ドキドキ!プリキュア#4「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」

 キュアロゼッタ、お目見えであります。
 壮絶すぎるサブタイトル詐欺に、吹くのであります。
 そして黄色の名乗りはなんでいつもこう天然なんですかね。なに、ひだまりポカポカって。なに。「私と愛を育んでください」って、なに。

 プリキュアになることを一旦は拒否した後、説得でもって改心し、受け入れる。という流れが、一話の中でスムーズにこなされて、なんというか手際の良さに惚れる。
 その分、若干薄味になってしまった感もありますが、なにせ4クール作品の第4話ですから。当然、この先に、もっと深いエピソードは用意されていることでしょうし、今は変身へと話を持っていくのが最優先でOKですね。

 大金持ちのお嬢様、という属性は先刻承知でしたが、過去エピソードのつくりはなかなか意外性がありました。
 つうか怒りに我を忘れることを怖れるって、どこの熱血少年マンガだよ!お嬢様キャラにそれってどうなんだ!面白いじゃないか!

 でもって、参謀役もこなしているのが、なかなか面白い。
 ドキプリって、全員が別々のベクトルで「頭がいい」んだな、と再確認。全員が別々のベクトルで「頭がわるい」(言葉は悪いけど褒めことばですよ!)スマプリへのカウンターとして、狙っての路線なのでしょうか。
 本格登場はしていないキュアソードとて、因縁と宿業を背負って、当然知的なキャラでしょうし。

 しかし、頭の良いキャラだけで話を運ぶのは、なかなか難しいもの。
 一応マナを筆頭に皆がボケ役をやれるだろうし、まあ、臨機応変に役どころは作っていくでしょうけれど、話作りの上で難度が高いことは確実。
 お手並み拝見、というか、逆に期待が膨らむのであります。

 あー。アホの子属性は、敵幹部のジコチュートリオが一手に引き受けてる、ってのもあるのかな。うん。それもまた面白いバランス。

amazon link

ドキドキ!プリキュア キャラポスコレクション BOX
 みんなだいすきエンスカイのキャラポスだよー。3月発売予定だよー。
 変身前が各自一枚、変身後が二枚、ペアイラストが四枚。相変わらずキラキラ可愛いクオリティ。ペアイラストで妄想を膨らませるも良し。すごく良し。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ