青の祓魔師#19「なんでもない日」

 なんて、見事な、不幸展開フラグ。

 いや擦れた視聴者ですいませんすいませんとか思いつつ、しかしいったいどこで落とされるのか、どこで暗転するのか、どきどきして集中出来なかったという……。

 それはともかく、テンパり出雲さんかわいいですごちそうさまでした。志摩と朴のデェト追跡中の出雲が、やたら可愛かったしやたら動いていて、なぜここに作画リソースを! とか思ったけれど正解ですね大正解。ああ楽しいなぁ可愛いなぁ。
 お約束すぎる誤解とはいえ、ここまでひたすらツンツンの出雲だからこその破壊力。
 しかもその後のフォローというか、ツンデレ開き直りデレデレがまた可愛いのなんの。

 そうそう、しえみの久々の和服姿も拝めて、たいへん俺得な回でありました。しえみはやっぱり制服より和服がいいよ……あのたぷんたぷんでむちむちな感じが、和服にぎゅっと押し込められているなんて、素晴らしくないですか素晴らしいですよね?

 ……閑話休題

 誕生日のあれこれに絡めて、メインキャラそれぞれの個性をもう一度はっきりと打ち出し、楽しく描写していたのも良かった。子猫丸との経緯も、ここではっきり清算してくれるとか、丁寧なつくり。

 ところで、誕生日とクリスマスをまとめられるって、子どもにとってはけっこう辛いことじゃないかしら。
 自覚していない天然不幸属性の燐(と雪男)には、うっかりしみじみしてしまいますが、そこで主人公に感情移入するのはとっても正しい。

 結局、本編は(アバンの最初の数秒を除き)楽しいままに終わって、落とされたのはCパート。
 というか、そう来るとは思わなかった急展開。予告も思わせぶりだし、雪男の状態は引き続き不穏なままだし、どうなっちゃうのかしら。

amazon link

Half Age Characters 青の祓魔師 (BOX)
 これ先日、近所の駅構内のガシャポンに入っておりました。他にも何台か別の作品のものが入っていたのだけれど、これだけ二、三日で品切れになり、「調整中」の貼り紙が……人気人気。
 ……ちょっと欲しかった。