BLOOD-C#7「うかりける」

 ええと……良く知らないので、とりあえず調べてきました。

 XXXHOLiC - Wikipedia

 アニメについて言うと、原作者、監督が同じなのね。声優も同じ。そして、Production I.G
 にゃるほど。

 知らずに見ていた身には、なんか知らんけど電波受信でもしているのか面倒くさい設定を語りだしたなあこのわんわん。という感じでした。話の核心なのかな? とも思ったけれど、いやいや核心も何も全体像が見えていないし。柱が複数あるのかしら。人間化するのかしら。とか。
 どこまでリンクさせるんだろう?

 それはともかく、古きものとのおしゃべりしながらの戦闘は、少しずつ小夜の信じるものを突き崩してきて、なかなか話が動いていっているなあと。
 無邪気に父親を信じていた、無邪気に約束を守ると誓っていた小夜は、その前提を崩され、あるいは突き動かされた時に、どうなってしまうのか。

 でもって、やっぱりモブキャラは登場した瞬間に死亡フラグ確立で。おまわりさん逃げてーと念じつつ見ていた今回でした……。

 他に大きな事件としては、時実がしっかりはっきりと血塗れ戦闘モードな小夜を目撃してしまったわけですが、これって、双子姉妹と同じく、だいぶ強固な死亡フラグだよね。
 個人的に、この作品中唯一まともそうに見えるキャラなので、退場して欲しくはない&真ヒーローであって欲しいのですが、はてさて。

 なんだか、いろんな意味で予断を許さないアニメになりつつあります。

amazon link

xxx HOLiC 第一巻 [DVD]
 アニメと原作とあって、アニメも一期と二期と劇場版があって……うーん。これを機に追いかける(というか遡る?)には、ちょっと分量が多いな。どうしよっかな。