聖闘士星矢Ω#69「炎の嵐を起こせ!ユナと蒼摩の友情!」

 この土壇場になって、蒼摩とユナのエピソードが来るとか、予想外であります。今まであまり絡みのなかったふたりに、友情フラグを立てるおはなし。
 それにしても、気がついたらはぐれてる、気がついたら集合している聖闘士たち。どこへ進軍しているのか、どんな軍勢と戦っているのか、もう掴めていません……。

 今回はやけに作画が美しくて、もしや最後の見せ場なのかこのふたりの……などと思ったり。いやいや。いやいや。……違うよね?
 っていうかBDが出ないだけで普通にまだまだ続くとか聞いたわけですが、まじで?まじですか?

 ともあれ、久しぶりに回想で登場のパライストラ、「学生」している幼いふたりの姿が、微笑ましくも可愛らしゅうございました。
 ユナの星占い能力は、忘れた頃にぽっと出してくるよなぁ。わりと便利に使われております。ちょっとしたスパイスを添えつつ、説得力を増す小道具として、もってこいなのでしょう。

 これまでにも幾度か繰り返されてきた、きょうだい(血の繋がり)と仲間(血よりも濃い繋がり)という対立項。これだけ頻繁なのは、もう、テーマのひとつと思っていいのかもしれない。意識してのものにせよ、違うにせよ。
 旧原作では全員に血の繋がりがあったわけですが、それに対する「新生」の象徴として見る、という視点もありかもしれません。

 血の繋がりは大事なものだけれど、血の繋がりだけにすべてをゆだねず、個々の生を尊ぶ。そのうえで、友情という不確定なものを、自ら生み育てていく。
 そんな話なのかな。

amazon link

聖闘士星矢NEXT DIMENSION冥王神話 7 (少年チャンピオン・コミックスエクストラ)
 Ωはとりあえず置いとくとして、アニメ放映中ということで現在の連載・展開へのカンフル剤になっているとしたら、それはそれで良いことだと思うのです。
 っていうか気になるなぁND。しかし手を出したらじりじりじりじり待つ羽目に陥りそうで、勇気が。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ