宇宙兄弟#71「リハーサル」

 リハーサル。
 もう遠くない未来に実現できるはずの、月面に立つ兄弟。
 しかしそれは、六太が思うよりも、いくぶんか遠のいており。

 ここまで天然無双キャラであった日々人に訪れた後遺症。パニック障害という試練。
 とにかく登場するたびに最強キャラ(作品内のポジションと、精神面と)だった日々人だけに、ここで精神的な障害に悩まされるというのは、見ている方もショックというか予想外のところから一撃を食らわされた感じで。しんどい展開であります。
 そのショックが大きい分だけ、なにやら逆のカタルシスもあるのですが。
 そして、立ち直るまでの深いドラマを見せてくれるだろう、という期待感もある。というのは、ちょっと気が早い&メタに過ぎるかな。

 物語そのものの重要な転換期に突入しつつ、合い間に南波父・南波母の相変わらずの可愛さを見せてくれたり、ミスター・ヒビットがなんだか微妙に面白かったりで、バランスの取れた「一話」だった気がします。
 スペシャルエンディングも沁みるものでした……が、ミスター・ヒビットが無ければ普通に本編の尺に納まっていたんじゃね?とか邪推してしまったり。
 原作消化のペースはほぼ一定のままで来ているはずなので(最近確認していませんが)、微妙にテンポの変化がないか、しばらくの間、ちょっと注意して見ていこうかな。

amazon link

宇宙兄弟 天体望遠鏡 UK D50F420 (小)
 なんとびっくり。宇宙兄弟モデルの天体望遠鏡だよ!グッズの種類が少ない少ないと嘆いていたら、こんな隠しだまが!
 宇宙兄弟に影響を受けて、天体望遠鏡を買って、夜ごと覗き込むような。そんな兄弟が、どこかに本当に居るかもしれないな。という妄想も働きますね(台無し)

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ