神様のメモ帳#8「僕は運命を信じない」

 ここまで4話かけてのエピソード、終了。
 最後は綺麗に締めてくれました。

 結局のところ、四代目の漢っぷりが全部持って行ってしまった感。痛い目を見たお代でもあるのかしら。
 とは言え、原因となった擦れ違いを作ったのも四代目であるし、言うべきことを言わなかったのも四代目のが絶対的に大量なので、自業自得か。

 思いやるがゆえに、傷つけてしまう。真実の持つ痛みを、相手に負わせたくなくて、それゆえにさらに深く傷つけてしまうという構造のは、この作品の命題にも沿っていて、ああ、そこを明かすのがニート探偵たるアリスの役割だったのだな……と。

 しこりはすべて無くなって、錬次は退場。いつか、さりげない様子で再登場し、ごく自然にバカ話なんかしながら、鳴海&四代目と再会して欲しいものです。
 願わくば、あのシャツを着て。

 そしてアリスは今週もデレまくりでした。もうツンデレじゃなくてデレデレデレツンデレデレくらいの印象。いや実際にはデレるシーンはわりと限定的なんだけれど。
 ……いや、ツンが足りないというより、アリスのツンで鳴海がちっともダメージを受けていないのが不満だな!
 肉体的なもの、労働力提供とか理不尽な暴力に悩まされる場面はあっても、ツンが精神的に堪えるという描写がないから、鳴海が余裕綽々に見えてしまう。ので、デレのうまみも少ないというか。
 まあ、私の場合、ツンデレは99:1くらいが基本的に好みなので、あくまでも私見ですけれども。

 って次は野球回!?
 野球回のあるアニメは(略)……いったい、どうゆうことなの……謎めいた作品でございます……。

amazon link

TVアニメ 神様のメモ帳 キャラクターソング vol.1
 キャラソンの予定があるのか。しかしamazonさん、アーティスト名、袴田ひなた(小倉唯)ってなってる……(2011年8月26日現在)。違うそれ違うから!