2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙兄弟#71「リハーサル」

リハーサル。 もう遠くない未来に実現できるはずの、月面に立つ兄弟。 しかしそれは、六太が思うよりも、いくぶんか遠のいており。 ここまで天然無双キャラであった日々人に訪れた後遺症。パニック障害という試練。 とにかく登場するたびに最強キャラ(作品…

戦姫絶唱シンフォギアG#9「英雄故事」

シンフォギアはですね。ただでさえMXでは放映順が遅いし、ましてや録画を積みまくっているわたくし、だいぶ遅れての視聴がデフォになっているのですが。 放映中、普段あまりアニメに言及しない人々までこぞって喜びまくっていたので、なにごとかと思ったらそ…

神さまのいない日曜日#9「墓守が生まれる場所」

も、もしかして、原作の一冊分を一話で終わらせた……!? 力技にも限度ってもんがあるぜ! 未読ですので比較は出来ませんが、換骨奪胎レベルに大きく組み替えていそうな気配がしますよこれは。 それでも作品の雰囲気、全体の空気、キャラクターの個性といった…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス#21「決戦前夜」

決戦。クライマックス。 その前に整理をつけておきたいことをひとつずつ丁寧に片づけて、箸休めでありながら緊張を高めゆく、サブタイトルに偽りなしの「決戦前夜」なエピソード群でした。 アンナとの交流でほのぼのし、ついに立ったシモンに粛然とし。イズ…

ローゼンメイデン#9「幻影の白薔薇」

本格登場の雪華綺晶が予想外に可愛くて、壊れた様子もまた愛しくて、なんですかこれがヤンデレ萌えってやつですか。 単純な「悪」ではない、単純な「悪役」はいない。なのに、傷つけあってしまう。 逆に言えば、悲劇のヒロインの最たるものなのか。おねえち…

Free!#8「逆襲のメドレー!」

前回の勝負から、落ち込みモードの遙さん。 一緒に泳ぐということの意味を拡大解釈しちゃっていた遙さんまじ迂闊。 そして、他メンバーの結果はというと……全滅じゃないですかやだー。やだーとか言いつつ、まあ、設立したばかりの水泳部なんてそんなもんだよ…

ブラッドラッド#8「ふたりはトレジャー」

攫われた冬実を取り戻すために一致団結、と思ったら、ベルの身内による犯行だったとか。ベルさんちの家庭の事情に突っ込んでいくとか。 ここまでのところ、徹底的に冬実が「ヒロイン」しておりますが、それを放置したりサゲたりするでもなく、ベルもまたきっ…

BD『銀河機攻隊マジェスティックプリンス VOL.3』

イベントチケットは無いけれど。特典はガタッとしょぼくなったけれど。 それでも買いましたよ第3巻。応援していますからねっ。特典目当てじゃなくて、作品そのものが目当てなんですからねっ。◆amazon link 銀河機攻隊 マジェスティックプリンス VOL.3 Blu-ra…

ハイスクールD×D NEW#8「授業参観、始まります!」

授業参観のむずがゆさとか、家族を見られる知られることの気恥ずかしさとか、そういうホームドラマ的な楽しみがえらく強まっていて、見ていてほのぼのしまくっていたわけですが、いいのか。いいのかしら。いいんだ。 照れ照れ恥ずかしがるリアスやらソーナや…

神のみぞ知るセカイ 女神篇#8「めがみみっくす」

冒頭、ハクアの告発と拘束で、シリアスに入ります。 ハクアって頼りになるようで、肝心なところでドジを踏みがちというか、あてになるようで、肝心なところでヘタレ属性発揮というか、だがそれがいいのですよねー。 それでも、最終的には何とかなる、何とか…

クロスファイト ビーダマンeS#99「予期せぬ復活!?スパイク=フェニックス!」

バサラさんまじ兄貴。まじショタキラー。 ガラじゃねぇガラじゃねぇと言いながらまんざらでもないバサラさんまじかわいいお前がかわいい。 この大会が終わったらクレストランドを去る、とか、素敵フラグを立てて、自分でさくっと消化するあたりも、まじかわ…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#137「暗黒次元合体!“Я”ダイユーシャ」

岸田が癒し。そんな日が来るとは! 岸田三兄弟が普通に可愛い。そんな日が来るとは! キョなんとかさんといい、こういうちょっとヘンな、本題からズレたところにいるキャラに、妙に味わいがある(出ている)のは、この作品ならでは。長期シリーズならでは。 …

宇宙戦艦ヤマト2199#21「第十七収容所惑星」

高貴なる雪さん。 虜囚の身となって、賢く、毅然と立ち振る舞うさまを見るのは、たいへん心地よいものであります。かっこいいです。美しいです。頭のいいヒロインっていいよね。 そりゃ敵も見惚れて惚れてしまうってもんで。 ガミラス側もいろいろあるんだよ…

サンライズフェスティバル2013星彩(8/29『クラッシャージョウ』)

恒例のサンライズフェスティバル。 今年は会場分散。まだまだ試行錯誤しつつ、それでも毎年続いているのは凄いな。 いろいろと見たいものはあったのですが、日程的に合いそうで、他に機会があまりなさそうなもの、ということで、これだけ見に行ってきました…

映画『宇宙戦艦ヤマト2199 第七章 そして艦は行く』

今回はしょっぱなからネタバレ上等、思い入れとか思い込みとかいろいろ垂れ流しになります。ひとつのまとまった文章としての出来はよろしくないです。それはまあいつものことですが。 諸々、ご注意下さい。 最終章。映画館にて鑑賞、マラソン完走しました。 …

戦姫絶唱シンフォギアG#8「繋ぐ手と手…戸惑うわたしのため…」

ウェル博士とけるとけるとけない。 もうお前が溶けてしまえ! ウェル博士を牽制するつもりがより壊れさせてしまい、暴走へと繋がってしまった、という感じで。いや元から暴走はしていましたけれども。 これに限らず、ナスターシャの行動は、裏目に出てしまう…

神さまのいない日曜日#8「ゴーラ学園 II」

ゴーラ学園、脱出。で、ゴーラ学園編、完? なんとびっくりスピード解決。あっけない脱出でありました。 というか、BDの構成を見ていたら、3巻までは三話ずつ収録なので、てっきり三話かけて脱出するものと思い込んでいた……メタな思い込みはいかんですね。っ…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス#20「宿命の遺伝子」

ああ、生きてた。生きてたのか、チャンドラ。 それはそれで切ない。 空っぽの棺を静かに眺めて、ランディのアレに目を止めて苦笑するあたり、もう。もうもう。 本当に近しい人間が亡くなって、実感はなくて、けれど喪失感はとてつもなく。遺されたことへの悔…

ローゼンメイデン#8「アンティークドール」

ジュンの変化をどう受け止めるかによって、意見は分かれそうなところ。 店長に対して毅然とものを言ったシーンも、「はやくかえりたい」が高じてキレただけ、とも見えるし。 この件で示された、ジュンの仕事に対する真面目さ、勤勉さは、今の変化から出たも…

Free!#7「決戦のスタイルワン!」

冒頭、凛の夢。夏の寝苦しい夜に訪れそうな、悪夢を淵から覗き込むような。 一歩間違えば鼻持ちならない陶酔演出になりそうなところを寸前で踏みとどまっており、視聴していて雰囲気に思わず引き込まれるとともに、凛へのシンクロ率が自然と高まるという。 …

ブラッドラッド#7「はじめてのリズ」

リズちゃんまじ天使。何が天使って、まわりの人間を輝かせる天使。 スタズに兄属性付与。冬実に姉属性(どっちかって母性本能っぽくも見えますし妄想働かせればロリ百合趣味に見えなくmあわわわ)付与。 当人の妹属性は元からきっちり確立。うーん素晴らし…

小説『神さまのいない日曜日II 死者の国 (角川文庫版)』

原作第二巻、読了しましたので、さらっと感想など、単独エントリにて。 ちなみにアニメイトで購入しましたら、特典を貰いました。原作者書きおろしショートストーリーつきピンナップ。なんだこれ嬉しいな!だからやめられない、というか優先したくなる、オタ…

ハイスクールD×D NEW#7「夏です!水着です!ピンチです!」

新章突入。オープニング・エンディングもお色直し。 オープニングはこれまでと同じく、可もなく不可もない感じ。エンディングは……うーん……個人的には、紐系って萌えないんですよね……。 この作品の最大の長所である、あっけらかんとした可愛らしさがあまり感…

神のみぞ知るセカイ 女神篇#7「Bad Medicine」

冒頭、久々登場のエルシィ(見た目かのんですが)に癒されたのもつかの間のこと。 月曜日は修羅場の季節。 歩美とちひろの同時攻略、桂馬さんお疲れさまです。しかし酷い男です。実に酷い男です。ちひろの告白を聞こえないふりしたあたりは、ほんと声に出し…

聖闘士星矢Ω#69「炎の嵐を起こせ!ユナと蒼摩の友情!」

この土壇場になって、蒼摩とユナのエピソードが来るとか、予想外であります。今まであまり絡みのなかったふたりに、友情フラグを立てるおはなし。 それにしても、気がついたらはぐれてる、気がついたら集合している聖闘士たち。どこへ進軍しているのか、どん…

ドキドキ!プリキュア#29「マナのために!シャルル大変身!」

ラケルがショタかわいすぎてしぬかとおもいました。ありがとうございます。ありがとうございます。(平伏) 妖精たちが人間になっちゃうよエピソード。ダビィがアレですから、ぼんやりと妄想はしていましたが、こんなおいしいかたちで実際にやってくれるとは…

クロスファイト ビーダマンeS#98「頼らぬ勝負 ナオヤVSビャクガ」

ナオヤさんの「他人をコントロールする」は汎用性高いな!負け惜しみとしてもだいかつやく!いや違うけどさ! ……敗退、かなしかったです。 しょうがないな。しょうがないね。先週ゲンタが負けた時点で、なんとなく、ビャクガが勝ち残るんじゃないかなぁとい…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#136「ユリの勲章」

ヴァンガードの女性キャラって、みんな可愛くて魅力的なんですが……三期になってずいぶんと恋愛感情を全面に押し出してくるなぁ。リバース絡みで、人間関係の再構築&過去の振り返り、見直し的なエピソードが続くから、でしょうけれど。 カエサルの過去は、え…

宇宙戦艦ヤマト2199#20「七色の陽のもとに」

七色星団の戦い。ドメルとの決戦。 実質ここが最高潮と言っていいんですよね。全体を通して、艦隊戦としては。 ゆえに作画のテンションもここ一番に賭けており、ストーリーも気合い充分に語られており。 微妙に短縮であったこと(エンディングに足を突っ込ん…

宇宙兄弟#70「諦めのような覚悟」

最終決定権は当人にあります。と言っても、実際には「蹴ったら気まずい、出世(違)から遠ざかる」ってのは、まあ、その……うん。 しかし、六太が最適な道を選んだことは確か。 あくまでも目指すは月。シャロンとの約束に間に合うように。 ISSにはせりかのほ…