2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BD「ファイ・ブレイン 神のパズル」初回限定版7巻

これにて全巻揃いましてござい。 マラソン完走は清々しいね!第二シリーズもあるけどね! パズル、まだ組み立てていません。特別サイズなので、組み立ててもフレームに入れることが出来ないんだよなぁ……昔、ジグソーパズル用の糊みたいなのを使ったことある…

超訳百人一首 うた恋い。#5「東下り 小野小町/貫之と喜撰 喜撰法師」

先週に引き続いての三人組登場で、たいへん楽しゅうございました。歌オタクな小町ちゃん可愛いよ小町ちゃん。 それにしても小野小町の「花の色は〜」の歌が出るということで覚悟はしていましたが、このせちがらい感じが、どうにもこう、ひとごととは思えなく…

聖闘士星矢Ω#17「守るべきもの!聖衣(クロス)の修復師と伝説の鉱石!」

忍者また居ないし。どんだけ神出鬼没。 というか、作画省力化の調整としていいように使われているように思えるんですが気のせいですか。どうなんですか。 おかげで十把ひとからげ的なやられシーンが描かれずに済むのは良いんですけれど。 聖衣の修復師という…

宇宙兄弟#18「かぺ!けんじ!」

いや、最初に言った時点で「かぺ=がんばれ」以外のなにものでもないと思ったんですが、それは言わぬが花というやつでしょうか。 パパ鈍いよパパ。パパ頑張れパパ。 ケンジの葛藤。というか、普通に葛藤ではなくて、やはり精神的にダメージが来ているという…

クロスファイト ビーダマン#43「追え!謎の秘境ビーダマン」

隠し撮りされた恥ずかしい写真をいきなり眼前に突き出されたら、そりゃ固まりますよね……えっ違う? 突然の秘境探索回。でも一応、きちんとした理由があって、一安心。単発エピソードじゃなくて、次に繋がる伏線になるのかな? いずれにせよ、ストーリーの連…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#82「勇者の挑戦」

皇帝かっこいいよ皇帝。やっばいメラメラえらく燃えました今回! 元々、光定というキャラが好きだったこともあって、ほんと燃えました嬉しかった面白かったー。 PSYクオリア無しとはいえ、レン様に勝ってしまう皇帝が見られるとは思わなんだ。 さらに、ここ…

機動戦士ガンダムAGE#42「ジラード・スプリガン」

なんというか、コメントが難しい話でした……。 どうしてこのタイミング、4クール目突入後というクライマックスに新キャラを登場させて、こんなにも丁寧に過去エピソードを描いているのか、謎すぎるよガンダムAGE。 しかも、新キャラであって「重要キャラ」に…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#17「ピノクルの覚悟」

メガネを外したら死亡フラグだって言ったじゃないですか! ピノクルさんがきれいなピノクルさんになるまで。の、お話。 ここでちゃんと一話貰って、キャラクターとしての決着をつけてくれるとは思わなかったなあ。 というか、フリーセルとカイトの間にある軋…

輪廻のラグランジェ season2#4「再会の街、鴨川」

遅まきながら、気持ちを切り替えることにしました。 この作品、二期からがことに顕著ですが、物語をシリアスに語る気がないんだな。ということをしっかり頭に叩き込んだ上で、見ないといけないんだな。 なまじ外伝を読んでいるだけに、キャラクター同士の因…

境界線上のホライゾンII#4「劇場の支配者」

サービス満点サービス山盛り(なにが)すぎて、どうしましょうってな感じでありました。 しかし一番のサービスはネイトのわんわんおねだりポーズのような気が、しないでもない……。 男子諸君的には温泉にときめくのかもしれませんが、わたくしとしては、ラス…

トータル・イクリプス#5「正しき資質」

相変わらず、すごく正統派のロボットアニメしているなあという印象。それはサブタイトルにも現れています。 正統派、かつ、昨今珍しくわりとゆったりしたストーリー進行で、ほんと第1話・第2話が夢のように感じられる……。 けれど、唯依にとっては、紛れも無…

ソードアート・オンライン#4「黒の剣士」

キリトさんすげえっていうか回復すげえです。 MMOってこんなに理不尽な世界なのか……MOしかプレイしたことがないので、このへんの感覚が良く分からないや。MOの世界は平和です。 思えば第2話から毎回、入れ替わり立ちかわりでおにゃのこキャラが出ているんだ…

アクセル・ワールド#16「Imagination;面影」

イメージがイメージがと言われると、うっかり櫂くん@ヴァンガードの顔が脳裏にちらついてしまう。どうでもいいですねすみません。 約束された修行回。で、ありました。 シチュエーション的に、パワーアップというよりは、奪われた技能を補填するための修行…

夏雪ランデブー#4

六花ちゃんひどいよ六花ちゃん。いろいろとひどいよ。 複雑に揺れて絡み合う恋心の連鎖。切のうございます。 しかしここのところ、とにかく六花が、いかにも「女性的」すぎて、いやはたから見ている分には面白いし魅力的ですが、葉月がなんで惚れてるのか不…

貧乏神が!#4「縮んど〜るやな〜いか!」

おおっ男キャラ投入か、ちょっと可愛いかも? ……と思ったのが浅はかでありました。うっうっ。Mはお断りですうっうっ。Sならちょうゆるした。 じゃなくて。 新キャラ、桃央の登場。いやほんと、なんつーか、男性キャラ比率が上がったと思った?ざんねん!へん…

映画『おおかみこどもの雨と雪』

公開初日、初回。見てきました。 レディースデーを狙おうと思っていたんですが、TL上で見る人が多そう(=ネタバレ、まで行かなくとも、ほのめかしはありそう)なのと、会員ポイント使用で無料鑑賞可能な行き着けの映画館で上映されることを知ったので。 映…

超訳百人一首 うた恋い。#4「康秀と業平 文屋康秀」

やっすんかわいいよやっすん。 ここまで定型だった恋の話も楽しかったですが、男のツンツンな友情要素も入ってきて、たいへん楽しくて萌えましたごちそうさまでした。 懐かしのドリカム状態っぽくて微笑ましくて楽しいわー。としみじみ思って、ふと気づく。…

聖闘士星矢Ω#16「運命の星のもとに!聖闘士達の生きる道!」

なんだこのおもしろエピソードはっ。 話の内容的にも作画演出的にも、箸休めというか一休みというか、そういった雰囲気のある回でした。 ゆるーく見てゆるーく楽しめるというか。 しかし、ぱっと見の絵は荒れているように感じられたけれど、実際のところ、ほ…

宇宙兄弟#17「犯人はこの中にいる」

グリーンカードが作り出す感情の渦。ストレス。その試練に、如何にして耐えるか。その試練を、如何にして乗り越えるか。 ……なんだけど、事前に知識があった為に、六太はその頸木から逃れられちゃうというのは、どうなのかなあ。主人公補正の一環と考えるべき…

スマイルプリキュア!#24「プリキュアが妖精になっちゃった、みゆ〜!?」

キャラ立てのための語尾変化は基本です、基本。 照れ照れのあかねさんまじ可愛いです、まじ。 前回の決戦を経て、次なる展開へと繋ぐエピソードでありました。あるいは、ハッピーエンドだと思ったら「もうちょっとだけ続くんじゃよ」状態。 話数からは、実質…

クロスファイト ビーダマン#42「絆のダブル・ショット!!」

久しぶりの、カケルとスバルのタッグ。 いやはや胸熱でございました。 スバルの過去エピソードが、かなり詳らかに紹介された今回。 ここまで小出しにされてきた父親との関わり方については、ほぼそのままストレートなものでした。ストレートに、父親ひどいや…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#81「騎士たちの再戦」

ああ、やっぱり……。 どんだけ主人公サイドが負け続けるアニメなの。いや一年半付き合ってもう慣れましたけど。慣れすぎて、途中で早送りにしたくなっちゃいましたけど。 そんな三連敗でありました。 カムイは先週決まっていたけれど、冒頭でわざわざリピート…

機動戦士ガンダムAGE#41「華麗なフラム」

ここに来て突然、回想シーンを多用。どうしちゃったんだろう? 別に制作が追いついていないとか尺が余ってるとかってことは無いですよね……うーむ。謎。 一話ほぼまるごと戦闘回で、ロボットアクションものとして見応えがありました。動きにうっとりしてしま…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#16「憎しみの欠片(ピース)」

これまで、本編がどれほど悲しかったり辛かったりする展開を見せていても、常にほわわんを保ち、ある種の聖域扱いであったアナ。 ここに来て、こんなシリアスなエピソードが出されるとは予想外のことでありました。 というか「お姉ちゃん」との関係性は一応…

輪廻のラグランジェ season2#3「鴨川エクスペリメント」

ユリカノ出たー!と思ったら怖かったー! ユリカノ出たー!と思ったらロリだったー! ……なにが なんだか わからない。 そんなこんなで、第3話。シーズン1と比べると、だいぶよい感じで話が進んでいる感があります。 ゆるい遊びの要素、百合百合な要素と、主…

境界線上のホライゾンII#3「土上の下り者」

いやあやっぱり今回はあれでしょう。トリプルアクセル土下座に尽きるでしょう。 美しくも華麗なるシロジロさんのトリプルアクセルDOGEZA! しかし、なんでいきなり肉の話してるん。と、アニメだけ見ていると、思わなくもない。っていうか思うよね?思いませ…

トータル・イクリプス#4「朧月の群れ」

ユウヤさんが思った以上にナイーブさんで、先週に引き続き少々びっくり。でありました。 同時に、話の展開がだいぶゆっくりしていることも、予想外。ユウヤはじめメインキャラの基礎固めと、関係性の樹立や変化を、じっくりと描いていくのかな。 これ、下手…

ソードアート・オンライン#3「赤鼻のトナカイ」

キリトさんがギルドに入るとか、死亡フラグにしか見えません……ギルドの皆さんの。 和やかな雰囲気のアバンなのに、ぜんぜん和めない!ふしぎ! っていうかギルドのメンバー、見るからにモブ顔なんですもの。モブキャラ立てなんですもの。 この作品、そういう…

アクセル・ワールド#15「Destruction;崩壊」

しんどい展開が続く中、思いがけない方向からの働きかけが来るよ、という。 天佑。あるいは棚から牡丹。なんか違う! 前半はとにかくしんどかったです。心の折られ方が本気でえげつない描かれ方をしていて、見ている方も滅入って来るというか、なんでそれで…

夏雪ランデブー#3

もしかして:ヤンデレ。 いや病んでるっつっても幽霊だし、というか幽霊になる時点で何かしら精神的に病んでるわけだし、でももう死んでるし? とか、意味の分からないぐるぐる思考に陥ってしまいましたのことよ。 落ち着いた雰囲気と、どこか湿ったユーモア…