カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編#94「集いし勝者たち」

 ちゃんと成長し、学習しているキョなんとかさん&アベンジャーズ、偉いぞ。辿りついた答えが虫=メガコロニー。それはいいとして、着ぐるみまで用意して虫と一心同体になろうとか、見上げた根性だ。いや言ってみただけ。

 それにしてもキョさん&アベンジャーズは愛され枠すぎて、そのうち背後から刺されるに違いない。手裏剣とかで。
 しかし、登場した途端に、「あ、キョさん出落ち終了」とか反射的に思い、いっそ清々しい気持ちになったのは、何故だろう……。

 VFサーキットの狭間に、サブキャラクターのこんな対戦を挟むとか、面白いというか余裕綽々の尺であります。まあカード(商品)の宣伝という側面も多分にありますが。
 毎回思うことだけれど、大会よりも、それ以外の試合の方が、なんか楽しいんだよねぇ。アジアサーキット編になって特に、特殊ルールによる縛りがあるために、フラストレーションがたまってしまう……というのもあるかも。

 レオンV.S.キョウ。見た目と言動がまるっきり別ベクトルながらいずれも振り切れておかしな2人でありますが(ひどい)対戦内容そのものは、しっかりと対策を講じてあったり、ヴァンガードらしくトリガーの明暗が描かれたりして、実にこう、普通に面白いものでした。
 にぎやかしのコンビ×2も、突っ込んだり芸(違)をしながらの解説が新鮮かつ丁寧で、頭に入りやすく。
 何よりも、レオンと対等に戦っているキョさ……キョウが、実に生き生きとして楽しそうで、見ていて微笑ましいなあという。
 ネタのみならず、きちんとヴァンガードファイトでも輝いてるよキョウさん。ちょっと格好よかったよキョウさん。
 惜敗はしたけれど、魅せてくれました。

 で、予告。やれやれ、楽しいアベンジャーズ回も終わって、次回から公式試合かぁ。とか思いつつ見ていたら、なんかちゃっかりキョさん居ますし!?どうゆうことなの……。
 過去に登場のキャラも総出演で、混沌として楽しそうな次回からの試合。なにやら楽しみです。とても楽しみです。
 しかし、こうしてみると、カエサルが居ないのは淋しいなぁ。

amazon link

カードファイト!!ヴァンガード 【ティアーナイト キプロス】【TD】 TD07-009-TD ≪海皇の末裔 収録カード≫
 アクアフォースはほんとイケメンカードが揃っていますが、今回わたくし的にびびっと来たのはこのキプロスくん。ショタすぎず、ガチムチでもなく、ほどよく少年ぽい。うん、可愛い可愛い。今後も出番を是非頼みますわよレオン様。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ