2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BLOOD-C#12「わすれじの」(終)

告白しますが、先に放送されたMBSのネタバレを見ておりました。なので、残虐シーンにびくびくしつつ、出来るだけ生暖かく見るようにと心がけたり。 せっかくの最終回なのに、それってどうなのね。と、自分でも思いますが。 とりあえず、死んだ死んだ。グロか…

輪るピングドラム#12「僕たちを巡る輪」

先週はいわゆるドン引きをしてしまったのですが、一週を経て少し冷静に、あくまでもフィクションとして、見ることが出来たような気がします。 ともあれ、話は急転直下。というか、毎回毎回どこか転げているような雰囲気がありますが、今回はことに語られる内…

S.H.フィギュアーツ『ワイルドタイガー』

正直、買えるとは思わなかった。 奇跡的にあまぞん1クリックで買えました。 人生初フィギュア……では無いような気がするけど(曖昧)人生初稼動フィギュア。 パッケージも美しゅうございます。 不良品が多いという話を聞いていたので、戦々恐々、どきどきしな…

MOOK『TIGER&BUNNY 公式ガイドブック HERO gossips』&『TIGER&BUNNYロマンアルバム』

ほぼ同時発売の2冊。両方とも購入いたしました。 適当に感想とか、内容の違いについて紹介めいたことを書いてみます。どちらを購入しようかと迷っている人の参考になれば。 ちなみに前回のMOOK本感想はこちらに。 MOOK『TIGER&BUNNY オフィシャルヒーローブ…

映画『ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』

友人に見せられました。 以前からハトプリをおすすめしまくってた奴です。当然、男性です。うん、わかりやすいね。◆amazon link 映画ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?【特装版】 [Blu-ray] プリキュアの映画を見るのは初め…

夏目友人帳 参#13「夏目遊戯帳」(終)

すぐに四期が来ることが決定していますが、知ってはいましたが、まさかエンドカードでそれを言うとは思わなかった!驚いた! 余韻のかけらも無いってレベルじゃねーぞぅ。 まあ、それはさておき、あたたかな雰囲気での最終回に、心洗われる気持ちでした。 ラ…

BD「TIGER&BUNNY」初回限定版5巻

台風の中、お届けは大丈夫だろうか。運送屋大丈夫だろうか。と、心配していた5巻でした。 ホァンちゃんまじホァンホァン。 今回は女子組(ネイサン除く)フォローな感じで、特典のドラマCDもドラゴンキッド&ブルーローズ、おまけでアニエス、という出演メン…

スイートプリキュア♪#32「オロオロ〜!ヒーリングチェストが盗まれたニャ!」

キュアミューズの正体について、そろそろ詰めてきた、といった感じでしょうか。 映画公開まで引っ張るのかなぁ。 大事なアイテムを紛失してしまう、という、お約束回でした。 フリーマーケットのシーンから始まったので、うっかり売ってしまうのかとドキドキ…

青の祓魔師#24「魔神の落胤」

兄弟の全面対決か、それとも。 最終回を目前に、熱い展開であります。 雪男の葛藤のシーンは、なかなかグロくて素敵でした。心の奥に秘めた昏い感情を目の当たりにするシーンのビジュアル化は、アニメの得意技だよな……と、なんとなく思ったり。心象世界を描…

カードファイト!! ヴァンガード#37「帰ってきた忍者マスター」

忍者マスターの正体はいったい! ……バレバレですね。素敵です。 予告の時点でいろいろネタ割れしていましたが、それでも楽しい展開がいっぱいで、のほほん楽しく見ました。 ショップ大会が盛り上がって、店に人が入りきれないとか、地味な描写なんだけど、競…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%#13「マジLOVE1000%」(終)

誰もが期待し、待ち望んでいた着地点に、きっちりと着地するのは、実は意外に難しいと思います。フィクション、ことにアニメの場合。 第一話のオープニングを見た時の、あの驚き。 オーディションのパートナー選びの時に、これはまさかのSTA☆RISHエンド大団…

神様のメモ帳#12「君と僕と彼女のこと」(終)

彩夏が心に秘め、そして描いた景色。 いよいよ最終回。事件は大詰め。 鳴海が薬を飲むとか言い出した時には(そしてラリラリな描写が入った時には)どうなるかと思いましたが、すべて明らかにし、きっちりと決着。 己の心を壊しながら囮となり、また己の拳を…

BLOOD-C#11「たれをかも」

いやあ……びっくりしたなあ。 何にびっくりしたって、名字のくだりにびっくりしすぎて、真夜中なのに思い切り吹き出してしまった……。 急転直下の回……でした。 ほんと、びっくりした。あ、いえ、第一話からずっと「茶番劇」をやっていたことは、そりゃ見ていた…

輪るピングドラム#11「ようやく君は気がついたのさ」

あの頃はまだ仙台に居て、朝テレビをつけてなんだか大変なことが東京で起こったらしいと知って、でも遠い世界のようでした。 そうか、あの年に生まれてるのかー。 アニメキャラとの世代差を実感させられるのって、なんだか、物悲しい。 どこまで切り込むのか…

映画『蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH』

BD発売記念で、再度上映。 前日には台風の中、トークショーつきの上映会が決行されたようですが、そちらは幸か不幸かチケットが取れず。急遽追加された、映画単品の上映に行ってきました。 BD・DVDの発売告知ポスターが貼られていました。物凄い勢いでネタバ…

2011年秋・アニメ新番組チェック

放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。 第一話は見てみるかなぁリストになります。その後、継続する場合は、感想を書く予定。 基本的に、萌え系・ぱんつorおっぱい系・フルCG作品・ファミリー向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象。あとは…

TIGER & BUNNY#25「Eternal Immortality. (永久不滅)」(終)

初回はライブビューイングイベントで見ました。 そのせいでだいぶ補正上げがあるかもしれません。大画面で見たことと、映画館で一体になって盛り上がりを味わったことにより、アドレナリンの分泌量が大幅増大していた気がするので。 ともあれ最終回。 私の場…

夏目友人帳 参#12「帰る場所」

夏目の過去、そして藤原夫妻との出会い。 追いかけてきた妖怪の執着が少々怖くも、全体にはしっとりとして、優しい雰囲気が貫かれた回でした。 過去話はだいたいにおいて、いじめられていたり、そこまでは行かなくても迷惑がられていたりというパターンなの…

スイートプリキュア♪#31「ワンツー!プリキュアキャンプでパワーアップニャ!」

特訓回かと思ったら、なんだか愉快なキャンプ展開で、意表を突かれたり。良い意味の緩さ、抜き加減であります。 冒頭、クレッシェンドトーンが予想外におちゃめ可愛いのも、笑ってしまった。これは声というか演技の勝利もあるのかな。西原久美子さんとか、大…

青の祓魔師#23「真実」

ここで母親役に林原めぐみ投入とか、卑怯じゃないですかー。可愛すぎるじゃないですかー。 ベテラン投入のタイミングを見誤らない。素晴らしいです。 過去回想、それも悲しく辛いエピソードが主となった回でしたが、これまでの謎がほぼ解明され(メフィスト…

カードファイト!! ヴァンガード#36「裏ファイトの王」

久々のフルで見るヴァンガードファイトもさることながら、いろいろと突っ込みどころ満載で楽しかった。 アイチ出番なさすぎだろーとか。 三和くんなにしてんの三和くんとか。 裏ファイトって何やねん裏ファイトってとか。 大体において、あのバスケットコー…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%#12「迷子のココロ」

毎回、油断のならない作品であります。 こっちが丸くおさまったと思ったら、あっちで新しい問題が噴出、そっちを押さえ込んだと思ったら、むこうでさらなる厄介ごと。 気持ちよく予想通りで、気持ちよく裏切られる。 見習いたいドラマツルギーでありますよ。…

「TIGER & BUNNY 〜ありがとう。そして、ありがとう!〜」ライブビューイング

twitter連動って集中できなさそうだし、テンションの高い女性が多いようなら怖いなあと思い、当初、行く気は無かったんですが。 友人が一緒に行ってもいいよ。的なことを言い出したため、ふたり連れならまあ大丈夫かな?と思い、追加シアターが来た時に、チ…

セイクリッドセブン#12「セイクリッドセブン」(終)

最終回に来て新しいヒーロー姿をこんなにじゃかじゃか見せてくれるとか、眼福です。 そして、なんつーか、ナイトさんまじナイトさん。新アーマーまじ王子様つうか派手さでは主人公級です。 とか思ってたら、ナイトで特別編つくるとかまじですか。エディショ…

神様のメモ帳#11「ぼくのかけら」

ドラマとしての重みがぐんと増しているなあと思う反面、経緯を知っているせいというのもあるでしょうけれど、やっぱりこれはファーストエピソードが相応しかったかもしれないなあ、とも感じられたり。 前回は衝撃の引きでしたが、彩夏は一応は生きていること…

BLOOD-C#10「ふくからに」

退場するキャラと再登場するキャラが激しくてもう。何がなんだか。 今回はバトルも日常部分も、すべてが小夜の封じられた記憶へと収束していく感がありました。 惑う。 惑わせる。 惑わせられる。 視聴している方も、どこかしら眩暈を誘うような酩酊感があり…

輪るピングドラム#10「だって好きだから」

思ったよりも素直な展開を見せる部分と、思った展開の斜め上を飛び越えていく部分と、突然に挿し込まれる不条理な世界と。 それらすべてをあるがままに受け入れて、のっぺりと見るもよし。脳みそが沸騰するほど、考察するもよし。 晶馬の事故をこういう風に…

うさぎドロップ#11「はじめの一歩」(終)

さりげなくて優しい、日常のひとこまひとこまを丁寧に紡いだ最終回でした。 先週はコウキママが風邪を、という引きを作って終わっていたので、アニメの最終回らしくドラマティックに盛り上げてくるのかな?と思ったら、あっさり冒頭で処理されていてびっくり…

Steins;Gate#24「終わりと始まりのプロローグ」(終)

そして世界は収束する。 最終回らしいクライマックス。ラスボスたる中鉢を撃退(と言うのか)し、決着をつけるべく、再度過去へと。 理屈の部分は前回にほぼ済ませているので、あとは実行するのみ。 うーぱについて、描写を強調してあるのは、個人的に嬉しか…

『ハートキャッチプリキュア!』(2010年・TVアニメ)

TOKYO MXでの再放送が終了しました。 全話視聴の任務完了。 いやー面白かった。なんか毎回毎回ツボに入って、うるっと来てしまう回が八割くらいありました。 この作品、テンプレエピソードの質がとても高い。 テーマからして「心」なので、構成に必ず葛藤・…