うさぎドロップ#8「おじいちゃんのだいじ」

 女性、とりわけ「母親」の描き方に、いろんなメッセージが詰まっている。と思うのです。

 りんについては毎回、ああ可愛いなあ。と思うし、大吉については毎回、ああ素敵に父性だなあ。と思うし。
 ふたりとも、理想を具現化したかのような。
 しかし、サブキャラクターは何故だかいつも、時にぞくりとさせられるリアルな「嫌」さがあって(キャラクターそのものが嫌というわけじゃなく、置かれた環境であるとか諸々)見ていてなにがしかしんどい気持ちになることもしばしば。

 たとえば今回は正子の描き方。
 身勝手で、自分本位だけど、りんのことを確かに愛している。作中、肯定的にも否定的にも捉えられない、あるいはどちらとも捉えられる描写で、見る者に委ねられるものが大きいなあと。

 以前の春子の回もそうでした。
 とにかく、割り切って何が正しいとは言い切ってしまわない、その一点においてリアリスティック。
 けれど、優しくオブラートに包んであるので、見ていてもんやりと心に残る……というか。

 今回は、鹿賀の家の庭についても、変わってしまったことに対するきりきりとした痛みと同時に、変わらざるを得ないことに対する深い寛容があって、これまたもんやりと。
 大吉とりんの重ね合わせがまた、そこに味わいを足しているという。

 しみじみと見てしまう作品です。しみじみと。

amazon link

うさぎドロップ ロップイヤー ハンドタオル
 りんがお気に入りのキャラクター、ってあるけど、アニメでこれがフィーチャーされたのはあんまり記憶に無いんですが……あったっけ? ま、普通に可愛いのでOK。