2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年秋期アニメ所感

感想の日付埋めに、一ヶ月を経過しての、今期のアニメ所感をつらつらと。継続作品・二期作品以外について。 見ていて純粋に楽しいのは「神さまはじめました」が筆頭です。「PHYCHO-PASS」は楽しいというよりも面白い。社会の描写とか、刑事ドラマとか。今後…

超速変形ジャイロゼッター#5「登場!イレイザー01」

サブタイトルからして、シリーズ構成的にはイレイザー01の登場が主となる回なのでしょうけれど、見終わってみると、にゃんこスパイとか温泉とかまた女性キャラ追加かよとか、そんなことばかりが頭に残りました。 なんだか、お色気要素、大きいお友達にすりよ…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER#16「キャスパーとヨナ」

この手の「世界をまたにかけて戦う傭兵・紛争解決もの」お約束の、来日編。 正直、前回のテンションが非常に高く面白かっただけに、一度日常(武器商人としての)に戻ってどんな展開、転換をするのか不安でしたが、日本編開始とか嬉しすぎるでしょう楽しすぎ…

となりの怪物くん#5「吉田くんちの事情」

深夜にドーナツが食べたくなるアニメとかやめてくださいませんか。 最後に残ったピンクのドーナツも優山が食べたのだろうか……。 優山が引っかきまわし、雨降って地固まるも、先行きに一抹の不安と影を落とし。 加えて、委員長こと千づるが、本格的に登場して…

神様はじめました#5「神様、家をうしなう」

油断するなCMはネタバレの宝庫だ。 むしろ本編補完だったりするんですか?えぇー? CM面白くて、録画視聴でもうっかり止めて見ちゃうんですけれど、こんなネタバレされると困っちゃう。 本編のストーリー進行との連動は、しっかり意識しているものと思います…

聖闘士星矢Ω#30「驚異の実力!金牛宮の聖闘士!」

串刺しアリア、三週連続達成。 もう勘弁してあげましょうよ。ね? それにしてもハービンジャー強すぎ。 ブチギレても勝てない、キレずに冷静になっても勝てない、全員でかかっても勝てない、伝家の宝刀「死んだヒロインの回想」を使っても勝てない。どうすれ…

宇宙兄弟#30「犬とじじいとアレクサンダー」

アポ探しをきっかけとして、思わぬ場所から打ち上げを見ることになった六太。 そこで出会った人物は……と。 どうでもいいけど、これ、実写映画版では、相当贅沢な肉付けがされていた部分でした。そういう意味で、やけに印象に残っているというか、記憶に強く…

スマイルプリキュア!#37「れいかの悩み!清き心と清き一票!!」

ウルフルンタロウさんレギュラー化希望。 人間化ウルフルンさん素敵でした。っていうか、どうせなら、れいかとフラグ立てて帰ろうよ!ねえ! キュアビューティさんお当番回でございました。 とてもストレートに、真面目で誠実で優しい、けれど少々物事を複雑…

クロスファイト ビーダマンeS#4「チョー楽しいぜィ!DXブレイクボンバー7」

ホビーアニメはやっぱり、遊んでいて楽しそうなのが何よりだなって。 悲壮感みなぎらせて戦うのも、それはそれでいいですが、健全な世界は、いつだって基本として必要でしょう。うん。 カモンとミツルの対戦、カモンとスバルの対戦。 新しくなったブレイクボ…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#95「集結!日本ステージ」

最後のナギサに印象のすべてを持っていかれた。恐るべし。 というか、いろいろ細々とイベント満載の回でした。日本でのVFサーキット開幕、謎のキングZにクイーンYにジョーカーX(いったいなにものなんだー)の登場、短縮ながら全員幸先のよい初戦突破、懐か…

緋色の欠片 第二章#5「涙の真実」

[ ノーマルエンディング・1 美鶴ルート 完 ] [ テキスト既読率 27% ] そんなテロップが目の前に見えました。幻覚です。 序盤は一期を髣髴とさせる負けっぷり&見逃されっぷりでしたが、あんまり「またかよ」という気持ちにはならずに済んだのは、卓の動静が…

イクシオン サーガ DT#4「-PK- Pretty Kama」

いやいや玉造温泉って言ってもその玉は違うから!勾玉とかの玉だから! 勾玉の形になっちゃったらどうするんですか!?(ナイ) 序盤の、ペットがペットと名づけられる場面以外は、ほぼ全編がエレクさん主役の回でした。ペットがペットでペットになる由縁は…

トータル・イクリプス#17「仄暗き追憶」

先週の引きからは、すっかりラブコメ状態に突入するかと思ったものですが、ここに来てクリスカ(とイーニァ)の過去が描写された冒頭のシーンは、なかなか重くて見応えがありました。なんというか、わかりやすく非人道的。うん。 しかし本編はやっぱり、どっ…

小説『K SIDE:BLUE』

読み終えましたので、つらつらと。◆amazon link K SIDE:BLUE (講談社BOX) 題名の通り、青のクランことセプター4の、こちらもコミック版と同じく本編前日譚。主人公は楠原剛という二十歳前後の青年と、善条剛毅という三十代半ばの……描写としては中年、壮年っ…

K#4「Knock-on effect」

や、なんだかどんどん楽しくなってきてはいるのだけれど、それは私がこの「K」プロジェクトの別メディア展開作品のいくつかに触れたからかもしれない。 各陣営の雰囲気が掴めているかどうかで、だいぶ印象が変わりそうですから。 しかし、ストーリー展開はじ…

BTOOOM!#4「世界ランカー」

サイコな少年、吉良康介くんの独壇場。な、今回でありました。 思えばここまで、メインキャラひとり登場のたびに丸々一話使っていたりする?第一話は坂本が普通に主人公として、第二話はヒミコ、第三話が平、そして今回の吉良。 バトロワサバイバルものは、…

PSYCHO-PASS サイコパス#3「飼育の作法」

まだまだ世界設定の説明、キャラクターを少しずつ見せていく、という段階。2クールのオリジナル作品だし、これはこれでよいのでしょう。 この世界においては、すべての犯罪が、ミステリ用語に言う「フーダニット」であり、しかも基本的にその「WHO」は万能の…

Robotics;Notes#3「タネガシアクセルインパクトォォォォォ!」

ミスター・プレアデスの登場演出が大幅強化! アニメーションしてる! 当たり前ですアニメなんだからでも本気で嬉しいよ楽しかったよもうこれだけでロボノアニメ化だいまんぞくですよ。 ラスト近くではお約束のかみかみも聞けたし、ううう昴いいなあ昴さいこ…

コミック『輪廻のラグランジェ 〜暁月のメモリア〜(3)』

3巻、買いました。◆amazon link 輪廻のラグランジェ~暁月のメモリア~(3) (ヤングガンガンコミックス) とうとう表紙に男三人組が! これが許されるってのは、実際、作品そのものがだいぶ評価されているということなんじゃないでしょうか、などという勘繰り。 …

超速変形ジャイロゼッター#4「対決!レーシングバトル」

シュンスケのツンデレっぷりに、目が眩みそうです……! お約束とはいえ「呼び捨てにするな」+「小学生呼びをやめて名前で呼ぶ」コンボにも、ニヤニヤが止まらない。 年齢差をいい感じにキャラクター相互の関係性に落とし込んであって、たいへんよいかんじでし…

ヨルムンガンド PERFECT ORDER#15「Dance with Undershaft phase.2」

アールが裏切りを告白した時の、ココの反応。表情。その固さ。凍りつきながらも絶やさぬ笑み。 そして、死。 語られる、笑みの理由。 エンディングがまた、しみじみと。 二期のEDを最初に見た時に、ココが「笑っていない」こと、またその表情が冴え冴えとし…

となりの怪物くん#4「夏ブレイク」

ここに来てやっと、アニメのキャラと声に慣れてきました。これはこれで有りだな、と。 雫というキャラクターの表現のベクトルが全然別方向なのも、受け入れてしまえば大丈夫。しかし、やっぱり、一見しての可愛さがだいぶ目減りしているために、男性視聴者に…

神様はじめました#4「神様、拐かされる」

なんなんですかこのアニメは!イケメンが登場してはヒロインがフラグ立てるアニメなんですか! 素晴らしいじゃないですか!(壁ドン) 何が素晴らしいって新キャラ登場と同時に、毎回、巴衛のフラグも強化されていくところですね。 これ、下手を打つと、新キ…

聖闘士星矢Ω#29「新たな闘いの幕開け!黄金十二宮!」

回想で何度も何度も串刺しにされるアリアさんが気の毒すぎて。 若干引用シーンを変えたりはしていたけれど、それにしても使いすぎだろうっていう。 総集編を挟んで、時間が空いてしまったから、視聴者にあらためて大きな悲劇であったこと、衝撃的な出来事で…

宇宙兄弟#29「打ち上げ前夜」

ほんっとーに南波父・母はチャーミングだなぁ。 ここまであれだけ飄々としてきただけ、前日の夜に寝付けず心細そうな南波母が、実にこうぐぐっと来ましたぐぐっと。 寝こけているようで、しっかりぱっちり目を開けている父もまた、お約束ながらかわいい。 夫…

スマイルプリキュア!#36「熱血!?あかねの初恋人生!!」

あ、そうか。前回がやよいで、今回はあかね、次回はれいか。 個別担当回ローテーションに入っていたんだな。前回はプリキュアロボのインパクトが強すぎて、全然そんな考えに至らなかったぜ……。 友情以上恋愛未満、というよりは、初恋以上恋愛未満。 そんな、…

クロスファイト ビーダマンeS#3「クールに来たぜィ!ソニック=ドラヴァイス!」

ビーダマンで良いお出汁が取れる可能性、微レ存。 当面は、カモンとガルバーンの記憶喪失が鍵になると思われますが、時にこうやっておとぼけを入れてくれるのは楽しいな。 それと、ミツルが着々と息抜きキャラ、コミックリリーフとしての道を歩み出している…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#94「集いし勝者たち」

ちゃんと成長し、学習しているキョなんとかさん&アベンジャーズ、偉いぞ。辿りついた答えが虫=メガコロニー。それはいいとして、着ぐるみまで用意して虫と一心同体になろうとか、見上げた根性だ。いや言ってみただけ。 それにしてもキョさん&アベンジャー…

緋色の欠片 第二章#4「五家の崩壊」

拓磨さんが見る人が見たら邪気眼のテンプレすぎて、シリアスなのに大変なのにうっかりにやけてしまった駄目な視聴者です。 だって、もろに「……し、静まれ……俺の右腕よ……」だったじゃないですかやだー! などとばかなことを言ってないで。 物語は佳境。やっぱ…

イクシオン サーガ DT#3「-NK- Newcomer v.s. Kon」

NKって、ぬこのことですか。そうなんですか。ねこじゃだめなんですか。どっちでも同じですねスイマセン。 お約束のエレク様ご愁傷様です。の後は、一話丸々、ペット話で終わりましたよどうゆうことなの? 緩いなー。ほんと、全方位的に緩いなー。だがそれが…