ブラッドラッド#4「殿堂魔界へ」

 そういえばわたくし、三白眼の男性キャラはだいすきなんですが、三白眼の女性キャラはそこまででもないなぁ。
 しかし今回のベルさんの破壊力はなかなかに高かったです。

 蓮っ葉な言動のキャラクターがしおらしくなる可愛らしさ。を、存分に味わいました。
 トレジャーハンター。ハントする立場だった自分が、ハントされる立場になる。逆転する。という、そのシチュエーションにどっきゅんしてしまった、というのが(見ているこっちもどっきゅんしてしまったので!)とてもとても良く分かります。

 ストーリーのほうも滞りなく進行中。
 スタズのお兄ちゃん&妹の登場で、ぐっとアットホームに……なるわけもなく。しかし、わりと前触れなしの新キャラ登場でしたが、身内(家族)ってなるとさほどの唐突感は無いものだな。と、妙なところで感心しました。フィクションの作法のひとつとして、覚えておくべきかも。

 一方、冬実にも異変が起こっており。キャラクターが分散すると、居残り組にカメラが切り替わった時に、尺稼ぎに感じたり、退屈してしまうことがしばしばありますが、こっちはこっちで別の事件を持たせて、逆に二倍の危機、二倍の引きにしている。
 誠実な作りだなぁと思います。
 そしてうろたえるウルフさんかわいいです。ええのう。

 いずれにせよ、目的はひとつ、冬実のため。冬実を生き返らせるため。生かすため。
 だから話はブレることがない。
 使命感はあるけれど、基本的にはコミカル、軽快。見ていて気楽。
 ほんと、夕方に、家事をしたりごはんを食べたりしながら見たいアニメであるなぁ。なんで深夜なんだろなぁ。

amazon link

ブラッドラッド (3) (角川コミックス・エース 280-3)
 ここまでで原作3巻の途中、といったところ?だいぶハイペース。それにしてもこの兄、よきメガネである。そしてSである。早くスタズとの会話が見たいところですが、妹ちゃんも可愛かったしもうなんでもいいや!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ