っていたので、だいぶびっくりしました。 そしておいしい役どころを持っていく子安さすがだよコヤース。 物語の転機が訪れていますね。12話目、来週が13話目で、ち…

追悼 脚本家・首藤剛志展 in 杉並アニメーションミュージアム

行ってきました。 杉並アニメーションミュージアムに行くのは、二回目?三回目?バス必須なので、行くのがけっこう面倒くさいのがネック。 展示以外に、映像ソフト貸し出しとかコミック貸し出しも行っているので、近所にあったら通いまくりそうなんです。 実…