2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセル・ワールド#21「Insurrection;反逆」

俺のたっくんがこんなにヒロインなわけがな……いやいやいや。男同士だけど愛さえあれば関係ないよねっ……いやいやいや。 レギュラーヒロイン達の出番が全然無かったけれど(ニコはともかく黒雪姫先輩とか千百合とか)その穴を埋めてあまりある。 ああ、あのバ…

夏雪ランデブー#9

風雲急を告げる。 人の道は既に外れていた、って、そこで開き直っちゃうのかオイオイどうなるの。 思えばもう第9話。ノイタミナだから全11話で終わるのかな。って、えっ、ええっ、あと二話?12話の場合もあるけれど、それでもあと三話? 前回、話が結構大き…

貧乏神が!#9「えっ!!!今さらっと言ったね!?/2分でこうなるワケねーだろ!!!!」

シリアス要素の入った先週とはうってかわって、今週はひたすら馬鹿騒ぎをするエピソードの二本立て。 紅葉と市子の対決、という原点に立ち返っていることもあり、開始当初の気楽に見ることが出来る雰囲気に戻りつつも、作品の空気をしっかり把握した上でのは…

ドミノ・ピザ × TIGER & BUNNYセット

ピザでも食ってろ的な。 ドミノピザとTBのコラボ。いやあ待ってました凄く待ってました。 ドミノ・ピザ × TIGER & BUNNYセット +450円で、CD&サイドメニューもしくはマグカップ&サイドメニュー(ポテト)のセットが注文出来ます。三回注文すると、アラーム…

超訳百人一首 うた恋い。#9「少納言と行成 清少納言」

ずっと清少納言をメインに据えて、取り巻く、あるいは通り過ぎていく男達、といった感じで進行していくのかな? いろんなヒロインちゃん達が見たいなーという気持ちもありますが、恒星系のように、ひとつの輝く星を囲む星々の図、というのも面白うございます…

聖闘士星矢Ω#21「とべないペガサス!喪失からの旅立ち!」

謎の男:宮野真守、というテロップを見た時点で「ああっ」とは思ったのですが。 いやーびっくりだよ。っていうか旧聖闘士はガンダムマイスターで行くのかしら。どうなの。そうなの? まあ、中堅どころで人気と実力の伴ったイケメン声な声優をセレクトしてい…

スマイルプリキュア!#28「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

マーチさんは「勇気凛々!」とか言いながら虫とかおばけとか怖いものがいっぱいあるんだなぁかわいいなぁ。 頼りになるお姉さんに見えて、実は隙だらけとか、いいですね。実にいいですね。 弟妹の前では、どうなんだろう……? いい感じのドタバタ回で、夏休み…

クロスファイト ビーダマン#47「ヒートアップ!リュウジ暴走!!」

いやあ文字通りのリュウジ暴走。 もとから大会については、存在意義が疑われるレベルで軽視されがちなこの作品ではありますが、さすがに場外乱闘、やりすぎじゃないでしょうかリュウジさん。すごいぞリュウジさん。 しかも単に暴走しているのみならず、グン…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#86「男前ファイト!光定VSゴウキ」

カエサルこれでしばらくお見限りということですか。なんということだ……(ショック)。 いや、でも考えてみたら、もともと出る時は出る、出ない時は出ない、というポジションだったわけだし。 今後、ゲスト的に出る可能性も、なきにしもあらず。だし。 あんま…

機動戦士ガンダムAGE#45「破壊者シド」

アセムとゼハートの共闘はやはり萌えもとい燃えるものがあるわけですが、アセム編終盤とは違い、内面で通い合うものが何も無いのは、切のうございます。 というか、ゼハートは本気でそっち側に行ってしまったんだろうか……ここまで築いてきた理知的なイメージ…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#21「悲しき道化師」

オルペウス・オーダーのみなさんの身の振り方を決めていきますよ、の回。 しかしダウトとミゼルカの描き方がとても魅力的で、じっくり楽しめるエピソードになっていました。 ピノクルの時は、過去のエピソード、記憶の齟齬から突き崩されたのに対し、あくま…

輪廻のラグランジェ season2#8「鴨川アドバルーン」

部室存続の危機!のみならず、ジャージ部存続の危機!おお、なんだかストレートな学園+部活+友情ものしてて、素直に楽しかったぞ。ロボどこいった。というのは置いといて。 こういう話は、第1シーズンにやって欲しかったと、そう思うわけですよ。仲良し三人…

境界線上のホライゾンII#8「高所の決定者」

結局のところ、大事なのは愛の力ですね分かりました! ……いやけっこうマジで。本気で。真剣に。 前田・利家が存在感を出していた前半部。前回からの論戦の続きであり、結論を見出すパートでありました。 各陣営の思惑、それぞれに運んでいきたい論。相変わら…

トータル・イクリプス#9「落涙」

実戦であり、初戦であり。けれど緒戦ではなく。 いやあ、やっぱり戦闘やってるといいなあ。キャラクターの作画は不安だらけなままでしたが、戦闘シーンになるとほぼ気にならなくなりました。 若干、画面の軽さは未だ残るものの、戦闘の緊張感はしっかりと出…

ソードアート・オンライン#8「黒と白の剣舞」

天斎コンテによる作画の本気を見た。 話は、これがメインのラインなんでしょうか。アスナがヒロイン張っていると、やはり安心感があるというか、「本編感」があります。 実際には、攻略ストーリーそのものは全然進んでいないんですが、王道に立ち返った印象…

アクセル・ワールド#20「Domination;支配」

たっくんかわいいよたっくん。なにこのコンビっぷり名補佐っぷりやられっぷりキレっぷり。 現在この作品を90%くらい拓武目当てで見ている身としては(高すぎですよ、とセルフ突っ込み)ご褒美のように楽しめる回でありました。 っていうか前半の戦闘でバラ…

夏雪ランデブー#8

てのひら六花ちゃんに萌えている場合じゃないぞ葉月くん。 これまではメルヘンチックだなぁという印象が強かった、葉月の迷い込んだ精神世界の描写が、より幻想的なものとなり、演出の妙に見とれると同時に、かきたてられる不安感が苦くも刺激的。 一見穏や…

貧乏神が!#8「名前で呼んで」

シリアスの前に、脱力のパロディネタギャグを畳み掛けてあることが、全体のバランスを取っているというか作品の雰囲気を保つことに一役買っていました。 計算してやっているんだろうな。 待望の、市子のトラウマ話。なんですが。 てっきり家族関連の話が来る…

前売り券購入

今年はアニメ映画ラッシュでありますね。とりあえず来月行くと決めているのは、TBと、これ。 アシュラ。かなりダークっぽいですが。 前売り券、1300円。あれっ安くないですか?普段映画の前売り券って殆ど買わないので良く分からないんですが(レディースデ…

超訳百人一首 うた恋い。#8 末の松山 清原元輔/実方と諾子 藤原実方朝臣

若かりし日の清少納言、かわいいかわいい。 あまりにも有名人、それも歌人としてよりやっぱり枕草子が最初に思い浮かんでしまう人ですが。 二話構成ながら、ほぼ完全な繋がりがある、面白いつくりとなっていました。 ヒロインを清少納言と見れば、完全に一本…

聖闘士星矢Ω#20「アリアのために!エデン、怒りの雷撃!」

久しぶりに作画監督・馬越嘉彦で、美麗作画、美麗アクションを堪能いたしました。 話の方も大事なターニングポイントへ。そうか、そろそろ2クール目終盤なんだな。というかエデンの真意について、ここまで引っ張るとは思わなかった……。 本当に、古きよき時代…

宇宙兄弟#21「久しぶりの空」

いやあ、引っ張るなあ。引っ張った挙句、来週は放送休止とか、どうゆうことなの……。 じゃんけんの勝敗。ひとつずつ、ひとりずつ、敗者が明かされて。消去法で明かされていくわけですが、選抜されなかった人物に丁寧にスポットをあてていくのは、確かにドラマ…

スマイルプリキュア!#27「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」

おばあちゃん最強説は不変なり。 最近、思うんです。「正体不明で謎のじいさん」より「正体不明で謎のばあさん」の方が、最強度(って何だ)が高いんじゃないかって。 田舎の風景と暮らしを美しく美しく描いていることが印象的なお話でした。 少々美化しすぎ…

クロスファイト ビーダマン#46「聖ナルチカラが呼ぶ奇跡」

気がついたら三位決定戦だった!と思ったら、三位決定戦もすっ飛ばされた! うん、ありがちです。このアニメには、ありがち。一種省略の美学すら感じつつある今日この頃です。 前回、死にそうな引きを見せてくれたスバルでしたが、思ったよりピンピンしてい…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#85「それぞれの夏」

俺のレン様がこんなに師匠キャラなわけがない。……いや言ってみたかっただけ。 合宿編、楽しゅうございました。なんだかんだでアドバイスを与えているレン様が素敵。 決して、親切心とか尊い志によるわけではなく、気まぐれの範疇に純粋にヴァンガードを愛す…

機動戦士ガンダムAGE#44「別れゆく道」

あっちもこっちもご老体が頑として譲らない。自分の主張と、自分の理想と、自分の立てた計画を。 それを打ち壊すのも三世代ものとしてはテーマが崩れてしまうし、かと言ってここから共感へと持っていくのは、なかなかに難しそうな気が……いや、まあ、細かいこ…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#20 愚者のパズル再び」

カイト修行編、というより、カイトみんなに心配をかける編。あれっいつものことだな。うん。 誰も彼もカイトが大好きで困っちゃう。いや困らない。主人公ならではのポジションをしっかりとキープし続け、きちんとその理由づけもあるから、納得できる。 ファ…

輪廻のラグランジェ season2#7「鴨川の誓い」

かんどうのさいしゅうかいだー。わーい。 あれっまだseason2、半分終わったところ……? 星間戦争の要素については、これで終結ってことなのでしょうか。 ディセルマインの覆り方があっさりしすぎていて(というか、まどかのパンチ&説教が最強すぎて)少しば…

境界線上のホライゾンII#7「広間の語り部」

メアリに用意された運命が明らかになり、一期におけるホライゾンとの相似性が示され。 最大の燃え部分が冒頭に置かれているのが、なかなかに惹きつけてくれる構成であります。 それにつけても点蔵の扱いのひど……おいしさよ。まともに評価されたら、実はあま…

トータル・イクリプス#8「極東戦線」

リゾート編というか水着編が終わり、ようやっと本題に戻って来た感。 厳しい戦場が描かれたことにより、なんだか逆にほっとしちゃったんですが、どうゆうことなの……ううむ。 第一話・第二話において「摑まれた」者にとって、ここ二話は、だいぶ試練でしたか…