神さまのいない日曜日#8「ゴーラ学園 II」

 ゴーラ学園、脱出。で、ゴーラ学園編、完?
 なんとびっくりスピード解決。あっけない脱出でありました。

 というか、BDの構成を見ていたら、3巻までは三話ずつ収録なので、てっきり三話かけて脱出するものと思い込んでいた……メタな思い込みはいかんですね。っていうかテロップ何。あれ何。第十三話がTV未放映話になるってどうゆうことなの……やっぱり1巻だけじゃなくて全巻揃えるか……まあ1クール全5巻、OVA収録巻も高値ではない、というあたり、わりと良心的だし、いいかな。あーあー。

 閑話休題

 もう少し脱出に際してのアクションや言葉のやりとりが見たかったような気がします。というか、あの対峙で、なぜあっさりと引き下がって貰えたのか、いまひとつ良く分からなかった……アリスの異能が、それだけ突出したものであるということ?

 しかし、この脱出のあっさりさは、そこに至るまでの描写が重要であったことの裏返しなのかな。

 ターニャの葛藤……アイに対して「あなたが無理」と言った台詞が、なんとも痛々しくて、良かった。アイの語る夢、願い、正論。それは眩しすぎて、弱い人間は、心を、目を、焼かれてしまう。
 この言葉を投げられたアイはもちろん、投げたターニャも、ひどく傷ついているのだろうと思うと、本当に痛い。

 アリスの語る世界の救済。観測がどうのと言っていますが、量子論と言うよりは、世界観(語義本来の意味での)の問題かしらん。
 世界を壊すことで、世界を救う。その世界は同一のものなのか。二種類のいずれなのか。
 煙に巻かれたようでいて、アリス自身は本心……というか、彼にとっては自明のことを語っているのだろうなぁ、と。
 アイの抱く「世界を救う」概念と……アリス風に言えば、「アイの世界」と、相容れるものであるのか。
 ……考えるとなんだか、あまり明るい方向には行きそうにないのですが。つうか互いが互いのラスボスにでもなりそうな。うん。
 それはそれでときめきでもあるのですけれど。うん。

amazon link

神さまのいない日曜日 クリアファイル
 なにげにいい絵柄のクリアファイル。実はけっこうグッズ欲しいなーと思っているのですが、放映中にはほぼ発売されないっぽい……(アニメイトオンラインを見たところ10月あたりに定番グッズの発売予定は有)。
 ううう。淋しいなぁ。ううう。放映中に欲しいですよねやっぱり。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ