2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聖闘士星矢Ω#26「追憶と復讐!闇の遺跡の罠!」

今回はまたハイクオリティで盛り上がり!見ていてうっかりテンションの上がる出来でした。 ソニアと蒼摩、そして一摩の因縁。 実のところ、ソニアは手を下していないとか有り得るかなぁと思っていたんですが、そんな甘い考えはバッサリと切って捨てられたぜ…

宇宙兄弟#26「痛みを伴う面接」

いやあ今回は実に楽しかった。何度も声を出して笑ってしまいましたよ。 六太の愛敬もさることながら、とにかく、前から言っていますが、アニメになって動きと声がついたこと&若干追加されたお遊び要素により、見ていて本当に楽しい。 平田広明は凄い。と、…

クロスファイト ビーダマン#52「決着!クロスファイト新世紀」(終)

最終回、きっちりしっかり盛り上がって熱かった。面白うございました。 ちゃっかりおいしいところに出てきて、部下とおにゃのこをはべらせているナオヤさん立ち回りうますぎるよ!というのは置いといて。 前回まででストーリーそのものはほぼ終わっており、…

スマイルプリキュア!#33「映画村で時代劇でござる!?の巻!」

予告のとおり、どたばた楽しいお遊びエピソードでありました。 時代劇コスプレのプリキュア五人、ひとりを除いてみなさん素敵であります。 ことにポップのショタ可愛いことったら、やばいレベル。 何度も何度も何度も繰り返す回り込みの使いまわしが、情けな…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#91「蒼嵐龍メイルストローム」

おおう、やっぱり負けるのか……。 いくら「価値のある敗北だった」と言われても、見ているほうのフラストレーションはどうにもこうにも。というか、日本での大会までは勝てない仕様だったんですね分かりました!最初から言っといて! しかしPSYクオリア同士で…

緋色の欠片 第二章#1「玉依の運命」(新)

一期こと第一章は、いまひとつ突き抜けられない出来に、原作ファンとしてもどかしく思いつつもキャラ補正で見たものですが。 二期になったからって、さほど変わらないだろうな、でも少しくらいパワーアップしたらいいな、と淡い期待をしつつ見ましたら、半分…

境界線上のホライゾンII#13「境渡りの欲深き者達」(終)

目まぐるしいほどの戦闘、動きすぎ美しすぎ格好良すぎでもう圧巻としか言えなかった……。 第二期、最終回です。 元来、おかしいくらいの熱量と速度を持っている作品でしたが、それはこの最終話に来て、さらにましまし、さらに加速。 最後の大暴れ、たいへん満…

トータル・イクリプス#14「衛士の一分」

衛士の一分。衛士の本分。 いろいろと考えさせられる、というか物思わせられる今回でありました。 先週から引っ張ったユウヤは、ジャール大隊の援軍でもって窮地を脱する。まあ、脱するにはこれくらいしか無いよねっていう。しかしご都合っぽさはほぼ無くて…

ソードアート・オンライン#13「奈落の淵」

キャッキャウフフは続くよどこまでも……と思ったら、終了していた。 っていうか二週間も新婚生活しておいて「たった二週間」って言っちゃうキリトさんってば。 そんなに幸せだったのね……新婚生活……。 釣りのエピソードは、新婚生活最後の輝きだったということ…

BD「ファイ・ブレイン 神のパズル オルペウス・オーダー編」BOX-1

ファイブレ、オルペウス・オーダー編のBD-BOXであります。購入済でしたが、BOXらしい特典の多さに、ひととおり目を(耳を)通すのに時間がかかりまして。 美麗なパッケージ。シンプルだけど美しい。ただ、ケースがちょっと耐久性低そうかなあ……。 各ディスク…

コミック『TIGER&BUNNY』関連×3

映画公開に合わせてか、怒涛のコミック版発売ラッシュ。あ、映画コミカライズ買ってないや……。 ぼちぼちと読んだので感想など。◆amazon link TIGER & BUNNY (3) (カドカワコミックス・エース) 正統派の本編コミカライズ。相変わらずの美麗な絵が魅力的。のみ…

貧乏神が!#13「それもう答え出てるだろ」(終)

OPにEDが使われたのはとてもとてもよい演出だったのですけれど、一瞬「ああっ!録画失敗シタ!?」と思ってショックを受けましたわよ。ああびっくりした。 てっきりあれで紅葉の入れ替わり事件は解決したと思っていたので、こんなに大きくドラマが広がった…

映画『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』

待望の、と言うには若干待たされすぎ感がありますが。 映画版第一弾、見て来ました。 ネタバレ無しの感想を。 パンフレットは通常版と限定版があり、通常版800円、限定版2500円だっけかな。相変わらずの酷い商売であります。 とりあえず通常版を買ってみたの…

超訳百人一首 うた恋い。#13「定家と式子 式子内親王 権中納言定家」(終)

最終回、ラスト・エピソードに相応しく、これまでは語り部としてのみ登場していた藤原定家自身にスポットを当てたお話でありました。 これまた切ない、よき話であったことよ。 百人一首の中でも「玉の緒よ〜」の歌はかなり早くから知っていましたが、返歌が…

聖闘士星矢Ω#25「未知なる領域!めぐりあいの時!」

過去にとらわれ、トラウマと向き合う。トラウマというより、忘れかけていた記憶っぽいですが。 忘れかけていた……というと、ちょっと語弊があるかな。きちんと自分の中で清算し、いま現在の生き方の糧としている過去を、ただ確認しただけになって、罠と言うよ…

宇宙兄弟#25「マッハの弟 筋トレ兄」

見終わってからサブタイトルを見ると、そのまんまだったなーという。いつものことですが。 日々人の打ち上げと、六太の最終試験を前に、少しずつ日が刻まれていくのを丁寧に追った、地味ながら見ていてじっくり面白みのある回でした。 宇宙「兄弟」と銘打ち…

スマイルプリキュア!#32「心を一つに!プリキュアの新たなる力!!」

星矢と同じく、精神世界での試練回。なにやらかぶることが多いなあ、この二作品。 しかし方向性はまるで違っていて、類似して見えるということは全然なく。そのへん含めて、面白いシンクロです。 先週のキャンディと同じく、ひたすら自分に優しい楽しい美味…

クロスファイト ビーダマン#51「いくぞ!ファイナルマッチ」

最終回一話前にして、エンディングが全員揃いの完全形に。 あと一話なぜ待たなかった!とか心の中でツッコミつつ、しかしやはり嬉しくてテンションが超絶上がりましたよ! いやあ、みんな可愛いなあ。楽しそうだなあ。焦らしまくってラスト近くに出てくるバ…

カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#90「出撃!伝説の艦隊」

そうか。風か……。 って、レオンはもう風って言っとけばいいと思ってるよね絶対。 結局のところ、PSYクオリアへと帰結してしまうわけですが。 アイチ&カムイV.S.レオン&シャーリーン。シャーリーンが思ったのと違って天然ぼけもけ可愛い子で、ちょっぴり幸…

機動戦士ガンダムAGE#49「長き旅の終わり」(終)

そんな、無理矢理100年にしなくても。 結局この物語は、三世代の壮大なるサーガではなくて、フリット・アスノという人物の一代記だったんだな。 アセムもキオも、狂言回し、あるいは正負両面におけるフリットの引き立て役に過ぎず。脇役たちもすべてはフリッ…

ファイ・ブレイン 神のパズル2#25「無限のパズルを解き放て!」(終)

最終回、淋しいなぁと思う間もなく、次回はもっと×2神のパズル特番だし、その次からは再放送だし、ってか三期決定ですって!? 嬉しい、嬉しすぎる。ううう。 ともあれ、第2シリーズ、オルペウス・オーダー編の最終回。 第1シリーズのラストが、ルークの心に…

輪廻のラグランジェ season2#12「今日もまた、鴨川で」(終)

先週でだいたい決着がついたと思ったら、まだ事後処理が残っていたんだな。 まどかパワーでぶっ飛ばせばとりあえずOKという認識になってた……。 とりあえず、綺麗にまとまった最終回でした。 作品全体に漂う暢気さが、とにかくすべてだった。ような気がします…

境界線上のホライゾンII#12「居場所の刃傷持ち」

目まぐるしいほどに戦闘回。 相変わらずの見ごたえアリアリというか、見ごたえしかない状態が続きすぎて、もうもう。 これまでわりと影の薄かった面々の活躍を見ることが出来て、たいへん嬉しゅうございました。ノリキはまだしも、イトケンとかネンジとかハ…

トータル・イクリプス#13「選択の対価」

緊張高まる戦闘回、存分に堪能いたしました。 ユウヤと唯依のデレデレ、鈍感ユウヤさんとツンツン唯依さんも堪能いたしました。ファーストネームで呼び合うという好感度アップ第一段階イベント、進行中だよ! 冒頭は、お馴染みの学友達のあれとはまた別の回…

ソードアート・オンライン#12「ユイの心」

かわいい女の子や若くてきれいなお姉さんは、常に主人公の味方であり、正義なんですね。うん。いまさらですが。 明かされたユイの真実。 PCではなく、NPCでもなく、システムという存在。通常、プレイヤーの視点からは認識が出来ないものであるがゆえに、その…

アクセル・ワールド#24「Reincarnation;再生」(終)

最終回、というか、最後になんかポエムを入れて最終回の雰囲気を出してはいるものの、実質能美エピソード完結編といった趣でありました。 すてきな顔芸を見せてくれた後に、記憶をなくして綺麗になった……綺麗になりすぎた能美さんがどっちにしても怖いよ能美…

番組改編期を前に、木曜日は視聴アニメが無く。だらだらと雑談とか。 ほんと、なんで日曜日にばかり集中しているのかなぁ。もう少し平日に分散しようよ。 私がキッズアニメを追いかける性質である、ということが大きいとは分かっていますけれど。 来期の自分…

貧乏神が!#12「いつか名前で呼んで」

綺麗な紅葉さんをまるまる一話、堪能出来るとは……神様ありがとうございます。あっ神は神でも貧乏神か。 いや、本来の紅葉さんも好きですよ、ええ。でもほら、稀なる人の訪れは、歓迎すべきものですよ、ええ。 ひたすら可愛くて純真な紅葉と、それに戸惑い、…

2012年秋・アニメ新番組チェック

放映前チェック。視聴前インプレッション、原作言及つき。 個人的な「第一話は確実に見るリスト」です。他、ここに書かなくても、おまかせ録画で拾ったものを見ることもあります。 自分ルール。 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(い…

超訳百人一首 うた恋い。#12「道雅と当子 左京大夫道雅/うき世の月 三条院」

前振りで、斎宮についての説明が入った時点で、ある程度の覚悟は出来ましたが、絵に描いたような(いやまあ絵なんですけどね!)悲恋でありました。 恋仲となっても、心のすべてが通じるわけではなく。 男と女の、意識の違い。抱えたものの違い。そういった…