2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道のアポロン#8「ジーズ・フーリッシュ・シングス These foolish things」

友情の危機の次は、恋愛の危機。一難去ってまた一難。 難、と言っても、人間関係の難。同時に甘やかさをも伴い。それは友情でも恋愛でも等しく。 錯綜ここに極まれり、の恋愛模様であります。 もともと笑ってしまうくらいの一方通行片思いの連鎖だったわけで…

つり球#8「嬉しくてファイティング」

メガネ+黒髪短髪は正義。 夏樹が最初から短髪だったらヤバかった……ふうやれやれ命拾いしたぜ。何がだ。何かがだ。 でも世の中的には夏樹断髪は不評なのかしら。どうなのかしら。個人的には短い方が好きですが。何がいいって、うなじですね。うなじ。うなじは…

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#9「ああ、マイダーリンはロクデナシ」

あれ、サラスってこんな可愛かったっけ……? 一途でけなげでひたすら歩にメロってて、お代は間接キスで!とか純情可憐で、ええっ今までのケツフェチは何処へ。 まあ可愛ければいい。うむ。 ストローをくわえる、ぱくっという仕草と表情が、神がかり的にかわゆ…

LUPIN the Third 峰不二子という女#9「湯けむり慕情」

タイトルの統一性が全然ないよ! それこそが、統一性? 序盤はルパンと次元の仲良し三十歩手前くらいの様子で和ませておいて、返す刀で不二子のヘビーな過去の断片を見せるとか、なんともSな作品であることよ。 絵画として存在する女性を巡り、温泉での追い…

BD「境界線上のホライゾン」初回限定版6巻

今月も無事、到着。 二代さんの美尻を眺めるかんたんなおしごと。このケース、ほんと綺麗で、手に取った時の嬉しさが格別であります。 偶数巻ということで、特典はミニ設定資料集でありました。 今回は第10話でのナイト&ナルゼの変身シークエンスについて、…

ヨルムンガンド#8「モンド・グロッソ」

この作品の特長である、丁々発止の遣り取りを存分に楽しめるエピソードでありました。 アマーリアが、なかなかにいいキャラ。声が高島雅羅ってのが素敵。こういうところに惜しみなくベテラン声優を配するあたりが、イイんですよ。 こういう話の場合、アマー…

BD「ファイ・ブレイン 神のパズル」初回限定版5巻

最近のAmazonさんは発売日の発送がデフォになりつつあります。どうゆうことなの。いいんだけどさー金曜日の楽しみと思ってたら土曜日の待機になっちゃうのがさー。 ともあれ、今月も無事に届きました。第5巻。 黄色づくし。メタルジャケットなスリーブは、黄…

聖闘士星矢Ω#9「聖域(サンクチュアリ)の危機!忍者聖闘士、駆ける!」

忍者聖闘士まじ有能。まじ使える。まじ強い。 たとえそれが登場時補正だったとしても! そんな栄斗活躍回でありました。 栄斗は「はると」って読むんだなー。いい名前だなー。でもあんまり忍者っぽくないですね。それを言うなら、メガネもだけど。 コテコテ…

宇宙兄弟#9「それぞれの覚悟」

タイトルは重そうだったけれど、覚悟というよりは、しっかりと地に足の着いた「目標」あるいは「現状の受諾」であるなあと。 登場人物が全員大人であるがゆえに、重みがあります。 日々人の遺書については、前回から引っぱったわりにさらりと流れてしまうん…

スマイルプリキュア!#17「熱血!あかねのお笑い人生!!」

キュアゴリラの有能さに戦慄。 というか、うっかり笑った死ぬほど笑った変身シーン……ここまでやってくれたら、もう脱帽もの。 突然の芸人タイアップ回でございました。 正直、全編通してあまりにも推されすぎ持ち上げすぎで、若干首をかしげる部分もありまし…

クロスファイト ビーダマン#34「ボンバー!勝つのはどっちだ!?」

いつもの通り、超速での大会消化。っていうかスバルさんのモブ化は切ないぞ……!? まあ、レイジとの試合が少しばかり描写されたし、まだ良い方でしょうか。ちゃんと過去の因縁が拾われていて、見ていてニヤニヤしてしまったし。 むしろアスカの扱いの方が淋…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#73「占いファイト!」

対戦チームがどんどんイロモノになっていくぅー。 っていうかイロモノ三人組なのに破格の豪華キャストで、贅沢さ込みで大変面白うございました。 クリスタル:間島淳司、ゼイチク:山口勝平、ホロスコープ:子安武人って、どんだけだよ! ことに、テラコヤスなホ…

機動戦士ガンダムAGE#33「大地に吠える」

艦長ちゃんがんばれ艦長ちゃん。 と思っていたら、あっという間にがんばっちゃったよ!相変わらず展開速いよ! しかし、指導するようなことを言いつつ、基地からの通信には艦長ちゃんより最初に応答するフリットは本気で鬼畜だと思います。ええ、思います。 …

ファイ・ブレイン 神のパズル2#8「ほわわんをあげたい」

ほわわんアナ無双。いろんな意味で。 アナって実はここまでパズルの勝率は低く無いと思うんですが、自覚的にパズルを解いている描写が為されないので、いつまでも天然負けor天然勝利というイメージが保たれてしまうという。 しかし今回は、決意を秘めていた…

緋色の欠片#9「大地の鳴動」

ようやっとお話そのものが面白く感じられるようになってきました。 正直、またしても珠紀がお昼をすっぽかされた時にはどうしようかと思いましたが、一応守護者たちが反省している様子も描かれたし、複雑な心境も描かれたし、で、結果オーライ? 一枚岩では…

Fate/Zero 2ndシーズン#21「双輪の騎士」

雁夜はどんだけ玩具にされればいいんですかねぇ。 そういう運命の元に生まれたキャラクターとは言っても。 しかし今回最大の見せ場であり衝撃だったのは、誰かにいじられることよりも、当人の問題。 桜のために立ち上がったはずが、その実、葵への恋慕が奥底…

アクセル・ワールド#8「Temptation;誘惑」

誘惑て。小学校五年生女子の誘惑て。 それにグラグラ来ちゃう主人公春雪くんの明日はどっちだ。 ……意外に兄属性を持っているとか? そばかすロリな赤の王ことスカーレット・レインの登場。 問答無用で戦いになるわけではないんだなあ。裏切者である黒雪姫先…

坂道のアポロン#7「ナウズ・ザ・タイム Now's the time」

原作でも一番のクライマックスである、文化祭。放映前から公式アカウントが、そんなに言って大丈夫かとこっちが心配になるくらい煽りまくっていましたが、それもまあ、むべなるかな。 最高の演奏シーンでありました。 薫と千太郎のすれ違いをじわじわと積み…

つり球#7「切なくてカウントダウン」

わたくしシリーズ構成&脚本の大野敏哉氏はスイプリでしか存じておらず、他に「中学生日記」とか「世にも奇妙な物語」を手がけた方という認識しかありませんが、その偏った知識で言うとですね。 友達&家族の喧嘩を書かせたら、ちょっとしたものですよね! …

これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#8「フー、京子ちゃん合コンだゼッ!」

やだ京子ちゃんヤンデレかわいい。 ある種、ヤンデレの究極の姿ではないでしょうか。だって事後ですよ事後。エロい意味じゃなくて、ええ、殺してしまった事後に、ヤンヤンデレデレ出来るなんて、素晴らしくないですか!? それを赦し、受け止めてしまう歩が…

LUPIN the Third 峰不二子という女#8「命日」

いよいよ、これまで示唆されるだけだった不二子の過去に切り込んでいくのか。 あまり気持ちの良いものではなさそうですが、本題に入ると思うと、期待感が高まります。 今回はルパンと次元のタッグを見ることが出来て、やたら嬉しゅうございました。なんだか…

ヨルムンガンド#7「African Golden Butterflies phase.2」

前後編、決着。思ったより長く引っ張らなかったんだなあと。 二元中継的な進行を見せるのは、物語に緊張感を与えて飽きさせず、よい感じでした。これによりキャラクター同士のすれ違いも発生するあたりも、楽しいお約束。 結局、陳はココを抱え込みたかった…

正座でも寝転がってでも

視聴作品のない月曜日。前期からの継続作品含めた今期アニメについての雑感と、個人的な視聴姿勢でも、だらだらと。 アニメを見る時、感想を書く時。わりと作品によってスタンスが違いまして、緊張&集中して見たい場合は、ヘッドフォン使用、飲み食いもせず…

聖闘士星矢Ω#8 「宿命の出会い!衝撃の黄金聖闘士!」

だから大会は世界の危機発生フラグだって言ったじゃないですかぁー! 新キャラ登場、新展開、いろいろとお話が動いた回でした。 反面、エデンとの勝負はお預け確定か……まあ、予想していたことではあるんですが。 とにかく新登場の謎の少女こと偽アテナこと能…

宇宙兄弟#8「白煙天国」

タイトルのセンスが絶妙にアレですね。実にアレです。 先週からの引きに、きっちりとかたをつけて、しかし肩透かしでは無い、ちゃんと消化というより昇華された感があるのが、この作品の良いところ。 六太の行動&その後の誇大な喧伝については、原作を読ん…

スマイルプリキュア!#16「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

ここまでお当番回は若干不遇だった分、とにかく丸ごと一話れいかの魅力がたっぷりぎゅうぎゅうサービスサービス幸せな回でありました。 個人的にはお兄さんが良きメガネすぎてやばいですツボりました。兄+メガネ、最強。最良。 この週末はAWのタクムとか星矢…

クロスファイト ビーダマン#33「バースト!ウェストGP開幕」

またしても新キャラ、新ビーダマン。 ちょっと面白い感じのキャラクターデザインで、変化をもたらしてくれるかな。でも、前回・前々回とあれだけ勿体つけてたアスカが、さくっと身内キャラ化(=存在感薄れまくる宿命に突入)していたりして、ほんと油断のな…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#72「限界を超える獅子」

大会はつつがなく進んでいく。 しかし試合終了したメンバーにも途中経過が分からないとか、普通に欠陥システムじゃないですかね! 世界中でネットしているんだったら、普通にモニターひとつ置くだけで済むのに……。 ともあれ、ミサキさん頑張る&アイチくん頑…

機動戦士ガンダムAGE#32「裏切り者」

なんかすっかりマブダチ化しているウットビットが実にアレですね。とてもアレです。という冒頭。 何につけても、まず記号的な人間関係が先行する。だから、ドラマがドラマを語れない……のかなぁ。 まあ、そんな和やか(?)な雰囲気の序盤は、艦内風景やら何…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#7「約束」

ピノクルさんまじ外道。 挑発キャラなだけならまだしも、オルペウスの腕輪発動で脳を活性化させて、パズルに本腰かと思ったら、さらなるトラウマ攻撃とか、そりゃオルペウス・オーダーの仲間も引くってものです。 しかし、何処にも居場所が無い、理解者がい…