超速変形ジャイロゼッター#4「対決!レーシングバトル」

 シュンスケのツンデレっぷりに、目が眩みそうです……!

 お約束とはいえ「呼び捨てにするな」+「小学生呼びをやめて名前で呼ぶ」コンボにも、ニヤニヤが止まらない。
 年齢差をいい感じにキャラクター相互の関係性に落とし込んであって、たいへんよいかんじでした。強気年下キャラいいよね。いいよね。

 というキャラ萌え視点はさておき。
 ストイックで頑なな態度を取っていた俊介が、レースを行うことにより、ジャイロゼッターに秘められた可能性、そしてカケルの才能と熱さを知って変化する様子が、自然な流れで描かれていて、唸らせられる出来栄えの回でありました。

 戦闘は最小限で、カケルとシュンスケのレースがメインに据えられた構成がまた、興味深かった。

 これってつまり、この作品におけるロボットと車の配分を示唆してもいるのかな。変形シークエンスのバンクも、ロボットへの変形の過程を見せる楽しさよりも、車のスタイリッシュ飛び込み(って何のこっちゃ)の美しさをより魅せている気がするし。
 若干、車の方を強く押しているように思えます。「操縦」という行為をキーガジェットとしていることを考えると、意識してロボットよりも車の運転を前面に出していくように演出されているというのは有り得そう。

 いろいろと、注意深く見守っていきたい作品であります。

 しかし、レースクィーンコスプレが伏線となっての、まさかのエロネタでのオチには、脱力してしまった……いや楽しかったけど面白かったけど!ゴート様が何ともいえない空気を醸し出しているところ、かわいかったけれど!

amazon link

超速変形ジャイロゼッター ジャイロコマンダー
 ジャイロコマンダー、発売中。この手の玩具で思い出すのは、デジモンアドベンチャーデジヴァイス。買いました。歩数計としてたいへん役に立ちました。うん。
 アーケードゲームと共通のカードを使用して遊べる、というのが売りかな。あと、やっぱり、持ち歩くと気分が盛り上がりますよね。ねっねっ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ