2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BD「UN-GO」初回限定版1巻

購入いたしました。 勿論、因果論込みで全巻揃える予定。 シンプルなパッケージですが、美麗なイラストが良く映える紙+加工。新十郎さんかっこいいです。 パッケージ裏には何故か超短編連載小説が。パッケージ連載って面白いというかサービス精神に感服。ち…

ちはやふる#17「みちこそなけれ」

冒頭のナレーション、どっかで聞いたことのある声だなーと思ったら水島裕とか驚いたってレベルじゃねーぞ! 並みいる運動部の中、健闘どころか優勝してしまうかるた部さんまじパネェーっす。っす。 各々が新しく目標に向かって始動開始する、いつにも増して…

あの夏で待ってる#4「先輩はすごかった。」

今週も安定のにやにやでございました。 お約束な妄想描写の積み重ね、お約束な誤解からの焼き餅。なし崩し的に描かれる試験勉強編、そして物語はいよいよ夏へ……夏休みへと。 お約束お約束と言っていますが、演出の妙で、陳腐さを感じさせないのが凄いなあと…

BD「TIGER&BUNNY」初回限定版9巻

完走。で、ございます。 なんだかんだで丸々九ヶ月。長かった……その間に自分のテンションの上下もいろいろありました。 好きな気持ちに変わりはありませんが、いわゆる信者フィルターはだいぶ取れたというかなんというか。 ともあれ、9巻。特典のBOX。バンダ…

夏目友人帳 肆#5「過ぎし日の君に」

少し前のやさぐれ髪ぼさぼさ夏目がかわいく見えてしょうがないんですが、これは病気でしょうか。病気ですかやっぱり。 前回とは違った方向でこの作品の定番と云えるであろう、夏目の辛い過去→その浄化、というエピソードでした。 前半はユリコ視点、後半は夏…

スイートプリキュア♪#48「ラララ〜♪世界に響け、幸福のメロディニャ!」

綺麗にまとまって、ヒロイン四人の魅力も存分に描ききったエピローグを添えて、よき最終回でした。 冒頭、前回のハミィ引きが思ったよりも重くてびっくり。しかしそこでエレンの歌からハミィの心象風景へ、そしてみんなで歌う……という展開に繋がった時には、…

クロスファイト ビーダマン#17「これがブレイクボンバー!?」

なんだかいろいろと予想外にストーリーが転がっていって、見ていてやけに面白かったでした。 ルリが対決しちゃうのかよ!とか、カケルじゃなくてシュモンが勝っちゃうのかよ!とか、お約束を覆してくるあたりが新鮮。 そして、負けた相手のビーダマンを奪う…

機動戦士ガンダムAGE#16「馬小屋のガンダム」

えーと、救世主だから馬小屋、ってことですか? フリットさん、夢見がちな性質は少年の頃のままなの……ね。 アセム編開幕。 いや、なんか、びっくり。面白かったです。学園ものらしさを醸し出している序盤、定型ながら、きっちりとアセムの人物像を説明するエ…

ファイ・ブレイン 神のパズル#17「真実」

ルークについては色々と明らかになっているのに、何の真実が明かされるんだ。学園長がPOGとか、視聴者には最初から分かってるし、驚かねーよ。とか思いつつ見たら、ちゃんと(?)衝撃的な事実が。 美しい思い出だったはずの、両親の真実。 けれど、それをさ…

輪廻のラグランジェ#4「鴨川スイマーズ」

ゆるゆる学園生活スタート編。 ヒロイン三人組が実に可愛くて、どうにもこうにも、面映い。 第1話でのまどかショックには及びませんが、ムギナミもだいぶ可愛かった。ランのボートを引っくり返したのは意地悪すぎてなんだかなぁと思ったけれど、泳げないと知…

カードファイト!! ヴァンガード#50「戦いの果てに…」

見応えのあるファイト、そしてアイチさんまじ主人公路線が貫き通されていて、素晴らしき。 PSYクオリアは、普通に作品を鑑賞していたら、まあ憧れの能力なわけで。勝利に直結するのみならず、カードの声を聞くという部分が、なんつうかツボをつきますね。ヴ…

戦姫絶唱シンフォギア#4「落涙」

真夜中に書いたラブレターみたいだなあ……。 テンション上がってハイになって、ノリノリで筆は進む。けれど、朝になって落ち着いて読み返したら、もう恥ずかしいのなんの、黒歴史以外のなにものでもない。 夜中に書いた手紙は、一度読み返すが吉です。 などと…

ペルソナ4#16「Although the Case Was Closed」

長らく続いた愉快な学園コメディに終止符を打ち、本筋へと。引き金を引くのは、これまでとにかく思わせぶりな存在であった、直斗。 うーん緊張感高まる。 それはそれとして髪をおろした菜々子が眼福でした!なにあのさりげないサービス。さりげなさすぎるだ…

ラストエグザイル-銀翼のファム-#14「Smothered mate」

こりゃまた大胆な省略。エグザイルの発動も、カルタッファルへの帰還シーンもカットとは、驚いた。 尺の問題もさることながら、多分、作品そのものの指針だと思うんですが、ファムにショックを与えない、というかファムがショックを受けるシーンをあまり見せ…

ハイスクールD×D#3「友達、できました!」

なんですかこのフリードってキャラは強烈にも程があるだろう! ネタ込みとは云え、ここまで悪逆非道なキャラが出てくるとは、少々驚きであります。関係ない人間の一般人を虐殺しているあたり、だいぶ洒落にならない。 もともとこの作品に惹かれた要素のひと…

「アニメ感想Navi」参加

アニメ感想系サイトのリンク集である「アニメ感想Navi」さんに参加させていただきました。 というか、登録だけはしていただいていたんですね、以前から。気づくのが遅れ。 本登録して、管理者権限で入れるようにして、取り扱い番組一覧を更新して、感想率に…

未来日記#15「ダブルホルダー」

新OP&ED披露。映像クオリティはなかなか、楽曲もなかなかですが、新OP、退場したキャラクターが大量に出ているのはどうなの……? なんというか、旧OP&EDの方が、後半に相応しいように思えるのですが、原作を読んでいるとまた違うのかな。 新OPがだいぶ由乃メ…

ちはやふる#16「おぐらやま」

あらあら、総集編ですか。 前回も最終回っぽい演出でラストにOPが流れたりして、微妙に尺を持て余しているようにも感じられましたが……というか、前半後半の切れ目なのかなあ。 話数的には、クライマックスへ向けてのタメに入る、くらいのところだと思うんで…

あの夏で待ってる#3「先輩が言っちゃう…」

ニヤニヤしながら見る、この、しあわせ。 いや実際のところ、何だこいつらリア充すぎねーか爆発しろって思ってもいいはずなのに。まあ宇宙人設定がだいぶ緩和しているのを差し引いても、ラブラブ切ないラララすれ違い〜片思い〜とかやってるだけなのに、なぜ…

夏目友人帳 肆#4「代答」

シンプルだからこそ、心に強く響く。 夏目友人帳という作品の魅力は、やっぱりこういう、切なさを残しつつ、笑顔になれるような、そんなエピソードにあると思うのです。 しかし、単なる「いい話」じゃない、アニメのアニメとしての地力を見せつけられた回で…

スイートプリキュア♪#47「ピカーン!みんなで奏でる希望の組曲ニャ!」

つまりは壮絶なるノイズ様のツン→デレ話であったと。 しかし笑顔に笑顔にって連呼されると、次の「スマイルプリキュア」に繋げようとしているんかい、とか一瞬思ってしまうわぁ。 最終回前、と言いつつ、実質は決着の話でした。 相変わらずの、この話だけを…

クロスファイト ビーダマン#16「最強のコントロールタイプ…」

ナオヤのかなり本気な悪役っぷりに若干驚いたり。 レイジのかなり際どい闇堕ちっぷりに大分驚いたり。 いやー、侮れないなービーダマン。 ナオヤがマインドコントロールを武器とするタイプである、というのは、あの二面性、豹変振りからもそれなりに予想はつ…

機動戦士ガンダムAGE#15「その涙、宇宙に落ちて」

ガンダムなら!はだかで!語りあえよ! って先週も思ったんですが、ガンダムの伝統をこんなところで崩しちゃいかんよなぁ、ウン? せっかくのイメージシーン、ぜひ伝統スタイルの全裸でGO!して欲しかったですね主にユリンとかユリンとかユリンを。 などと、…

ファイ・ブレイン 神のパズル#16「断罪の迷宮(ラビリンス)」

待望のギャモンさんお当番回、うはうは言いながら見ました。 期待通りの出来で、たいへん満足であります。 しかしギャモンさん回と思ったらちゃっかり軸川先輩回も兼用だった、という。 ルークとのチェス戦、なかなかに緊張感がありました。そして、ルークに…

輪廻のラグランジェ#3「鴨川にランの花咲く」

おお。こうやって3話まで見てみると、第1話〜第3話まででプロローグとなっていたんだな。と、分かる。 それにしても、まどかの危機感知能力の鈍さは、いったい何なんでしょうかナニカの伏線なんでしょうかと疑うレベル。 いや鴨川推しは分かるし、ご町内ネタ…

カードファイト!! ヴァンガード#55「カエサルの女帝」

毎週楽しく櫂くんの微デレシーンを堪能しています。えっ見方が不純だって?いやいやカードファイトだって普通にすごく楽しいよ! 毎週楽しくアイチきゅんきゅん言ってます。えっ見方が(以下略) なかなか内容充実な今週でした。 ミサキV.S.ユリ戦の決着も、…

MOOK『ファイ・ブレイン 公式スターターBOOK』

アニメ本編の楽しさと、BD3巻ジャケのギャモンイラストに、そこはかとなく気持ちが盛り上がり、購入してみました。 前から少し気になってはいたのですが、内容がどうなのかなー、スターターBOOKって薄っぺらそうだなー、と思い。 しかし、思ったよりもだいぶ…

戦姫絶唱シンフォギア#3「夜にすれ違う」

あいかわらず「面白い」というより「可笑しい」成分の方が勝っているこのアニメではありますが。 たとえば新人漫画家の作品で、情熱、熱意、意欲(なんとなくしりとり)が迸っているけれど、画力と構成力が描きたいものに追いついていないよね……と思うことっ…

ペルソナ4#15「The Long-Awaited School Trip」

ペルソナは3と4しかプレイしていないファンであります。 個人的に、主人公とストーリーと舞台は3が好き、キャラクターとイベント各種と全体の雰囲気は4が好き、という。 そんなワタクシなので、修学旅行編前半は感動というより激情というかだだ漏れるナニカ…

ラストエグザイル-銀翼のファム-#13「Bad move」

大規模戦闘で、見応えがありました。 しかし、ストーリーの展開自体は、どんどんストレスの溜まっていく内容で、どうにもこうにも。前回の引きでは、てっきり、ファム達が知らせることによって、グラキエスが救われ、同盟締結へと話が進む……といった展開にな…