2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

未来日記#8「新機種」

思った以上にカヲルだった……いやあの、せめて、声優が違ったら……ねえ……。 私は基本的に声優のキャリアや演じた役による先入観は持たないように見る主義なんですが、これは、連想しないために強い意志で努力することが必要なレベルだった。 そんな秋瀬に持っ…

ちはやふる#9「しのぶれど」

初心者に経験者が圧倒する。それは当たり前のこと。 許容するか否かは、また別の話。 しかし誕生日エピソードとか、流れ星とか、相変わらず青春力高い作品であることよ。思わずしみじみしてしまうことよ。学生時代なんて、遠い昔であることよ。 かるた部の結…

ベン・トー#8「たっぷりニラハンバーグ弁当 765kcal」

なんだかよくわからない新キャラが百合百合キャッキャウフフしているあいだに終わってしまったでござる。 それにしても銀髪キャラ率が高いアニメだなー。 冒頭でのゲーム対戦が、なにげに楽しゅうございました。 先輩まじ負けず嫌い。無表情ながらムッとして…

境界線上のホライゾン#9「高嶺の花」

賢姉の本領発揮。いろんな意味で。 それにしても、おおきくて、よく揺れるものですねぇ。さすが。 ……え、髪の毛の話ですよ?何か問題でも? 二代と喜美の戦闘、というか、相対と呼ばれるものですね。この作品での言葉に則ると。 ここまでついてきた視聴者で…

ガンダムカフェ GUNDAM Cafe -

週末は秋葉原、TAMASHII NATION 2011を見に行っておりました。 写真撮影禁止だったので今ひとつ盛り上がらないし、レポは省きますが。面白うございましたよ。アニメ・特撮好きにはたまらない空間でした。 で、帰る前に秋葉原駅前でちょっと座って喋っていこ…

スイートプリキュア♪#40「ルルル〜!雨音は女神の調べニャ!」

アコ回は続くよどこまでも。いや今回までかな? 作画的にもアコの表情にやたら気合いが入っていて、愛らしく美しく、見応えがありました。 音吉との絆。 どれくらいの間ふたりで過ごしてきたのか、今ひとつ把握していませんが、こんなかわええ孫が居たら……そ…

クロスファイト ビーダマン#9「その名はレオージャ!」

いや、あの、メカとは言っても、分解有りとは言っても、相棒がバラバラになりつつ苦しそうに喋るとか、なんか怖いから!シュールだから! 強力なライバルの出現と、挫折、そしてパワーアップ。という一連の流れを、物凄い駆け足でこなしておりました。しかし…

機動戦士ガンダムAGE#8「決死の共同戦線」

ウルフさんのバツの字斬りかっこいいです。 ……っていうかタイタスの本格お披露目回のはずなのに、誰がどう見てもウルフのGエグゼスの方が格好良いし強そうなんですけど! どうゆうことなの! 作画もウルフ&Gエグゼスの箇所にはやたら気合いが入っていたよう…

ファイ・ブレイン 神のパズル#9「落ちたリンゴと道の続き」

女装ネタ男装ネタを盛り込んで、学園祭を中心としたお祭り的な話かと思ったら、物語の根幹に関わる設定や人間関係が多く明かされて、びっくりしたでござるの巻。 でもまあ期待した学園祭ネタもそれなりに仕込んであって、例によって癒し要員であるギャモンの…

カードファイト!! ヴァンガード#46「絡みつく糸」

アイチきゅんまじ寝たきり状態。 カムイさんまじチョロい。 ミサキさんまじカッコカワイイ。 そんな三本立て(違)でお送りいたしました今週のヴァンガード。二期も決定だそうで、めでたいめでたい。 アイチの為にと頑張るカムイとミサキ。ことにミサキが、…

Fate/Zero#9「主と従者」

主と従者、というサブタイトル。 ケイネスとランサーのことであり、ソラウとランサーのことであり、フィンとディルムッドのことであり。 ライダーとウェイバーのことであり。 Aパートで、あまりにも不遇なランサー(ディルムッド)の過去と現代を描き、また…

BD「TIGER&BUNNY」初回限定版7巻

思い出すのは、あの夏の日。 アニメイト限定版の特典が発表された日のこと。 仕事帰り、池袋本店へ走ったものでした。ええ、あの頃は未だ仕事してました。 ……そんな甘酸っぱい(たんにしょっぱいだけとも言う)記憶を噛み締めつつ、取りに行きました。 アニ…

ペルソナ4#8「We've lost something important again」

刑死者コミュこと小西弟のチョロさに思わず涙ですよもう少し扱ってあげて欲しいですよ代永翼よかったですよ。なんというか、諦念に包まれた感じがとても良く出ていて。 しかし肉丼で陥落するとか……チョロすぎる……うう。 ま、そんな私情?はさておき。 戦闘は…

輪るピングドラム#20「選んでくれてありがとう」

……本当に、ありとあらゆる痛いものを詰め込んでくるなあ。 ありとあらゆる、痛いもの。目を背けたいもの。あえて見たくは無いものを。 こどもブロイラーという言葉、そんなものが可視化されて存在する世界というあたりで、覚悟は完了させておくべきだったの…

ラストエグザイル-銀翼のファム-#7「Weak square」

アデス連邦の光と闇というかもう闇しか見えないんですが。 そしてジゼルの心の光と闇というかファムさんジゼは貴女のオプションじゃないんだからもう少し心のメンテしてあげてくださいお願いします。 ここでジゼルとミリアになにがしかの交流が生まれれば、…

UN-GO#7「ハクチユウム」

何処へ連れていかれるのか分からない不安感を、味わい尽くす。 酩酊感。 たいへん美味しゅうございました。 だいたい今回は原案が『白痴』という時点で、いったいどうなるものやら見当もつきませんでしたが、こういう方向から来たか、と。 白痴のハクチは、…

未来日記#7「留守応答」

キスによる口移し呼気移しは、浪漫ですね。思い出すのが未来少年コナンだったりするわたくし、来年○○歳になります。はい。どうでもいいですね。 わりと流し見。子どもと戦う、子どもを殺す話ってのは、しんどいなあというか。 まあそれでも相手に一定の「敵…

ちはやふる#8「たえてひさしくなりぬれど」

あれっなんだか凄く新鮮なお話だぞ何故だ。と思ったら、アニメオリジナルエピソードだったという。 素晴らしき原作補完で、満足度の高いオリジナル回でした。 ぶっちゃけ机くんとか肉まんくんとか呼び方もアレなら顔もアレ(いわゆるモブ顔)で、原作での扱…

ベン・トー#7「オムっぱい弁当 752kcal とロコもっこり弁当 1100kcal」

ひどいサブタイだな!そしてひどい弁当だ! 水着祭りワッショイ回でございました。それ以上でもそれ以下でもない、のだけれど、きっちり盛り上げてくれる水着回は意外に貴重であります。なので、これで良いのであります。 つうか二階堂がいい役回り貰ってい…

映画『UN-GO episode:0 因果論』

見てきました。たいへん面白うございました。 ネタバレの無い範囲で、さらっとレポメインな感想とか。 TVシリーズは、今期、個人的にだいぶ好み&贔屓であり。初日の評判をちらほら見るに、たいへん好評らしくもあり。 行ったのは、府中のTOHOシネマズ。レイ…

境界線上のホライゾン#8「全域の支持者」

約束された討論回。 むしろ正純さん株爆上げ回でございました。 丸々一話、討論で終わるという話を聞いていたので、見る前からどうなるのか興味津々でした。 個人的には、アニメできちんと演出に気を配って討論回をやったら逆に面白くなるに決まってるじゃん…

スイートプリキュア♪#39「フギャー!音符がぜーんぶ消えちゃったニャ!」

音符さんはいつもあっちにいったりこっちにいったり翻弄されて、気の毒だなあ。 とりあえず、音符の総数がどれくらいあるのか知りたいです。そして、Fate/Zeroのカウントダウンのごとく、「未発見の音符:あと○個」とか毎回表示すればいいよ! ハミィさんの…

クロスファイト ビーダマン#8「3…2…1、クロスタッグファイト!」

東西対決の軍配は如何に。 ドラシアンとドラヴァイスの会話や、ユキヒデとレイジの関係について等、試合を盛り上げつつ細かいところにも気を配った、納得の回でした。 しかし、良く考えてみたら、関西人の中に居て、元関西人のユキヒデだけが関西弁使ってる…

機動戦士ガンダムAGE#7「進化するガンダム」

勢力図の面倒くささ、理不尽さを描く序盤から中盤。 しかしUEという共通の敵が出て、そこで水入り、なのでした。これが今後、両陣営の動きに、どう影響を及ぼすのか。 ……って、UEの脅威なんて、元からあるものだから、変わりようがないのかな。どうなのかな…

ファイ・ブレイン 神のパズル#8「カニ!温泉!パズル王!」

アナ電波かわいいよアナ。 ノノハおろし髪かわいいよノノハ。 しかし、NHKなのに!健全なのに!ノノハの入浴シーンで湯気がましましになっていた、この恨み! 予告で思ったとおり、ひとやすみのサービス&のんびり楽しい回でした。 アナの電波受信感度、どん…

Fate/Zero#8「魔術師殺し」

セイバーとランサー、切嗣とケイネス。アイリと舞弥、そして綺礼。 それぞれの持つ形の異なる信念が、肩を並べることにより、あるいは戦うことにより、くっきりと描き出される構図が見事な回でありました。 ……あれっ。誰か忘れているような? まあ、あの方は…

カードファイト!! ヴァンガード#45「シャドウパラディン」

ダークアイチさん無双は続くよどこまでも。いやどこまでも続いたら困る! と思っていたら、負荷がかかって病欠状態になっちゃったりするのか。 考えてみたら、ここしばらくミサキとカムイの出番が少なかったし、ファイトのお呼びもかからなかったし、大会で…

ペルソナ4#7「Suspicious Tropical Paradise」

かわいいは正義。ってえらいひとがいってたよ(嘘)。まあ、だから……頑張れ、完二。 真夜中、笑いをこらえるのにたいへん苦労しました。いやーすばらしいわーなにこれーへんなのー(褒め言葉)。 ここまでギャグ方向に振り切ってくるとは思わなかった。いや…

輪るピングドラム#19「私の運命の人」

物語は収束しているのか、それとも拡散しているのか。 そんな言葉遊びめいた感慨を抱いてしまう、いつものピングドラム、平常営業。 観念的な演出、多層に意味を含ませた台詞回し、仕掛けを隠して丹念に描かれる作画。それこそが平常営業。 今にして思えば、…

ラストエグザイル-銀翼のファム-#6「Over step」

権謀術数、渦巻く連邦。そのなかでひとり無邪気なアウグスタの姿に、見ていて複雑な思いを抱かずにはいられません……が、実はラスボスだったりしたらどうしよう! 側近は誰も彼も、ヴァサントさえも含むところがあるし、この渦中で純粋なままで居られるんだろ…