カードファイト!! ヴァンガード#32「魔界の将軍」

 全国大会、予選最終戦。わりとドキドキしながら待っていたんですが、録画しておいたのを見る前にTwitterで勝敗をネタバレツイートしている人が居て、がっくり。それも一行ツイートで。

 というわけで、勝敗を知りつつ見た今回でした。ああ切ない。
 アイチよアイチ、どうして君はここまで負けるのか。試練と呼ぶにはあまりにも負けすぎ。どっかにアイチの第一話からの勝敗表とか、無いですかね。まあ、勝った試合を数えた方が早いことは確実。
 しかしだいぶ善戦していたこと、相手がいいところでトリガーを引いてるなあと感じたことで、少しは救われました。基本的にアイチって運が悪いというか、幸薄いタイプだよね。

 負けまくりのアイチにとどめを刺しに来るレンがまじ鬼畜。どんだけ櫂に執着しているのか。そしてなにげにやりこめられるアイチよりも、完全スルーのミサキの方が不憫なような気がしたり。
 カムイはこれで復帰したということでいいのかな。レンの言動のせいで、若干の消化不良感が残ってしまいましたが……というか、カムイが戻ってきてアイチを励ますシーンで締めるのかと思ったら、レンが持っていくとか、意外だけれど面白い展開ではありました。

 そうそう、毎度カードのデザインも楽しみにしていますが、今回は和風吸血鬼なヴァンピーアにちょっとときめきました。あれはなんだか今までに見なかったキャラ造形!
 あとナイトメア・ベイビーは怖すぎです。ちらっとしか見えないカードの絵の洒落にならないグロさにびびりましてよ。

 次回は全国大会決勝戦の様子をやるのでしょうか。アイチが何らかのヒントを掴むような展開だったら良いのだけれど。

amazon link

ブシロードスリーブコレクション ミニ Vol.10 カードファイト!! ヴァンガード 『ソウルセイバー・ドラゴン』
 スリーブも山ほど出ているんだなあ。ブシロードは現在、創業以来最高の売上を記録しているそうですが……それで西武池袋駅ジャックとかしちゃってるのか。調子に乗り過ぎないで欲しいですが……堅実に、堅実にね……。