2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

境界線上のホライゾン#5「月下の卒業者」

すいません原作まだ読めていませんすいません。 この第5話で原作1巻の上巻消化とか聞きました。うわあ……凄い……プロローグ。 このまま原作未読で見ていくのも面白そうだなぁ。でも今読まないとこの先読む時間を取るのが難しそうだしなぁ。悩める。贅沢な悩み…

S.H.フィギュアーツ バーナビー・ブルックスJr.

ワイルドタイガーに引き続き。正直、買えるとは思っていなかったPart2であります。 あまぞん1クリック素晴らしい。キャンセルしてくれた誰か、ありがとう。発売月である10月の上旬、ぎりぎりに注文出来ました。届くのは若干遅かったけれど、いいの。買えただ…

クロスファイト ビーダマン#5「ほえろB-アニマル!」

ええっあれはイメージ映像じゃなかったんですか! 視認可能だったんですか!B-アニマルって何それ! 驚きでいっぱいでしたよ。ええ。っていうかほんとイメージ映像だとしか思っていなかったので(見えてたならもうちょっと大仰に反応しろよカケル!)びっく…

スイートプリキュア♪#37「ワクワク!ハロウィンでみんな変身ニャ!」

録画視聴したんですが、サムネが見慣れない画像だなぁと思ったら、映画版のPV宣伝仕様OPだったという。 映画、こうして見るとなかなか面白そう。でも流石にプリキュア映画にひとりor大きいお友達同士だけで行く勇気は無い……。 アコことキュアミューズが本格…

機動戦士ガンダムAGE#4「白い狼」

なんというスカッと爽やかコーラサワー感。 っていうかウルフがいいキャラ過ぎてフリットが超絶空気になってしまったんですが、あと登場から一分で死亡フラグ漂っているんですが、跳ね返してくれるのか。どうなのか。 そんな第4話でした。 結局この作品って…

ファイ・ブレイン 神のパズル#5「悪夢からの招待状」

タイガー&ホース禁止! どんな台詞じゃゴルァー。いや笑っちゃったけど、というか一瞬意味が取れないあたり、実は名台詞にして迷台詞なんじゃないかとも思ったけど。 カイトの過去にかなり深く切り込んで行く話となっており、またその過去が実にシリアスな…

カードファイト!! ヴァンガード#42「PSYクオリア」

キョなんとかさんはやっぱり出来る男だった。何がってそりゃ、顔芸ですが。 なんというか不幸なキャラだ。見ている分にはとっても楽しいキャラだ! とうとうサブタイトルになり、作中でもはっきりとその名が出てきた「PSYクオリア」ですが、結局今回もはっき…

Fate/Zero#5「凶獣咆哮」

どうでもいいことだけれど、Fate/Zeroを見る時、わたくし部屋の電気は消しています。画面の隅々まで良く見えるよ!でもきっと視力がさらに落ちるよ!やったね(自粛) 雰囲気が出すぎて、場面によっては怖いですが。キャスターの登場シーンのあたりは、本気…

ペルソナ4#4「Somewhere not here」

約束された雪子の回。 ゲームをプレイしていると、雪子の得意な属性=千枝の弱点属性、千枝の得意な属性=雪子の弱点属性、となっているのがちょいと面白かったのですが、その関係性をきっちりと前面に出して、熱い女の友情噺になっているのが気持ち良うござ…

輪るピングドラム#16「死なない男」

夏芽さんちの家庭の事情が明かされて、よしよし。 こっち方面にも思い入れを持って見ることが出来るようになった。 今でも、「なつめまさこ」というネーミングには首を傾げざるを得ないし、キャラクターとして決して好きなタイプではないのですが、一個の………

ラストエグザイル-銀翼のファム-#3「Light square」

来た!幼女皇帝来た!これで勝つる! というか、ファム・ジゼ・ミリアとリリアーナの配置といい、あざといなぁと思うんですが、何故か不快感が無い。多分、分かりやすい属性や媚とは無縁の、さばっとした感じがあるからだと思うんですが。 あるいは、今日を…

UN-GO#3「覆面屋敷」

いやん何これ面白い。今回は二話構成ということで余裕が出来たのか、各所に遊びの部分も多々入れてあり、たいへん楽しゅうございました。 子ども因果の落ち着きの無さが可愛すぎる、とか。梨江お嬢様、馬は軽車両扱いだと思うんですが(軽車両だから良いのか…

BD「TIGER&BUNNY」初回限定版6巻

今回はキッドちゃんのスポンサーことDMM.comでの注文。だって半額セール対象商品になっていたのですもの。 次の7巻がアニメイト限定版で高くついてしまう分を、ここでカバー。という、自分的にも最適のタイミングでの半額セール。ありがたやありがたや。 元K…

未来日記#3「初期不良」

幸せそうな遊園地デートで、のんびり。絶叫マシンだのプール(水着取れハプニングつき)だのお化け屋敷だの観覧車だの。 しかし、この作品がそれだけで終わるはずは無かったんだな……。 そういえばちょうど今日届いたタイバニBD6巻のブックレット掲載のインタ…

ちはやふる#4「しつこころなくはなのちるらむ」

いよいよ、高校生編開始。 三人三様に過ごしてきた時間が、どのように降り積もっているか。焦点となるのはやはり、新について、ですが。 面白すぎた&評判の良すぎた小学生編から、高校生編への復帰となり、どうなるかなぁと少しばかり危ぶんだりもしたので…

ベン・トー#3「大盛りチーズカツカレー 1080kcal」

チーズカツカレー美味しそうだよチーズカツカレー。 でもカロリー高すぎだよチーズカツカレー。 ところでこの主人公、ちょっとおかしいくらいに丈夫じゃありませんか。いや作品そのものがちょっとおかしいのは承知のうえなんですが、ギャグマンガレベルの耐…

境界線上のホライゾン#4「夜天下の暗躍者」

原作1巻購入→積んでます。 原作2巻購入→配送待ちです。 そういう状態で見たわけで、当然まだまだ意味が分かりませんいろいろと! なのに見応えがあるし、登場人物に血の通った感があるし、アクションは爽快だし、何が何やら。 ……来週までには、読みたい。と…

クロスファイト ビーダマン#4「え?ファーストレコード!?」

カケルの「はいぃ?」がいやみなく可愛くて生きるのがつらいレベル。いやいや。 メインキャラの最後のひとり(公式のキャラ紹介を見る限り)である鮫島カイトが登場して、キャラクターは出揃い。 カケルがクロスファイトへの最初の正式参加&優勝かっさらい…

スイートプリキュア♪#36「キラキラーン!心に届け、ミューズの想いニャ!」

メフィストとアフロディテと音吉の関係が、数珠繋がりな感じで明らかにされ。 ともあれ、ミューズの変身バンクお披露目。やはり黄色い子の変身バンクは鉄板だ。可愛い綺麗、目に楽しい。 むかしむかしセーラームーン初期の頃、セーラーヴィーナスの変身バン…

機動戦士ガンダムAGE#3「ゆがむコロニー」

あー貴重なじじいがー。 どうしておっさんじーさんキャラはお手軽に退場キャラとして扱われるかな。歳を取ったせいか、そのへんのアニメのお約束に首を傾げることが多くなりました。 まあ、子ども向けを標榜しているのだから、渋い爺さんが若者に未来を託し…

ファイ・ブレイン 神のパズル#4「密室の少女」

純情ムッツリなギャモンくんに癒されたり、不思議少女と見せかけて不思議男の娘アナちゃんにどきどきしたり、っていうかへらっと「奥様はツンデレ」とか言っちゃう執事の名前が当然のようにセバスチャンだったり、はっちゃけすぎだろNHKェ……いいぞもっとやれ…

カードファイト!! ヴァンガード#41「復讐のキョウ」

キョなんとかさんの顔芸ぱねぇっす。 アイチさんクール怖いっす。 いやはや。ここに来てアイチの能力覚醒、性格の豹変とか、面白すぎるでしょう。 その意味、能力の正体にどうやら気づいているらしい櫂が動くのは、しかし焦らしてまた来週。けっこうな引っ張…

Fate/Zero#4「魔槍の刃」

これまでとはうってかわって、ひとつの対決をじっくりと見せる回でした。セイバー対ランサー。好カード。 聖杯戦争は、真名=切り札=弱点を探ることが鍵になるという認識なのですが、わりと普通に明かしてしまうんだなあという。まあ、あからさまに口に出す…

2011年秋期・アニメ視聴リスト

新番組の取捨選択完了につき、継続含めた今期のアニメ視聴リストを作りました。 今期は毎日最低でも1本は視聴アニメがあって嬉しい。本数の多い日が週末に固まっているのも悪くない感じです。 月曜日 境界線上のホライゾン(TOKYO-MX) 火曜日 ちはやふる(…

ペルソナ4#3「We are friends, aren't we?」

とても個人的なことですが、今週とうとうクリアしました原作ゲーム。たいへん面白うございました。 で、このゲームって、すかさず二周目がやりたくなる仕様であるため、まんまと周回開始しちゃったわけで、そうするとこの序盤がそらもう記憶鮮明で。 いろい…

輪るピングドラム#15「世界を救う者」

かつてはあんなに見ていて苛々させられたのに、気がつけばゆりに感情移入していた自分が不思議でござる。 ここ最近、話にドライヴがかかってきた感のあるピングドラムであります。 まずは新OP披露。基本的にこれまでのものとイメージは統一されていますが、…

ラストエグザイル-銀翼のファム-#2「Fool's mate」

ファムいい子だよファム。ということが、きちんと描写されているのが良いです。 なんつーか、第一話も最初からクライマックス感バリバリだったけれど、第二話はさらに怒涛の展開の連続で、とても濃密でした。 これ、中盤から終盤並みの盛り上がりだよなー。…

UN-GO#2「無情のうた」

いろいろとごった煮で無国籍、無時代の様相を呈している。そこがおそらく推しどころのひとつであり、魅力へと繋げていけるかどうかが鍵、なのでしょう。 赤電話がある世界で、ネットの違法ダウンロードも存在していたり、ボーカロイド風の何やらが流行してい…

未来日記#2「契約条件」

ユッキーと由乃で「ゆ」が被ってるよなぁ。 なんて意味の無いことを考えないと緊張感でたいへんしんどい、でも面白い。 順調な第二話でした。 しかしもうちょっとこう、人知れぬ闇のなかで暗闘する、みたいなお話をするかと思っていたので、突然の爆破に唖然…

ちはやふる#3「ふれるしらゆき」

小学生にとっての距離。 他県、他校。いずれも、とても遠いもの。 私も小学生の時に転校を経験しています。車で一時間程度、遠いとも言えない場所なのに、ほんとに辛かった。 ともあれ、小学生編、完結でした。 ああいかにも小学生だなぁという感じが楽しい…