2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ささみさん@がんばらない#8「戦略的孤独」

新章突入。 ささみさんが引きこもっているせいもあって、初期のノリに近い感じの導入でしたが、後半はさらに大きな広がりへと。 いつものノリから始まって、これまでのエピソードを踏まえた展開へと持っていくあたり、全体としての物語がきっちり前に進んで…

PSYCHO-PASS サイコパス#19「透明な影」

北陸に人が住んでないとか!ええぇー! 世界の状況の説明が全然足りていない、ということを痛感する瞬間。 鎖国状態であるとか、人口は激減しているとか、世界中が日本以外紛争状態であるとか。 第1話から小出しにでもしておいてくれたら、また違った視点か…

Robotics;Notes#19「夢なんて、持たなければよかった」

はーい澤田きゅんに萌える会場はここですよー。 そういえばロボノのキャストが発表される前は、今回も主人公がガンダムマイスターだったら面白いな!みたいな声をよく聞きましたが、まさかのここにミキシンだったっていう。実は次回作の主人公だったりしてな…

ヤマノススメ#9「森の中で森ガール!」

ここに来て新キャラ投入。しかも、「ゆるふわ」の看板に恥じぬ、ちょうゆるふわなテンプレ天然萌えっこ。 山頂へ、そして下山へ。 山というのは行きより帰り、上りより下りのほうが大変、というのが常識だと思うのですが。行きの物足りなさを帰りで埋めよう…

AMNESIA#8「VIII」

たのしかったケントさんとの思い出を振り払い、トーマルートに突入ですね分かりました。 ああ、ケントさんに後ろ髪引かれる思い……惜しい人をなくしました……(なくなったのは主人公ちゃんです)。 トーマって初期の時点では明るくて頼れる、友達にすると楽し…

琴浦さん#7「この世界に私は」

回想のショタ室戸くんが可愛すぎてヒィヒィ言いながらそこだけ三回くらい見ましたヒィヒィ室戸きゅんかわいいよ凛々しいよ室戸きゅん。こりゃあ部長もメロリンするよね気持ち分かるわぁー。つうかメガネキャラの「メガネ以前の時代」というのも、なかなか美…

THE UNLIMITED 兵部京介#8「超能部隊・後編 -Generation ZERO PART II-」

遅かれ早かれ、誰にでも、ひとたびは、黄金時代は訪れる。 それは後になってから振りかえって初めて気がつくもの。……ってなんだか青春みたいだな! 過去編、後編。零戦との模擬戦から実際の作戦行動へとなだれ込む流れが、お約束ながらたいへん燃える楽しい…

聖闘士星矢Ω#46「光牙とエデン!若き小宇宙よ闇を討て!」

マルス戦、決着。 強大なる存在との戦い、光牙とエデンのタッグというだけでは少々(燃え的な意味で)物足りず。どう持っていくのかと思ったら、エデンが自分自身を人質、というより人身御供として、マルスの目を覚まさせるとは、なかなかに脱帽ものなのであ…

宇宙兄弟#46「せっかちやろうナンバーワン」

おちゃめいたずら紫さん。 クールせっかちビンスさん。 女性陣の家庭でのエピソードがメインのようで、実質、このふたりの先輩のキャラ立てが本題の回でありますね。 紫は以前からああいう人物でしたが、今回のおちゃめのおちゃめっぷりと、引っかかってしま…

ドキドキ!プリキュア#4「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

キュアロゼッタ、お目見えであります。 壮絶すぎるサブタイトル詐欺に、吹くのであります。 そして黄色の名乗りはなんでいつもこう天然なんですかね。なに、ひだまりポカポカって。なに。「私と愛を育んでください」って、なに。 プリキュアになることを一旦…

クロスファイト ビーダマンeS#21「開戦!Bマスターバトルだぜィ」

東のビーマスターを決めるための大会。ってどう見ても罠、ゆえに止めようとするゴギョウの気持ちは分かりますが、あまりにも説明不足でよろしくないですね。お約束の展開とはいえ。 まあ、罠はハマって踏み潰せ!との格言もあることですし。子どもに任せてお…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#111「助っ人は中学生!」

対校試合、続き。 えぇー井崎くんとコーリンちゃんの対戦は、コーリンの圧勝、圧縮なんですかぁー? いやまあ想定内っちゃ想定内なんだけど、ひそかにちょっぴり楽しみにしていたのに……。 三和と小茂井のファイトもほぼカットだし、このへんの描けば味が出ま…

イクシオン サーガ DT#20「-XP- Xing Point」

登場人物の誰もが、なにがしかの意味で悶々としていて、見ているこっちはニヤニヤが止まらないというか時に臨界に達してげふげふ笑ってしまうというか、まあ、それこそが魅力ですよね。デスヨネー。 婚姻の儀を終え、初夜を迎えるヒメの覚悟は美しく、この期…

コミック『宇宙兄弟 20巻 限定版』

DVD付き限定版、購入いたしました。 なんかAmazonあたりではさっそくプレミア価格になっていますが、まだ探せば店頭在庫はあるんじゃないかしら。早晩消えるとは思いますが。 とりあえず、特典について。 DVDです。解像度はまあDVD。うちのテレビ・レコの環…

ちはやふる2#7「しるもしらぬも あふさかのせき」

袴を仕立ててもらうって、浪漫だよねぇ。嬉しいよねぇ。 ……着物を仕立ててもらったことなんて、七五三が最後だな。あとはレンタルで済ませてきた。うん。今さらだけど、着付け、習いに行きたいなぁ。 ちょいとインターミッション、といった感じの今回のお話…

ささみさん@がんばらない#7「声の出し方忘れた」

がんばらないためにがんばってきたささみさんが、がんばらないためにがんばることを決意するまでのおはなし。 倒錯……じゃなかった、倒置っぷりが、なかなか好きですよ。 最近だいぶ気に入りです。この作品。 母親との対決に、いちおうの決着。 たまがこんな…

PSYCHO-PASS サイコパス#18「水に書いた約束」

放映開始前から「BD/DVDでは作画リテークするんで許してちょ!」(意訳)とかツイートして先入観を植えつける監督ってどうなんですか。 ものすごく覚悟して見ましたが、個人的には、どうってことなかったです。 いやそりゃロングショットはだいぶ崩れていた…

Robotics;Notes#18「そこに本物のガンヴァレルがいます!」

東京万博編であります。ゲーム的に言うと、他キャラのルートはすべて消化し終わって、あき穂ルートに突入、ですかね。みさ希バッドエンドルートを残しつつ、かもしれないけれど。 それにしても、海翔とあき穂以外のロボ部のメンバーがひとりも出ないのは、淋…

ヤマノススメ#8「高尾山に登ろう!」

いよいよ高尾山へ。 準備段階の前振りが長かったせいか、ようやくというか、見ている方にも、楽しみな計画の本番!という気持ちがしっかり伝播していて、意味もなくわくわくしてしまいました。 遠足のわくわく感。まさしく。 登山電車を誤解したり、団子を食…

映画『スタードライバー THE MOVIE』

公開からだいぶ日が経ちましたが。仕事帰りに見てきました。 寄せ書きポスターの展示有り。舞台挨拶の時のものかな? レディースデーということもあってか、若い女性がやはり多かった。上映前と上映後のテンションの高さが、すごかった……上映中じゃないから…

AMNESIA#7「VII」

ケントさんルート。って一回で終わりですか!?えぇー。ぶっちゃけ一番楽しみにしていたのに。えぇー。 原作ゲーム買えってことですか!? 話が早すぎるケントは、見ていてなにやら痛快でありました。というか、頭がいいキャラが、ちゃんと頭の良さを発揮す…

琴浦さん#6「夏休み!」

楽しい楽しい夏休み回ですよ。水着回ですよ。 季節感の欠片もない、なんてことは気にしない。琴浦さんのナイスつるぺたに痺れろ。特殊エンディングに痺れろ。むしろ滑れ。 相変わらずの森谷さんいぢりは若干気になるものの(おじいちゃんまでやってくるとは…

THE UNLIMITED 兵部京介#7「超能部隊・前編 -Generation ZERO PART I-」

過去編、開始。 おお、面白いじゃないですかすいません舐めてました予想の数倍面白かった! どうしても原作の能天気な空気を払拭し切れない現代に比べ、時代のきなくささも手伝って緊張感が二割増しくらいになっており、ほんと見ていて素直に面白かった。前…

聖闘士星矢Ω#45「荒ぶる軍神!マルスとルードヴィグ!」

マルスさんちの家庭の事情。 幼いソニアが可愛すぎて辛かった……そして、やっぱり、前妻の子だったのか。だったらもう少しマルスもソニアを気遣ってやるべきだったんじゃないですかね。戦いに出すべきじゃなかったんじゃないですかね。今さら言っても詮無いこ…

宇宙兄弟#45「5人の青レンジャー」

本当に、シャロンに池田昌子を持ってきたセンスは、無条件で賞賛されるべき。 私が基本的にベテラン声優を使われると弱いってのもありますが、それを差し引いても、加齢の枯れと同時に、積み重ねてきた人生の年輪も込められた、ニュアンスたっぷりの声と演技…

ドキドキ!プリキュア#3「最高の相棒登場!キュアダイヤモンド!!」

キュアダイヤモンドの初変身、であります。 個人的にはキュアハートの変身より好みかも。うん。可愛かった。 っていうかマナと六花の関係性はやばくないですかこれ。ちょっとあまりにもラブラブすぎませんかいくらラブがテーマだからって。ねぇ。ちょっと。…

クロスファイト ビーダマンeS#20「キシャァッ!と来たぜィ マッハ=サソード」

シュモンとミツルが同類扱い、だと……!? い、いや、確かに、アホの子だし、ヘンな口癖あるし、でもでも、シュモンちゃんにはミツルのような子分がいないよ!つまり人望がないよ! ……すいませんすいません。 不遇なネタキャラ扱いのシュモン。だが、それがシ…

カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編#110「初試合!宮地学園VS後江高校」

カードファイト部の設立を賭けて、宮地学園と後江高校の対抗戦。 いやあ、燃えるね!楽しいね!因縁ならぬ縁のある相手との、正々堂々真っ向勝負、友情もボケも初対面もあるよ! 学園編ならではの楽しさてんこもり。 実質の主将として他校に乗り込む形となっ…

イクシオン サーガ DT#19「-OK- Off Key」

カラオケボックスという閉鎖空間。そこに潜む闇。 ……いや実際カラオケボックスって、空気の読みあいを要求されるものがありますよね。特定個人をもてなすためのものであれば、尚更。 キャラクターソングアルバム販促回でございまーす。なんだけど、ここまで…

ゲームアプリ「ファイ・ブレイン for i」

ツイッターで新展開発表!と言われて、三期の情報が?放映情報?新登場キャラ?と、わくてか待っていたらアプリ配信とか。 ズコーってレベルじゃねーぞ! 即座に買いましたよ文句あるか! 無料お試しとかは一切無くて、有料開始ってのが泣かせる。 開発は我…