2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

未来日記#20「データ転送」

って、結局ユッキーは由乃を見捨てなかったのか。へー。ふーん……って、なんでそれを前回の引きにしなかったんだと問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。 絶対、見捨てると思ったら庇った、という展開で引いた方が、カタルシスがありまくっただろうに。 この…

BD「ファイ・ブレイン 神のパズル」初回限定版2巻

特典が豪華だと、購入していても幸せであります。届いた時の嬉しさも格別であります。 そんなわけで、順調に2巻。 ノノハさん可愛いよノノハさん。冬服ブレザー姿がたいへん可愛らしいです素晴らしい。ピンクが良くお似合いで。 封入特典はぐぐっとランクダ…

ちはやふる#21「わがころもでにゆきはふりつつ」

ゲストキャラの梨理華の声、どっかで聞いたことあるな、とかぼんやり思っていたら、大谷育江じゃないですかぁぁあ久しぶりに女の子声を聞いた気がする……。 千早の成長ぶりを描いて、いつもながらぐぐっと引き込んでくれました。勉強もまた集中力を養う役に立…

あの夏で待ってる#8「先輩がPINCH.」

なかなかお話が詰め詰め濃縮で走り始めて、面白うございました。 とか言いつつ、この作品、毎回見終わってから一定の満足度があるんだな。ストーリー展開の如何に関わらず。 演出の切れもさることながら、脚本の地力によるものが大きいんじゃないかなぁと思…

夏目友人帳 肆#9「月分祭」

夏目さんの全方位お人好しっぷりは今日も健在、今日も素敵に巻き込まれ中。 しかし神様の身代わりって、頼まれごとのスケールもどんどん大きくなる一方であります。 このエピソードは原作で読んだ記憶があるので、わりとゆるりとした気持ちで見ました。相変…

スマイルプリキュア!#4「直球勝負!風のキュアマーチ!!」

世話焼き苦労人属性は好物でありますサーイエッサー。 しかもポニテとか、ぼかぁもう……! そんなキュアマーチ登場回。いやネタは別として、見た目&OPの描写から、個人的に一番好みなのは緑だなーと思っていたので、だいぶ楽しみにしておりました。 で、前フ…

クロスファイト ビーダマン#21「友情のブレイクボンバー!」

先週のあの展開で「友情の」とか、ナオヤさんどんだけちょろいんや。と思ったら、全然別方面でした。そりゃそうだ。 ナオヤとの対決はいったん水入り、再度日を改めて、より大きなものを賭けて、と。 そういえば天宝院のじいさまの素顔って初めて出たんだっ…

機動戦士ガンダムAGE#20「赤いモビルスーツ」

ゼハートの新機体お披露目、ゼハートの仮面姿お披露目、ゼハートのお兄ちゃんお披露目(えっ)、豪華三本立て。 仮面=ペルソナ召還もとい装着ということですね分かりました。 実際、仮面を着けることにより、人格とまでは行かずとも言動が変わってしまう、…

ファイ・ブレイン 神のパズル#21「光る涙」

総作画監督を置いていないことにより、各作画監督の個性が存分に楽しめるこのアニメでありますが、中でも殊にアクの強い絵柄の松井章作画監督回。 一期最後の担当回ということで、ご本人、ツイッターでなかなか熱いことを言ってくれていて、嬉しい気持ちにな…

輪廻のラグランジェ#8「鴨川ロリータ」

いやいやなかなか、お話が大きく動いてくれて、大歓迎なのです。 冒頭からウォクスでのダイナミックな訓練?シーンを見せてくれたのが、嬉しいサプライズでした。このアニメ、ちょっと不思議なんですよね。基本的にふわっとしたゆるっとした印象があるので、…

カードファイト!! ヴァンガード#60「将軍の壁」

森川のデレ(と呼べるのか)は破壊力高い!っていうかここで使っちゃうのか! 森川に認められるとか、最後の最後にテツの名前呼びが来るとか、珍しくもエミに期待され&ねぎらわれるとか、カムイさん全方位的な回でありました。それでいてナギサを出さなかっ…

戦姫絶唱シンフォギア#8「陽だまりに翳りなく」

序盤、クリスと未来との邂逅が、あまりにもお約束過ぎてうっかり微笑ましくなっちゃったりしました。というか、なにこの凄いNTR感。響が気の毒すぎる。 などとネタ的に思ったりもしましたが、最後にはきちんと和解し、雨降って地固まる的なことになり、ほっ…

ペルソナ4#20「We'll all meet at the AMAGIYA Hotel」

マーガレットの美声に聞き惚れるというかイゴールさんのジト目に見惚れるというか、つまりとにかく素晴らしい温泉回でございました。 それにしても菜々子の天使っぷりには毎度ながら魂抜かれる……。 文化祭の打ち上げ、温泉旅館でゴー。な感じで。番長が番長…

ラストエグザイル-銀翼のファム-#17「Dynamic possibilities」

燃えシチュエーションがいっぱい、カタルシスもいっぱい。 ……を、ちからいっぱい圧縮しました!みたいな。びっくりだ……そして勿体無い……。 とにかくめまぐるしい回でした。 戦局の動き、各陣営の対立、サーラの葛藤、ディーオとアルの合流とエグザイルについ…

ハイスクールD×D#7「使い魔、ゲットします!」

いつにも増して、いや、いつもどおり、サービス満載。本筋がシリアスをやっていないと、サービスの強烈さもまたひとしおなんだな、と、しみじみ。 そしてやっぱり詰め込みすぎだと思うんですよ! 一誠&アーシアの使い魔探しということで、わりとシンプルな…

CD『UN-GO オリジナルサウンドトラック』

購入致しました。待ち望んでおりましたわよー。 音楽、放映時から本当に気に入っていたので。 蛍光灯映り込み失礼。 CD一枚、シンプルな構成。 いちおうブックレットついてますが、歌詞とクレジットのみ。ライナーノーツや解説の類は一切ありません。 ジャケ…

未来日記#19「全件削除」

吹っ切れたユッキーさんかっこいいよユッキーさん、って思ったらすべて由乃の台本によるものだったとか、がっかりしすぎて不貞寝したいレベル。 まあ、本気で暗黒ユッキーになっても、それはそれで辛いというか面白いというか面白みがないというかどっちだ。…

ちはやふる#20「くもゐにまがふおきつしらなみ」

いつにも増して重厚でドラマティックな演出に圧倒されまくり。 で、誰やねんとED見たら、絵コンテ・山内重保っておいおいこらこらびっくりですよ! あと詠み手の声がやけに特徴的だな、また本職引っ張って来たのかなと思ったら、山崎バニラっておいおいこら…

あの夏で待ってる#7「先輩の気持ち。」

美桜がんばれ美桜。哲朗がんばれ哲朗。いやこの場合哲朗はがんばっちゃだめなのか。 とか、まあ、いつものにやにやアニメでありました。 沖縄編、完。すっぱりと収めるべきところに収めて、よいかんじに区切りがついた気がします。 これまで繰り返しシチュエ…

夏目友人帳 肆#8「惑いし頃に」

七瀬の主役回とか、誰得なんですかって思ったら普通に俺得っていうか良回でした。いやこの作品の場合、良回以外が存在しないって説もあるけれど! ふつうに少女七瀬可愛かったし……うん。メガネの生真面目少女とか愛さずにはいられまい。いられない。 時の流…

スマイルプリキュア!#3「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

なにがじゃんけんぽん♪だゴルァーとか思ってたらキュアサニーさんが言ってくれましたありがとうございます。 いや、いやいや、可愛かったですよ。可愛すぎて、見ているほうが照れ照れになってしまうレベルだった……。 そんなキュアピースさん登場回でした。 …

クロスファイト ビーダマン#20「赤き龍の正体!」

クロスファイトに負けたら、みんなに謝るんだ! って、いやいやいや、ひととして普通に謝るべきなんじゃないですか!?ファイト云々じゃなくて! そんなツッコミを入れつつも楽しんで見ました、ナオヤの正体暴露回。 やっと来たか、という感慨とともに、なか…

機動戦士ガンダムAGE#19「アセムの旅立ち」

なんでドワーフからまともな娘が生まれるんだよ! ……という謎は置いといて。 アセムがいよいよ軍人となり、宇宙へ旅立つ。フリット編の重要人物も複数登場し、いよいよ本格的なアセム編始動へ。 の、はずなんですが、むしろ「アセム編、終わっちゃったなあ」…

ファイ・ブレイン 神のパズル#20「加速する挑戦者」

対戦パズル面白いなー。でも絶対やりたくないなー。などと思ってしまうパズル音痴のわたくしです。 あっでも高いところは好きですよ!みなまで言うな。 定型を崩して、アバンからいきなりパズルでバトル。変則的な構成によりとても濃密な回となり、見ごたえ…

輪廻のラグランジェ#7「曇り のち 鴨川」

うなぎにどんな意味があったんだっていう……いや、うん、サービス? うなぎにお風呂にと、随分とサービス過剰な回でありました。いやお風呂は良いし、ラストの海もまあ良いんだけど、何故にうなぎ……。 個人的にはムギナミの過去回想のヴィラジュリオ様のテラ…

カードファイト!! ヴァンガード#59「頂点の座を賭けて」

決勝戦、開幕。 久しぶりにカムイが主役となって、通常営業のヴァンガードっぽいなぁと、なにやらしみじみというか、一安心というか。 未解決の問題は山積しているし、緊張の全国大会決勝だしで、安心している場合じゃないはずなんですが、作品内での緊張と…

戦姫絶唱シンフォギア#7「撃ちてし止まぬ運命のもとに」

翼のデレはやっ!はやっ! と思ったら今度は未来が拗ね拗ねモード。ままならない世の中であります。響がんばれちょうがんばれ。 折り返しを過ぎて、お話は大きく動き出し、なかなか面白くなってきました。 作画的な見どころも多く、ことに前半、クリスの攻撃…

ペルソナ4#19「It's School Festival Day! Time to Have Fun!」

文化祭でイベント参加しまくりとか、なんというリア充だお前ら。 そして文化祭だから(?)文化部コミュイベントもやっちゃおうとか、欲張り盛りだくさん、詰め詰めに詰め合わせでお送りされました。 完二の毎度お馴染み純情粗暴キャラとしてのおいしさが素…

ラストエグザイル-銀翼のファム-#16「Automaton」

艦隊戦の最中、それぞれの胸に去来するもの。 かつての友が敵となる、のは、ベタベタなんですが、やっぱりぐっと来ます。ぐっと。 最終的に、裏と表を決定する鍵となるのは、アウグスタという存在への思慕でありました。 アデス連邦の人間の規範は、アウグス…

コミック『輪廻のラグランジェ 〜暁月のメモリア〜(1)』

読もう読もうと思っていたものの、店頭ではなかなか巡り合えず。結局、ネット書店で買ってしまいました。 スピンオフというかサイドストーリーというか。現状、アニメ本編では何のために何をしているのか全然わからないイケメン三人組がメイン、中でもイゾが…