2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Steins;Gate#13「形而上のネクローシス」

衝撃の引きであった前回から続き。 冒頭のリピートを見ていて、思った以上になんだか辛い気持ちになった自分に少々驚いたりしました。 ゲームで描かれた、このさきの長い道のりを思って。 アニメで描かれた、これまでの日常の描写を思って。うっかり、しんみ…

ハートキャッチプリキュア!#1「私、変わります!変わってみせます!!」

定期的に飲みに行くオタ友グループがありまして。 カラオケに行くと、私以外の全員が合唱しやがるわけですよ! なんだよオマエら心をひとつにしすぎだよ! みんな大好き、ハトプリ。どんだけー。 と、思っていたところに、TOKYO MXで再放送開始。 ああ分かっ…

試験運用終了

とりあえず、6月いっぱい。ほぼ毎日更新してみました。 こんな雰囲気で何とか行けるかな。 実は私、以前にも何度かアニメの感想ブログを立ち上げてみて、毎回途中で挫折(更新停止)していたりするのですよ。 なので、今回は、すごくゆるやかな運用を目指し…

TIGER & BUNNY#13「Confidence is a plant of slow growth. (信頼という木は大きくなるのが遅い木である)」

我慢出来ず、初めてUstで視聴しました。 画質の低さは辛かったけれど、逆にMX放映を見る楽しみが残るな。とプラス要因に考えます。はい。 いやあ、いい最終回だった。 改めて振り返れば、OP・ED含めて1話から13話、1クールできっちりと一本の話にまとめあげ…

神のみぞ知るセカイII #12「サマーウォーズ」

信じていたのに。 二期最終回は「なにかの☆よあけ」をやるって、信じていたのに! うっうっうっ……。 などと原作既読ゆえの戯言は置いといて。 最後の最後に真打ちヒロイン、よっきゅん登場。しかも声が丹下桜とか、なにその最終兵器ってなもんです。 そう、…

スイートプリキュア♪#19「グニャグニャ〜!プリキュアに変身できないニャ!」

安定のセイレーン変身パターン回。そろそろ別パターンが見たい、とか思っていたら、しっかり変化球にしてありました。 声を合わせること、ではなくて、心が合わされば、結果として声も合わさる、ということを描写するための回だったのかしら。 しかし「絶対…

青の祓魔師#11「深海の悪魔」

わくわくして見た水着回。 しえみー。しえみしえみー。俺の、俺のしえみは何処!? ……がっかりです。 いや水着回ってそもそも作画スケジュールがきつくなる頃に放り込むものらしいと聞きますが(服を描かなくて済むのが大きいらしい? しかし身体が描けなけ…

カードファイト!! ヴァンガード#24「消せない記憶」

ミサキお当番回。というか、こんなに深く、話またぎでやるとは思っていなかった。良い意味でびっくりです。 徹頭徹尾サービスしまくりミサキ可愛すぎで、それもまた良い意味でびっくりでした。 幼い頃のみならず、心の声も普通の女の子口調って、どんだけ可…

GOSICK#23「灰染めのチェスにチェックメイトを告げる」

ラス前。鬱屈と盛り上がりと、しかしカタルシスは未だ。 なんか、見るアニメ間違った? と一瞬思わせてくれる、終盤の壮絶なアクションシーンに目が点状態でした。 いやあ格好良い……でも、なんか、見るアニメ間違った? と思わずにはいられない! どうしてい…

C#11「CONTROL (未来)」

最終回。 予想はしていましたが、気持ち良さそうに突っ走る作画。 最終戦はたいへん目に楽しく見させていただきました。 全体に、ハリウッドエンドのようなハッピーエンドにも見て取れる結末でありました。 しかしあの人はともかく、あの人まで戻ってくると…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#11「あの夏に咲く花」

見せて欲しいもの、見せるべきものを、きっちりと纏め上げた綺麗な最終回でした。 正直、若干泣けた場面もあったりして。 個人的に一番「来た」のは、全員の思惑告白シーンでしょうか。ことに、ここまでひたすらに己の感情を押し殺してきた、つるこの告白。…

Steins;Gate#12「静止限界のドグマ」

約束された怒涛の展開。回。 原作プレイ済だと、まず、ここに辿り着くまでどう間を持たせていくのかという興味がありました。 その点において、期待値以上に頑張ってくれたと思います。原作の要約になりつつ、要約になりすぎない。邪魔ではないし違和感も発…

TOKYO MX

埼玉在住なんですが、テレ玉が映らない悲しみの我が住処。 しかしTOKYO MXが入るから生きていける。 基本無料の地上波で、アニメの再放映枠が取られているのが素晴らしいであります。 懐かしの名作から、ほんの半年前の話題作まで、いろいろ。いろいろ。 お…

TIGER & BUNNY#12「Take heed of the snake in the grass. (草の中にいる蛇に用心せよ)」

毎度タイトルが長いな! 前回の引きでは、折紙先輩逃げてー! な回の予感だったのに、それはアバンで終わらせちゃうとか鬼畜。 そして本編、蓋を開けてみたら、タイガーさん逃げてー! な回だったの巻。 いやはや、いつにも増して盛り沢山な内容でした。 タ…

神のみぞ知るセカイII #11「いつも心に太陽を」

原作で読んだ時にも、真っ直ぐに突き刺さった台詞。 綺麗に生かしてくれていました。 長瀬編、最終回。 とにかく可愛く魅力的に描かれてきた長瀬が、さらにパワーアップで、もうどうしようと思いましたわ。 登場直後から表情の切なげなこと、愛らしいこと。 …

青の祓魔師#10「黒猫」

にゃんこかわいいよにゃんこハァハァ。 猫又でケットシーで悪魔で、と、相変わらず個人的には今ひとつ呑み込み難いコラボっぷりですが、とりあえずにゃんこかわいいからOKだよにゃんこ。 絵に描いたようなお話でありました。 前半の兄弟戯れネタシーンが、ち…

カードファイト!! ヴァンガード#23「運命の出会い」

イケメンさんがイケメン+天然+S、という鉄壁キャラでしたどうしてくれよう。 しかし赤毛長髪の時点で個人的な好みからは大はずれ。ほっ。これで黒髪メガネだったらやばかった。 それはどうでもいいとして。 別のカードショップで修業する話だと思ったのに、…

GOSICK#22「クリスマス・キャロルは窓辺の幸いを飾る」

序盤、クリスマスの楽しい雰囲気が、あまりにもフラグすぎて見ていてしんどかった……。 しかしデレデレヴィクトリカさんの可愛さは半端ない。 いよいよ戦争のきな臭さが身近に迫り、しかしもっと切迫しているのはオカルト省による追い立てなわけですが。 個人…

C#10「COLLISION (衝突)」

いやぁクライマックス。 盛り上がってまいりました。 ジェニファーの戦闘モードは、やっと来たか、という感じでした。殊に、声の演技の格好良さが異常だった。 もうちょっとアクションとかやりとりとか、見せて欲しい気はしましたが。 食いしん坊モードから…

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。#10「花火」

とってもコイバナ。に、なってきた。 ぐるぐると人間関係、恋愛感情の円環が出来上がってしまっていて、閉塞感のある描写が続く。 突破口を探せば、それはつまり、めんまが成仏することなんだ。という結論に至ってしまう三人が切ない。いや女子二人か。 ゆき…

Steins;Gate#11「時空境界のドグマ」

いよいよ話は核心に。タイムリープが視野に入ってくる回でございます。 同時に紅莉栖の事情が明かされ、しかしオカリンが走るのはまゆしぃの為であり、こらこらどっちルートに行くんだよ。とツッコミたくなる回でもございました。 携帯メールの警告は、ゲー…

ブログタイトル

水曜日は現在、視聴アニメが無いので、フリーダムにだらだら話を。 ブログのタイトル、適当に思いつきで決めました。もちろん元ネタというかリスペクトは山本弘の「心はいつも15歳」。 わたくし的には、特別な年齢は13歳なので、このタイトルにしたという。 …

TIGER & BUNNY#11「The die is cast. (賽は投げられた)」

毎週本気で死ぬほど楽しみにしておりますタイバニのお時間でございます。 先週から引き続きのクライマックス、の、ちょっと中継ぎ。しかし繋ぎの回とは言っても、緊張感と伏線の更なる張り巡らしと、ちょいと意表を突く展開があって、はらはらしながら見るこ…

神のみぞ知るセカイII#10「スクール★ウォーズ」

長瀬先生かわいいよ長瀬先生、と視聴者は思うけれど、作中では微妙な風の吹き始める回。 神のみの物語というのは、まずヒロインの心の隙間を探り、それをとっかかりとして攻略していくことで成り立っているわけですが。 この長瀬編がこれまでと若干違ってい…

スイートプリキュア♪#18「フワワ〜ン!音符集めも楽じゃないニャ!」

今までの音符集めとは、いったい何だったのか。と思わせてくれる回でございました。 音符が活性化したのは、アフロディテとメフィストが人間界に来たせい? とか思いながら見ていたら、ラストで予想外のオチが来て、こちらもずっこけ。 何だったのか……。 今…

青の祓魔師#9「おもひで」

しえみ無双回でした。いや可愛さにおいてしえみ無双は毎度のこととなりつつありますがっ。 先週曖昧だった部分をきちんと引き継いでいて、単発エピソードの切れ味だけを追うのではなく、長い物語が連綿と続いている感があるのはなかなか良いと思います。 前…

カードファイト!! ヴァンガード#22「舞い降りた聖龍」

カードゲームは知りませぬが。第一話から見ています。 元来、子ども向けのホビーアニメは好きな方です。玩具販促アニメ、いいじゃなーい。 4クール作品が多いこともあって、途中で面倒になって視聴中止してしまうことも多いんですが、この作品をずっと見続け…

GOSICK#21「聖夜の鐘は刻を追いたてる」

原作未読。そのうちまとめて読みたい気持ち。 ヴィクトリカが可愛いのと謎解き(というより種明かし的な)シーンにはカタルシスがあるのとで、楽しんで見ております。 時にダークであったり救いようがなかったりするのも、また乙なもの。それでいて根幹とな…

2011年夏・アニメ新番組チェック

放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。 つまりは「一応、第一話は見てみる」リストになります。その後、継続する場合は、感想を書くつもり。 基本的には、萌え系・ぱんつ系・フルCG作品・ファミリー特化作品、といったあたりは、第一次スルー対象。…

C#9「COLLAPSE (破綻)」

先週からの暗転が、さらに深まっていった今回。 意外だったのは「C」ってこんな、目に見える形でやってくるものだったのか。という点。1クールゆえ、わかりやすくスピーディな展開の選択は、むしろ必然か。 序盤から、金融街の危うさについては多く描写され…