2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コミック版『カードファイト!! ヴァンガード』

読んでみました。 新古書店にずらりと並んでいたので、つい救済を。 おそらく、PRカード目当てで買って、本を手放す人がいっぱいいるんだろうなあ。複数買いもあるのかも。◆amazon link カードファイト!! ヴァンガード (1) カードファイト!! ヴァンガード …

TIGER & BUNNY#22「Bad luck often brings good luck. (人間万事塞翁が馬)」

秘策が功を奏すると信じていたら、イヤボーンでいろいろ解決してしまったでござる。どっとはらい。 いや終わっちゃだめだ。うむ。 だいぶ拍子抜けの虎徹の秘策でございました。拍子抜けというか、リアルずっこけたベンさんと一緒に椅子から転げそうになった…

TIGER&BUNNY キャラクターソング『正義の声が聞こえるかい』

毎度おなじみアニメイト池袋本店で予約→購入であります。 タナトスの声が聞こえるかいコーナー。違うって。 圧巻でございました。どうでもいいけど、ほんとにどうでもいいけど、隣の特設コーナーはうたプリ。 アニメイト池袋本店は、基本的にフロアも階段も…

夏目友人帳 参#9「秋風切って」

文化祭、というとお祭り騒ぎになりそうですが。そこをしっとりしたエピソードに仕立ててしまうのが、この作品ならでは。 それにしても夏目は愛されキャラだなあ。 こんなにも皆に(作品中の登場人物にも、視聴者にも)愛されているのに、なおかつ臆病なまま…

スイートプリキュア♪#28「ドキドキ!エレン初めての学校生活ニャ!」

エレンの萌えをどこまで追求するかに命をかけてでもいるのでしょうかここ数週間。 とか、よこしまなことを考えてしまうくらい、エレンの可愛さブーストしまくりでした今週も。 しかし音吉さんっていったい何者なんでしょうね。街の実力者なのか、世界観的に…

青の祓魔師#20「假面(カメン)」

なにやら、ここに来て続々と新キャラが出るあたり……続編制作決定フラグだったら嬉しいんですが。 物語の焦点は兄弟の関係へとシフト。 現時点で、この関係は、若干歪んでしまっていると言わざるを得ないので、ある程度の解決を見せてくれると嬉しい。という…

サンライズフェスティバル2011夏嵐(8/28『機動戦士ガンダムF91』)

サンライズフェスティバル、三回目の参加です。 (一回目はタイバニ、二回目はクラッシャージョウ。いずれもブログ内にレポあります) 初見の『機動戦士ガンダム F91』行って来ました。 寄せ書きサイン、だいぶ増えていました。 というか、もう終盤戦なんだ…

BD「TIGER&BUNNY」初回限定版4巻

発送メールが直前まで来なくて、発売日には届かないんじゃないかとひやひやしてしまった。 最近のあまぞんさんはゆうメールがお好きね。手渡ししてくれるのはいいんだけど、週末にかかっちゃうとドキドキするね。 折紙先輩の詰め合わせ。 ああ……無駄にイケメ…

カードファイト!! ヴァンガード#33「漆黒のブラスター」

99%のツンと0.9%のアドバイスと0.1%のデレで出来ている、それが櫂くんクオリティ。 試合後をどのように描くかというのは、この手のホビーアニメにおいて重要な岐路だと思うのです。 勝利もだけれど、敗北であれば尚更。 どうやって次へと繋げていくか。落ち…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%#9「紡いだ夢たち」

ちくしょーおもしれーなー何がそんなに面白いのか分からないけど面白いなー。 ……いや分かっているんだ本当は。密度の問題。ストーリー進行のみならず、どれだけシチュエーションを詰め込んであるか。 現実には存在しないものを、絵・動き・音で描き出すアニ…

セイクリッドセブン#8「マゴコロを込めて」

ニヤニヤ回という噂を聞いてニヤニヤするつもりで見てみたら、うっかり感動してしまった。どんな罠だ。 鬼瓦のファインプレー。コミックリリーフ&便利説明キャラ&マスコットと思ったら、やるじゃないか。 いろいろと堪能いたしました。 アルマの朴念仁っぷ…

神様のメモ帳#8「僕は運命を信じない」

ここまで4話かけてのエピソード、終了。 最後は綺麗に締めてくれました。 結局のところ、四代目の漢っぷりが全部持って行ってしまった感。痛い目を見たお代でもあるのかしら。 とは言え、原因となった擦れ違いを作ったのも四代目であるし、言うべきことを言…

BLOOD-C#7「うかりける」

ええと……良く知らないので、とりあえず調べてきました。 XXXHOLiC - Wikipedia アニメについて言うと、原作者、監督が同じなのね。声優も同じ。そして、Production I.G。 にゃるほど。 知らずに見ていた身には、なんか知らんけど電波受信でもしているのか面…

輪るピングドラム#7「タマホマレする女」

プロジェクトMのMって、そっちの意味だったのか。 カエルの産卵も伏線だったのね……。 つくづくと思ったのですが、これもう、当面は苹果がヒロインって思って見るしかないんじゃないかしら。 いや全体を通して見れば構造としては陽毬が絶対的ヒロインであるこ…

映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 TV版』

わたくし自慢じゃないですが、自慢にもならないですが、劇場に三回見に行きました。 当然、BDも購入済です。というか、BDレコーダーの購入に踏み切ったきっかけは、破の発売当時の同梱フィルムの盛り上がりを見て、うっかりソフトを買ってしまった→そしたら…

うさぎドロップ#8「おじいちゃんのだいじ」

女性、とりわけ「母親」の描き方に、いろんなメッセージが詰まっている。と思うのです。 りんについては毎回、ああ可愛いなあ。と思うし、大吉については毎回、ああ素敵に父性だなあ。と思うし。 ふたりとも、理想を具現化したかのような。 しかし、サブキャ…

Steins;Gate#21「因果律のメルト」

原作をプレイしていると、けっこうどっきりさせられるサブタイトルでしたが。なにしろ……ねぇ。 しかし、紅莉栖というより、まゆりにスポットの当たる回だったなあ。 今回、一話通して、実は物語そのものは全然進展していないんですよね。ストーリー進行とし…

『スクライド』(2001年・TVアニメ)

全話視聴完了。 バンダイチャンネルの1,000円/一ヶ月見放題プランで観ました。 一気に見ようかと思ったけれど、やっぱりPCで視聴ってなんか疲れるので、ちまちまと数話ずつ。 なにがしんどいって、モニタが古いCRTなので、反射することが第一。あと、気楽に…

TIGER & BUNNY#21「Heaven helps those who help themselves. (天は自ら助くるものを助く)」

求めていた展開がすべて詰め込んであって、否が応でもテンションが高まる! 指名手配となった虎徹が、ヒーロー全員に追われる前半。とにかく切羽詰まった状況なんですが、どこかコミカルさを忘れない演出のおかげで、緊張しつつむしろ面白がって見ることが出…

夏目友人帳 参#8「子狐のとけい」

安定の子狐回、ということで。 矢島晶子のショタ声は素晴らしいよね。人類の宝だよね。しかし子狐にも増して、弱っちゃってるニャンコ先生がかわいくてどうしようかと思った。いやどうもしないですただ床をゴロゴロ転がっているだけですええ。 人と、人なら…

スイートプリキュア♪#27「カチッカチッ!30分で世界を救うニャ!」

時間を刻むのは、何かストーリー上の重要な意味があるのかなーと思って見ていたら、普通にいつも通りの展開だったので若干拍子抜け。 ちょっと変り種の演出を入れ込もう、ということだったのでしょうか。ともあれ、いつもとは若干雰囲気の違う緊張感が出てい…

青の祓魔師#19「なんでもない日」

なんて、見事な、不幸展開フラグ。 いや擦れた視聴者ですいませんすいませんとか思いつつ、しかしいったいどこで落とされるのか、どこで暗転するのか、どきどきして集中出来なかったという……。 それはともかく、テンパり出雲さんかわいいですごちそうさまで…

カードファイト!! ヴァンガード#32「魔界の将軍」

全国大会、予選最終戦。わりとドキドキしながら待っていたんですが、録画しておいたのを見る前にTwitterで勝敗をネタバレツイートしている人が居て、がっくり。それも一行ツイートで。 というわけで、勝敗を知りつつ見た今回でした。ああ切ない。 アイチよア…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%#8「Eternity Lovers」

アメイジング・グレイスは反則だと思う。 いやあ面白くてしにそうでした。 久々のシャイニー一発ネタ有り、女子のかわうい水着有り、男子の意外とお前らガタイいいじゃねーか水着&誰得シャワーシーン有り、各キャラからのフラグ確認有り、とうとう登場のセ…

セイクリッドセブン#7「真実のヨシアシ」

OPとEDの取り替えっこ。なんて燃える! しかも新OPのアクション素晴らしい背動素晴らしい格好良すぎ、新EDはああそういえばいのまたむつみキャラ原案だったっけと改めて思い出す美麗イラスト、ううわーいいわー素晴らしいわー。 個人的に、こういうガチャガ…

神様のメモ帳#7「僕にできるすべて」

やはり探偵団の面々が動き出すと、言い知れぬ爽快感があるな、と。 各々の特技を生かして活躍だぜ! って、燃えるシチュエーションですからのう。ことに、このエピソードの連続話において、しばらく出番が少なかった&無かった人々だから、尚更。 なんか意外…

BLOOD-C#6「かぜをいたみ」

規制の嵐……切ない。こんな深い時間にやるアニメに、ここまでの規制って必要なのかしら。 それにしてもこの作品、モブキャラは登場した瞬間に死亡フラグが立つというのが斬新(えっ?)であります。 コンビニの風景が画面に出た時には、おお。ちゃんと町に人…

輪るピングドラム#6「Mでつながる私とあなた」

Mでつながるのは良いとして「私」と「あなた」は誰と誰なのか。最後に表示されたタイトルを見て、そんなことを考えたり。 毎度ながら、奇妙なお話でありました。いや話そのものは粛々と進んでいて、進行だけ取り出してみれば別に超展開というわけではないの…

うさぎドロップ#7「ないしょで家出」

タイトルだけ見て、ああ、りんが可愛らしい家出をするのかぁ、と予想していたら全然違ったという罠。 家出する人物も、可愛らしいという部分においても。 なんというか、痛い話でありました。こういう、にっちもさっちもいかない状態に置かれている女性って…

Steins;Gate#20「怨嗟断絶のアポトーシス」

展開にだいぶ巻きが入って来た感。 ラストについては、もうそれをやっちゃうのか、と。 アニメオリジナル要素というか、再構築が大胆に行われたなあという印象でした。 原作ゲームでも特に鬼畜だったあのへんをやらなかったのは、まあアニメというメディアの…