バディ・コンプレックス#2「ナイスカップリング」

堅調で順調な第二話であります。 第一話では日常にロボットが降ってきて、第二話では非日常に主人公が降っていく。贅沢でもある第二話であります。 なんかもう教科書(ただしちゃんと面白味のある)のようなロボットアニメしていて、見ていて楽しくも不安に…

バディ・コンプレックス#1「出会い」(新)

期待の新番組。何が期待って、オリジナルで、ロボットアニメで、サンライズで、主人公が少年ふたり! ……いや少年というところがポイントなわけではなくて、ですね。「露出度高いorピチピチスーツのおにゃのこが大量に出てきてきゃわきゃわ戦う系じゃない」と…

映画『かぐや姫の物語』

初日の初回上映で見てきました。 やはりこう予断を持たずに見るのが一番いいよねって。 なのにうっかり上映前にパンフレットを読んでしまって、そうしたら、そうしたらですね、冒頭に高畑監督のそもそもの企画書抜粋というものが載っていてですね……。 姫の犯…

映画『寫眞館』『陽なたのアオシグレ』

どうにも気持ちが落ち込んでしょうがなかったところに、なんとなくTLでタイトルが目に留まったので。短編映画二本立て、ささっと気分転換になりそうかな、と。 多分「陽なた」「アオ」「シグレ」という、ひとつひとつの言葉が、楽しそうで綺麗そうで、そこに…

境界の彼方#6「ショッキングピンク」

いわゆる日常話の延長で、「異界士としての」ゆるい日常エピソード。 っていうか踊りたかったんでしょ?踊らせたかったんでしょ?でしょ!? と、思わず問い詰めたくなるお話でありました……。 番外編的ギャグ話と言っても、ツッコミどころは相変わらず満載だ…

ガンダムビルドファイターズ#5「最強ビルダー」

ライバル登場の巻。こういう「事前登場をする他地方の強豪」って、いざ対戦する段になって(あるいはその前段階で)往々にしてかませの位置に立ってしまうことが多々あるわけですが……などとメタな心配をしてもしょうがないな、うん。 引っかき回し、関西弁キ…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#147「混沌の破壊者」

ミイラ取りがミイラになった、というよりは、鴨が葱しょって「どうか鍋にしてください」と言いにいったような、三和くんのリバースでございました。 ……いやまあ乙女のトキメキ度合いとしてはなかなか高いものなのでしょうけれど。「お前が堕ちるなら一緒に堕…

ファイ・ブレイン 神のパズル3#5「そんな気がする」

罪を憎んで人を憎まず。ならぬ、人を憎んでパズルを憎まず。 さすがだ! などと真っ先にツッコミ気味に思っちゃいましたが、この論を持ち出すのに、ルークという第一シリーズのボスキャラ、パズルへの愛憎深きキャラを持ってきちゃって説得力を増しているの…

ログ・ホライズン#5「アキバへの帰還」

今回は初めてシリーズ構成以外の方の脚本だったのですね。 若干の空気の違いはありつつも、しっかり世界には嵌まっていたので、むしろ彩りを深めるものとして、歓迎したいと思います。はい。っていうか『相棒』の脚本でデビューしたとか、他に執筆したアニメ…

宇宙兄弟#80「秘密」

久しぶりの六太さん、安定の六太クオリティで、なにやらほっとします。 調子に乗る。けれどオチる。 鋭い。けれど鈍い。 独り言。 日々人視点から戻ってみると、なにやらしみじみと沁みます。妄想やら内省やら、悲喜こもごもの等身大(と感じさせる)の人物…

ガリレイドンナ#4「スノーギフト」

ガリレオのスケッチを探す旅。偶然出会った浮浪者っぽい人が偶然持っていました良かった良かった。灯台下暗し……ってそんなことわざで済ませちゃうんですか!いやいやなにかの伏線がきっと隠されて……? なおかつ、お医者さんであり、ミクロドクターという機械…

サムライフラメンコ#4「アイドル蹂躙」

制服で会った途端に態度を豹変させるとか何この娘さん。っつーか、ないわー。 ……と、瞬間的に思ったあとで、いやしかし夜に第一印象最悪で会った人物が、翌日の昼間、超絶似合う メ ガ ネ をかけて出てきたら、確かに態度豹変させちゃうかも!とか納得してし…

境界の彼方#5「萌黄の灯」

博臣かわいいよ博臣。妹溺愛兄かわいいよ馬鹿兄。ラストシーン最高だった……ああ、最高だった。いいなあ。兄、いいなあ。めらめらめら兄萌えめらめらめら。 黒髪ぱっつん寒がり属性。実力あり。冷徹に見えることもあるけれど本質的には人がよさそう。「兄」と…

ガンダムビルドファイターズ#4「ガンプラアイドル キララ☆」

いやあ。キララ、凄かった。 何が凄いって、凄い、萌えない。こんなにも萌えないキャラだとは予想外だった……! ガンプラアイドルとかいう設定を聞いた時点では、きっと媚び媚びなキャラで来るものとしか思えなかったので、これは誤算でした。良い方の。 ええ…

ドキドキ!プリキュア#38「ベールのたくらみ!アイちゃんジコチューになる!?」

予告を見た時点では、またアイちゃんのわがまま話かよ、何回やるんだよ、どんだけグダったお話になるんだよ……とか戦々恐々としていましたが(おおげさ)、予想外になんだか楽しく見ることが出来て、嬉しゅうございました。 これはひとえにジコチュートリオ、…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#146「絶望へのカウントダウン」

大方の予想通り、カムイちゃんリバース。 予想というかもう見え見えの展開で、見ていて辛かったです。カムイが負けること、リバースすること、その相手がコーリンであること、アイチに伝えようとしていたこと……すべてがもう、しんどくて。見るのが嫌だなぁと…

ファイ・ブレイン 神のパズル3#4「おいしいものを食べればだいたいのことは解決する」

おいしいものを食べるのは大事です。おいしいものをおいしいと思えるのは大事です。 ひるがえってレイツェルは、おいしいものをおいしくないと思おうとしているわけで……んーんんー。なるほど。 ジンを挟んでのレイツェルとカイトの対立。すっかりおなじみに…

ログ・ホライズン#4「脱出」

素直に楽しい冒険活劇だよっ。 ネトゲネタあるあるもあるあるよっ。 にゃん太かわいいよかっこいいよにゃん太。ジョージ声は反則だよにゃん太。 シロエとの息の合った戦闘の組み立てがまた、渋く、格好良いのだなぁ。というかこの作品のよいところって、レベ…

宇宙兄弟#79「オリガとヒビトとガガーリン」

贅沢に丸ごと一話使って、オリガと日々人のお別れを描き。 だいぶメロドラマ調になりそうなところを、ガガーリンというスパイス、成長記録というミステリー(でもないけれど)が引き締めて、日々人の心境・成長、そして宇宙との繋がりがちゃんとあると伝えて…

キルラキル#4「とても不幸な朝が来た」

これ、流子とマコ以外の普通の生徒はどうやって辿り着いているのでしょう……? 無星の生徒は全滅しちゃうんじゃ?そしたらカースト制度を敷いている学校そのものが成り立たなくなるんじゃ? という疑問は疑問のままで終わりましたぁ。 遅刻が許されないトラッ…

ガリレイドンナ#3「キンギョ・ライフ」

ありゃ。三話にして倉田英之脚本じゃなくなっちゃうのか。ありゃま。 この癖のある三姉妹を描くのはなかなか難儀なことと思うのですが。 冒険の旅に出るにあたって、三人三様の心の動き。というか、神月の揺れる心を描きます回。 神月というキャラクターの手…

サムライフラメンコ#3「フラメンコVSニセフラメンコ」

うっうっ。毎回なんか面白いようっうっ。というかどんどん面白くなっていくよ困った。いや困らない。 ニセモノ登場はヒーローものの倣い。ということを逆手に取っての挑戦状の叩きつけとか、非常にツボでした。 要丈治というキャラクターがまた良い。良すぎ…

映画『コードギアス 亡国のアキト 第2章 引き裂かれし翼竜』

もう上映終了も近い頃に。重い腰あげて見てきました。 いや体調不良がむにゃむにゃ……テレビアニメも消化できていなくてむにゃむにゃ……ネトゲがむにゃむにゃ……観たいという気持ちはちゃんと強くあったのですが、タイミングがなかなか合わず。だらだらしていた…

ガンダムビルドファイターズ#3「フルパッケージ」

イオリとレイジ、相思相愛を確かめ合うの巻。いや彼ら同士ではなくて、間にガンプラバトルを挟んでいるのがポイント。 あらかじめ用意された関係性ではなく、ギブアンドテイクの関係から始まって、信頼が育っていく。友情が育っていく。その過程を見せてくれ…

ドキドキ!プリキュア#37「なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里」

アイちゃんの駄々こねがプリキュア各人の弱点を暴き出していきますよシリーズ。 わたくし待望の亜久里ちゃん回でございます。単に贔屓ってだけですが。 キュアエースこと亜久里の場合、とにかく「大人」と「子供」のギャップを軸にしてのエピソード作りが定…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#145「トモダチ」

カムイさんがひたすらかっこいいというかもうカムイさんが主役でいいんじゃねシリーズ。とか思っていたらラストに暗雲漂って、うわああぁああぁで終わるという罠。 レッカの友情、仲間、カードファイト同好会についての想いは、想定内というよりは「こうあっ…

ファイ・ブレイン 神のパズル3#3「それでも俺は信じる」

第三話。このへんで基本のフォーマットを出してくるのは、分かりやすくも有り難く、安定感があり。 安定感という言葉をけっこう使いたくなっちゃうんですが、決して無難という意味ではなくて、土台固めをしつつ前シリーズまでの流れもちゃんと汲んでいくのだ…

宇宙兄弟#78「時間切れ」

日々人の進退について、いよいよ差し迫ってきた今回。 時間切れ……なんとも厳しい、辛い言葉であります。 ロシアで過ごすうちに得られるものが大きそうなだけに、尚更。イヴァンの、とにかく成功体験を積み重ねていくという方法論は納得の行くものであり、楽…

ログ・ホライズン#3「パルムの深き場所」

旅の日々、回想、荒れる街、作られていく輪。 王道ファンタジーとして、実に堅調に、良くも悪くも安心して見ていられる作品だなぁと、三話目にして三回目の感想をしみじみ。 メインとなるのは、ファンタジーの浪漫の粋たる地下迷宮越え(指輪物語のモリアの…

キルラキル#3「純潔」

昭和テイストがうんちゃらかんちゃら言われるこの作品、私としては一番に思い出すのが「キューティーハニー」なわけですが、その次に連想するのが「ど根性ガエル」だったりします。ええ。絵柄のせいですね。ええ。もっと言えばマコのせいですね。ええ。 他方…