戦姫絶唱シンフォギアG#4「あたしの帰る場所」

 とりあえずクリスちゃん可愛いよって。
 紆余曲折を経て学園生活を謳歌している姿が泣けるよって。
 しかし強烈な死亡フラグ&学園崩壊展開フラグにも見えてしまうっていう……。

 切歌も調も、一緒に学園生活しちゃえばいいのにね。マリアもね。
 ……いっそナスターシャも教頭先生とかで。どうよ。いいじゃない。そんな呑気なシンフォギア。ウェル博士は保健医だな!

 前半の戦闘シーンも、後半の学園祭も、とにかく作画は見事に整えられ&動いていて、眼福でありました。
 前回は少々通常営業になったかな、と思う部分もあったのに、もう一度ぐぐっと上昇するとか。何それ状態です。びっくりです。気合いです。
 戦闘は体術のやりとりがとにかく見ていて面白くて面白くて。翼の足技が最高。
 格闘やったり得物使ったり、それも剣だったり銃だったり、なんでもありな戦闘が散漫にならず瓦解もせず、きちんと成り立っているのも凄いよなー。

 後半の学園祭は、ここで息抜きかと思いきや、どこもかしこもきっちり動いているし可愛いし歌っているし、むしろこっちが本番かっていう。
 クラスメイトにぎやかし三人組女子のアニメソング、楽しゅうございました。ご馳走様でした。しかしクリスにつきまとってくる女子も三人組だし、なんですかね三人で行動するという大原則でもあるんですかね。
 人物配置としては、モブキャラとサブキャラの中間に位置するキャラクターであることが分かりやすく、ひとりでは加重のかかりすぎるところを均すことで埋没させて、上手いやり方だなぁと思います。そのぶん作画とかキャスティングとか、いろいろとコストその他が必要となるわけですけれど。
 それで息切れせず、こんな作画と安定のストーリーを展開しているのが、ちょっと凄いと思うわけです。

 理屈はともかく、ラストのクリス独唱は、作画・歌唱の力がキャラクターの魅力やこれまでの経緯に重なって、やけに感動的でありました。
 クリスちゃんまじヒロイン。あの見た目、あの言葉づかいをしていても、どうしても薄幸の少女のイメージが消え去らないあたり、得難いキャラクターであるな、と。
 普通に幸せになっていただきたい。もう不幸フラグは立てなくていいです……本当に。

amazon link

ヴァイスシュヴァルツ 【雪音 クリス】【箔押しサイン】 SGW19-027-SP ≪戦姫絶唱シンフォギア≫
 ヴァイスシュヴァルツ。そういえば発売されていましたっけ。
 プレミアで声優さんのサイン入りがある、ってのがまあ、ヴァイスシュヴァルツだなぁと。最初聞いたときは、まさか直筆!?と思いましたが、箔押しなんですね。当たり前か!
しかし、どれくらいの確率で出るものなんだろう……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ