2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイートプリキュア♪#24「サンサン!お砂のハミィで友情の完成ニャ!」

エレンがデレンになる日まで。 OPとEDの変更に、けっこうびっくりさせられました。OPの別アレンジ、歌詞チェンジとか、無条件で燃えスイッチが入っちゃって困る。 EDは前のものの方が曲としては好みでしたが、慣れれば、まあ。キュアビート追加は普通に嬉し…

青の祓魔師#16「賭(かけ)」

賭けという言葉のダブルミーニング。 言葉通りの意味に加えて、内心、もしくは暗喩的な意味。が、あるように感じられました。 前回の引きをそのまま、緊迫したシーンから始まった今回。 しえみが飛び出すところは、あれっそんなにしえみって燐のこと? とか…

プリンスアニメージュ 2011 summer

購入しました。ので、目当ての『TIGER&BUNNY』について、ご報告。 ……なんかもうこのカテゴリ、四方山話というよりタイバニグッズ購入話になってね? 駄目すぎね? まあいっか。 どんどん女性向けアニメに詳しくなっていくワタシ。というか、「女性ウケしてい…

カードファイト!! ヴァンガード#29「月、満ちるとき」

なんだか全国大会編に入って以来、カードファイトのシーンが凄く面白くなっているような気がするんですが。 ルールとか全然把握していませんが、見ているだけでなんだかわくわく出来る、そんなバトルになっている、と思います。 第一戦では先鋒を名乗り出た…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%#5「男気全開 Go!Fight!!」

うう、なんだか悔しい面白さ。 翔のお当番回は、徹頭徹尾のドタバタコメディ。 キャラソン縛りも冒頭であっさりとクリアして、ネタいっぱい、のびのび楽しいお話でありました。 しかし、なんだか、ときめき的なものが全然無いような気がするんですが、乙女ゲ…

セイクリッドセブン#4「学園祭のオニ」

予告からしても楽しい回になるだろうと思いましたが、期待通り。ドタバタと呼ぶには若干おとなしめながら、学園祭の雰囲気、お約束なオチ含めて、実に楽しく見ることの出来た今回でした。 しかし楽しかったのは良いんだけど、前回のエピソードで存在感を醸し…

神様のメモ帳#4「はなまるスープ顛末記」

おお。ここで一話完結の気軽なエピソードは嬉しい。 というか、1クールアニメって、このへんでやっぱり息抜きを入れるってことか。 それにつけてもこの深夜にこの内容。ラーメンが食べたくなって困る。 ミンさんは分かりやすく格好良い女性で、見ていて安心…

BLOOD-C#4「なげけとて」

不穏な気配がだんだん増してきて、怖く、そして面白くなってきた気がします。 アクションシーンが多く、しかも一対多数という構図を捌ききっていて、見応えがありました。 小夜がきちんと一般人(言動に怪しさもありますが)を守ろうと頑張ってくれていたの…

輪るピングドラム#4「舞い落ちる姫君」

せいぞんせんりゃくー! が、無かった……がっかりだよ! 陽毬の出番も回を追うごとに減っていって、そのうち消えてなくなるんじゃないかとしんぱいです。嘘だけど。 しかしそれを補って余りある、苹果暴走だよ苹果&妄想紙芝居ミュージカル妄想だよ紙芝居。で…

うさぎドロップ#4「てがみ」

そうかぁ、もう小学生かぁ……と、見ながら感慨に浸ってしまう不思議。 たった三ヶ月、視聴者的にはたった4話のつきあいなんですが。すでに見守り気分。保護者気分。 毎回、どきっとしてしまうほどにリアルな空気を感じさせるシーンがどこかしらにあるこの作品…

Steins;Gate#17「虚像歪曲のコンプレックス」

なぜだろう、やけに泣けてしょうがなかった。 ゲームではフェイリスルートはぶっちゃけそれほど気に入りではない部類だったのですが。 アニメ化にあたって、エピソードをだいぶ刈り込んであり、見せ場の足りない部分や説明不足な部分が多々あったと思うので…

MOOK『TIGER&BUNNY オフィシャルヒーローブック』&『TIGER&BUNNY 公式ムック HERO TV FAN』

2冊とも購入したので、それぞれの違い、特徴、おすすめ度など、そこはかとなく感想を。タイトルといい発売時期といい、どっちがどっちだかややこしくなりがちなMOOK本。ご参考になれば。 個人的にインタビューやコメント記事が大好きなので、そのへんの感想…

TIGER & BUNNY#17「Blood is thicker than water. (血は水よりも濃い)」

虎徹の里帰りと、心の持ちようの変遷。 悪党との派手な戦闘は無く、ヒーローTVの華麗な中継も、ポイント争奪戦もありませんでしたが、おそらくこれはこの作品の本流となるエピソードのひとつ。 大人向けの作品というふれ込みが、これまでで最も実感出来た回…

映画『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』

物凄い今さら感がありますが。 友人に借りっぱなしだったDVD。 時間のある今のうちに、と、見てみました。 公開当時から喧々諤々、賛否両論の作品だったことは知っていたので、ある程度の心の準備をして見ましたが。 ……いやー、これ、子どもはポカーンとする…

訃報・芦田豊雄さん

アニメ監督の芦田豊雄氏死去…「北斗の拳」など(Yahoo!ニュース) スタジオ・ライブ会長 芦田豊雄は、7月23日に永眠致しました。 故人とご家族の強い意志により葬儀は、ご家族のみの密葬とし、本日執り行われました。ご報告が遅れました事、皆様にお詫び申し…

夏目友人帳 参#4「幼き日々に」

シンプルなエピソードを、しっとりと、季節の描写にのせて。 塔子のエピソードが、なんだか良かった。小さい頃の、些細な理由での喧嘩ってあるある。そして片方があっという間に忘れてしまうこともあるある。 ラストでこの件についてもう少し触れられるかな…

スイートプリキュア♪#23「ザザ〜ン!涙は世界で一番ちいさな海ニャ!」

どうしたんだサブタイトル。 と思ったら、出典はアンデルセンだったのね。 通常フォーマットのエピソードに填め込むことによって、ようやっと正式(?)に仲間となるのが、なかなか意味ありげでした。 いつもの物語、の中に、組み込まれていくのだなあと。 …

青の祓魔師#15「やさしい事」

アバン、というか、前回のあらすじパートが長すぎて、思わずドラゴンボールを思い出したりしましたが。 そういえばこの作品において完全に続きになっているエピソードって珍しいんだな。それゆえの親切設計でしょうか。 あるいは作画スケジュールに余裕を持…

カードファイト!! ヴァンガード#28「猛進!たちかぜデッキ!!」

カードバトルってそういうものだよね。最後の最後まで分からない。最後にめくった一枚がすべてを引っくり返すこともある。 昔、ほんの一時プレイしていたオンラインカードゲームを思い出しました。 対戦シーンが、やけに面白かったです。 ルールは知らないし…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%#4「世界の果てまでBelieve Heart」

ええっ。 金春智子脚本じゃなくなったらどうなるんだろうって心配してたら島田満脚本とか、どうなってんのこの本気布陣。 そんな、本日もハイクオリティの本作でした。 話題の作画にしても、冒頭のふしぎなおどり(ゲーム版の曲を使ってくれるとか、ファンに…

劇場版 ブレイク ブレイド 第六章「慟哭ノ砦」

BDマラソンしていました。 最終巻到着で、完走。 最終巻の初回限定版特典、収納BOXが嬉しい。 劇場版 ブレイク ブレイド 公式サイト もともと私はアミノテツロ監督の作品のファンでして。 ふと監督の名前で検索していて目に止まり、物は試しと原作を読んでみ…

セイクリッドセブン#3「クレイジーナイト」

作画綺麗。 ナイトさんまじイケメンすぎて驚いた。 3話にして、徹底したアクション回でありました。 学園ものになっていくかと思っていたので、ちょっと予想外だったり。 序盤の戦闘は、三つ巴、あるいは四つ巴で戦うのかと、ちょっとドキドキ(なぜ)しまし…

神様のメモ帳#3「僕が二人にできること」

後半が詰め詰めで、もしかしてもう一話引っ張るのかと思ってしまいました。 いや、驚いた。 何って、義兄弟の盃を交わすとか、なにこれ実はやくざものだったの? と……。 Wikipedia(神様のメモ帳)を確認しに行ったら、けっこうそういった裏社会に近い物語ら…

BLOOD-C#3「ひとはいさ」

美味しいパンが食べられなくなってしまう……。 パン屋さんの死亡がわりとショッキングな回でした。 あれは、小夜が見かけた時点で、既にリビングデッド状態だったという解釈でいいのでしょうか。 それとも。 ……うーんうーん。いずれにせよ、後味が悪い。 父様…

輪るピングドラム#3「そして華麗に私を食べて…」

順調に第三話です。 とりあえず今回は、カレーアニメだった。把握。 あと20日はカレーの日。把握。 金曜日のアニメラッシュ、最後にこれを見ると、心が洗われるような掻き回されるような、そんな気分になります。 今期の台風の目、と思っています。個人的に…

BD「TIGER&BUNNY」初回限定版3巻

ひとつ完走したと思ったら、まんまと次のマラソン開始しているわけですが。 おされかっこいいポーズのバーナビーさんが目印の初回限定版。 封入でフィギュアーツやら何やらのチラシが入っていましたが、お前もう買えないじゃん。予約できないじゃん。と思わ…

うさぎドロップ#3「ダイキチの決めたこと」

りんの可愛さにニヤニヤしっぱなしです。 とうとう大吉の家族もりんに篭絡されて、魔性の女、ここに在り。いや魔性の子ども。いやいや。 子どもを可愛く思うのは、人間の本能なので、しょうがないです。 大吉の実家でのシーンは、人と人……大人と子どもが打ち…

Steins;Gate#16「不可逆のネクローシス」

緊張しつつ迎えた鈴羽回であります。 原作をプレイしていて、一番ショッキングだったのが、この鈴羽からの手紙でした。 ぶっちゃけ、まゆり関連のあれこれは、発売前に雑誌情報に出ていたので、ある程度の覚悟は出来ていたのですが、後半のキャラ別ルートの…

2011年夏期・アニメ視聴リスト

新番組チェックもひととおり終わったので、春からの継続含めた今期のアニメ視聴リストなど。 またしても水曜日の視聴アニメが無い……。とは言っても、感想のために無理に見るものでもないし。 とりあえず、四方山話とか再放送話とかで、なにかしらの更新はす…

OVA 『鴉 -KARAS-』

最近大ハマリの『TIGER&BUNNY』。 その監督つながりで、元から興味のあったこの作品。ネットショップのキャンペーンに合わせて、レンタルで視聴してみました。 監督(さとうけいいち)・キャラクターデザイン(羽山賢二)・音楽(池頼広)・編集(奥田浩史…