バディ・コンプレックス#2「ナイスカップリング」

 堅調で順調な第二話であります。
 第一話では日常にロボットが降ってきて、第二話では非日常に主人公が降っていく。贅沢でもある第二話であります。

 なんかもう教科書(ただしちゃんと面白味のある)のようなロボットアニメしていて、見ていて楽しくも不安になってしまう。こんなに楽しい、こんなにワタシに優しいロボットアニメが、存在していいのか。世間様的にはどうなのか。この先きっと失望する瞬間が来るのではないか。等々、まあ、杞憂というやつですね。きっと。

 というわけで、ここからがメインキャラ、ここからが本番でよいのかしら。第一話でも予感がありましたが、サブキャラクターがみんないい味。素敵。男女比率もいい感じ。素敵。
 キャラクターの立ち位置について、キャラクター同士の関係性について、若干分かりやすすぎるくらい分かりやすく描写が為されていて、見ていてこれから好きになっていこう、愛していこう、と素直に思うことができました。

 気になってしまうのはやはり、いわゆる新機軸が(現時点で)ほぼ皆無であることなんですが、これ個人的には不満に思うよりも近年のあまたのロボットアニメを思い浮かべて「良い子の諸君!(中略)「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ(後略)」の昆虫殺法コンビAAを思い出してですね……ああ、誠実に丁寧に作られた王道作品とはなんと気持ちの良いものだろうと感涙に……なんだか似たようなことばかり言ってますねすいませんすいません。

 純粋に、普通に、楽しんでいますよ。
 ツボをおさえたキャスティング、スタンダードなデザインのロボット、それが繰り広げるアクション。戦闘のやりとり。なにもかも。にやにやしながら。

amazon link

バディ・コンプレックス クリアファイル
 新番組のお約束、クリアファイル。青葉とヒナですね。めでたしめでたし。(何が)
 ……いやなんか男性二人が主人公ってだけで無駄にキリキリする人っているじゃないですか。正の意味と負の意味と両方で。
 なんだかんだでヒーローとヒロインが並ぶ絵ってのは、安定安心安寧。なにかがちがう。まあいいや。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ