2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドキドキ!プリキュア#22「ピンチに登場!新たな戦士キュアエース!」

えっ。 キュアエースさん、あなたどこから生えてきたの。えっ。 レジーナとか、アン王女とか、アイちゃんとか、そのへんの伏線はどこへぶん投げてきたの。えっ。 しかも、CV:釘宮理恵。くぎゅキュア。なんということだ……(いろいろとダメージを受けたような…

クロスファイト ビーダマンeS#91「助けだすぜィ!スパイク=フェニックス」

心地良きお約束。主人公機がパワーアップするあいだ、みんなで頑張るのだぜ! みんなで頑張るったって、キャスト総勢30人弱はちょっとやりすぎだと思うのだぜ! 二期で登場しているキャラクターほぼ全員に(漏れているあの人が悲しいけれど、まだ出番はある…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#129「黒輪の力」

新オープニングのお披露目。 今までとは若干趣の異なる、ストーリーを強く示唆するもので、今後の展開を読み解く鍵となりそう。 いやそんな冷静に見ていられませんねワタクシ的に一番のトピックスは、チームカエサルが!光定が!オープニングに居るじゃあり…

宇宙戦艦ヤマト2199#13「異次元の狼」

フラーケンがネモネモ言われておりますが。ヤマト3のが先だからな!?旧作から基本のデザインのラインは変わっていないからな!? 参考までに。ファンのかたのブログ記事ですが。 宇宙戦艦ヤマト オフィシャルファクトファイル19:ミクロ 平行世界 ……うん、…

翠星のガルガンティア#13「翠の星の伝説」(終)

序盤から中盤は、オープニングの爽やかさに期待していました。こういう雰囲気の物語を見せてくれるのだろうと。 中盤から終盤は、オープニングで描かれるシーンの数々が詐欺だと思いました。そのままは求めずともテイストの似た場面すら無いのはどうなのかと…

カーニヴァル#13「カーニヴァル」(終)

最終回まで来てから、あらためて振り返ると、花礫を主体として見れば至極まっとうな成長&冒険物語だったのですね。すごく今さらですけれども。 原作が途中ということもあり、いわゆる「おれたちのたたかいはこれからだー」エンドになってはいますが、やけに…

宇宙兄弟#64「一切れのケーキ」

シャロンの前向きさと、時に訪れる弱気と。相反するものではない。人間らしい強さと弱さ。 動揺し、テストに失敗してしまう六太も。それぞれ決意を持って向き合っていく様子も。 すべて、ケーキの一切れ。 ついに明らかとなったシャロンの病気。 ALSという病…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%#13「マジLOVE2000%」(終)

ツッコミどころ満載はすでにデフォルト。 ライブ熱狂もすでにデフォルト。 シャイニーの謎理論は……その発想は無かった! ラストにアンコール扱いで1000%は……その発想も無かった! そんな、予想通りのカタルシスと、予想外のサプライズとを取り混ぜて、大団…

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION#13「LAST DAY 結実の日曜日II」(終)

ふたりの世界で、ふたりの決着。 予告での「悪魔合体だ」という台詞でで妙な連想をした向きもあったようですがね!なんでもかんでもそういう方向に取るのはどうかと思いますね! 世界の有り様を賭けた戦い。同時に、個と個の存在とエゴを賭けた戦い。 響希の…

ちはやふる2#25「ふじのたかねにゆきはふりつつ」(終)

新の強さの秘密。彼の口にした台詞により、物語は回帰する。 最初に試合をした、あの部屋へと。新はずっとそこに居て、千早と一緒に居た。 これが一応、二期の総括として機能しているのかなあ。若干の弱さは否めないけれど、美しい締め方ではあります。 最終…

聖闘士星矢Ω#62「玄武の死闘!聖剣対天秤(ライブラ)の剣!」

玄武、パライストラに散る。放送休止を挟んで、三週間かけての、最後の見せ場。 ああ、貴重な勇者王ボイスイケメンがぁぁ。とか、茶化してみましたが、ほんと良キャラだっただけに、退場してしまって、だいぶ悲しいです。 大人として、聖闘士の先輩として、…

ドキドキ!プリキュア#21「トランプ王国へ!王女様を救え!」

キングジコチューがホーチュー。ホーチュー? 良く分からない連想を頭の中で転がしつつ、わりと気軽に見ていたら、やたらテンションが高くて、ああそうか前半部のクライマックスなんだなと今さら気がついたりして。 蜘蛛の糸をめぐるやりとり、レジーナの決…

クロスファイト ビーダマンeS#90「究極の敵!トリプル=ギルシオン」

作画のヘタレは見ていて辛いものの、まあ、ホビーアニメだし、今までが恵まれていたんだよね……と。 そんな中で、アオナのアップで一箇所やたら美しいカットがあったりして、気合いと根性と愛情を感じました勝手に。でも実際、そういうものかもしれない。 カ…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#128「“Я”-リバース-」

約束された闇堕ちな櫂くん、始動であります。 しかし、闇堕ちそのものよりも、そこに至った過程というか、第一期からの凋落っぷりが、より痛いというか痛々しいというか。あの超然として最強の座に輝いていた櫂くんが、なにやら懐かしゅうございます。 ぶっ…

宇宙戦艦ヤマト2199#12「その果てにあるもの」

地球と、ガミラスと。それぞれの陣営における人々の様子が描かれ。 普通に言うといわゆる「つなぎの回」なのでしょうけれど、「つなぎ」としての粘度が半端ないというか、次回へと引き寄せられる気持ちがたいへん強うございまして、期待度を高めてくれます。…

翠星のガルガンティア#12「決断のとき」

ありがとうございます。ごちそうさまです。 実現してしまったピニオンおろし髪、そして燃え萌えキャラ化に、ひたすら平伏するばかりです。ありがとうございます。ごちそうさまです。こんな回に限って録画を逃し、ハンケチをキリキリと噛み締めているのはワタ…

カーニヴァル#12「ニジの約束」

見どころ満載、きっちりとクライマックスの盛り上げを持ってきていて、楽しゅうございました。 敵地への殴りこみ、総力戦、それだけでじゅうぶん熱いですが、ここでの人員配置と、戦闘中のやりとりに、これまでの話で培った人間関係が生かされているあたりが…

宇宙兄弟#63「若き日のドキドキ」

真綿で首を絞められるかのような。 シャロンまわりの展開が、どうにもこうにも息苦しく、しんどいお話でありました。 合い間に入る若き日のシャロン、せりかの憧憬など、美しくて素敵なシーンもいくつもあるのですが、逆に後の不安感を煽って、いっそう辛い…

BD『銀河機攻隊マジェスティックプリンスVOL.1』

購入いたしました。第一巻。 マラソンしちゃう?しちゃうの?どうなの?まだちょっと悩み中ですけれども。◆amazon link 銀河機攻隊マジェスティックプリンスVOL.1(2大イベント抽選応募券封入)Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】 買うに至ったのは、第一…

うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%#12「HE★VENS GATE」

先輩たちにようやっとスポットが当たったね、良かったね、ちょっと地味だけれどイイハナシダネーとか思っていたら、ドラゴンに焼き尽くされていた。な、なにが起こったというんだ……。 セシルのふしぎなおどりが、全体を通して良い息抜きとなっておりました。…

ちはやふる2#24「かくとだに」

新とクィーンの対戦。 新というキャラクターの、小気味良さと小憎らしさ(これは表裏一体でもある)が存分に描かれておりまして、ひたすらにそれを堪能出来る回でありました。 ちはやぶる新。ちはやふる。タイトルまで背負ってしまった。千早と新で、背負っ…

DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION#12「LAST DAY 結実の日曜日I」

セプテントリオンとの戦いではなくて、核心は、個人の思想と価値観の対立。 ヤマトと響希の対立。そこに帰結するまでの、壮大な前振りでしかなかったんだな、と、今さらながら。 アルコルとヤマトの決着は、アルコルの沁みるように穏やかな語り口がとても印…

銀河機攻隊 マジェスティックプリンス#12「シークレットミッション」

この女子組と男子組の落差は何なのだ。女子ふたりは過労死レベルじゃないですか。どうなんですか。可愛かったからいいんですか。百合っぽかったからいいんですか。 いやいやいやいや。 濃縮練乳おいしそうです。でも練乳ってそもそも濃縮されているものじゃ……

RDG レッドデータガール#12「世界遺産の少女」(終)

駆け抜けた最終回でありました。駆け抜けたなぁ……本当に……。 唐突に見えたシーンが数多くありましたが、うん。まあ、しょうがない。 どうでもいいけどポチが無駄にかわいかったです。原作未読の人は、ここに至ってやっと、オープニングの意味が分かるように…

2013年夏・アニメ新番組チェック

毎度の、放映前チェック。視聴前インプレッション、原作言及つき。 個人的な「第一話は確実に見るリスト」です。他、ここに書かなくても、おまかせ録画で拾ったものを見ることもあります。 自分ルール。 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱ…

ドキドキ!プリキュア#20「クリスタルの導き!王女様のもとへ!」

ジョー岡田さんが背景すぎて、あと鎧がオモシロすぎて、もう岡田さんのために見ているようなものです。うそです。 セバスチャンさんが有能すぎて、あと乗り物が全部ピンクすぎて、もうセバスチャンさえ居ればいいんじゃねって。うそです。 それから、奇跡の…

クロスファイト ビーダマンeS#89「招かれざる客!ダイナ=トリプレス」

これはバサラさん風評被害。だと思います絶対。 とりあえずリュウドウ君、ルリさんをフレームアウトさせた責任を取ってもらおうか。責任。 スパイク=フェニックスを求めての旅が、事実上の決戦状態に。 ここに来てグランドビーマスターことリョーマが出陣し…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#127「呪縛(ロック)」

ミイラ取りがミイラになるよ。いやミイラが既に居るとは知らなかったのだから、どっちかっていうと、あれか。ガンダルフがアイゼンガルドに行って闇堕ちしたサルーマンに裏切られたようなものか。などとひとりで脳内合点。 あっさりと乗っ取られてしまうタク…

宇宙戦艦ヤマト2199#11「いつか見た世界」

錯綜する人間模様。混迷するサービスシーン。混迷? とりあえず、雪さんの微妙な天然鈍感属性が、たいへんかわゆらしげでした。世間には腹黒牽制とか言う人も居ますけれど、素直ににぶちんととらえるほうが可愛いじゃないですか! 山本の強情が溶ける過程も…

翠星のガルガンティア#11「恐怖の覇王」

いやあ。まさかの再登場な女海賊ラケージさんに度肝を抜かれました。 ごめんなさい忘れていました完全に貴女の存在そのものを。っていうかこの局面で出てくるとは思いませんでした。それも結構重要そうな、おいしそうな立ち回りの役どころで。 ごめんなさい…