神様はじめました#5「神様、家をうしなう」

 油断するなCMはネタバレの宝庫だ。
 むしろ本編補完だったりするんですか?えぇー?

 CM面白くて、録画視聴でもうっかり止めて見ちゃうんですけれど、こんなネタバレされると困っちゃう。
 本編のストーリー進行との連動は、しっかり意識しているものと思いますが、どこまでリンクしているのか、させているのか。
なかなか見ない形式の連動で、ちょっと面白くはあります。

 それはともかく。
 神さまは毎回ピンチがいっぱいで、毎回楽しゅうございますね。だんだんと巴衛の巻き込まれ度というか酷い目に遭う度も高まってきて、なおさら楽しゅうございますね。
 今回はゲスト妖怪or神様キャラが女性ということで、逆サイドを突いてきましたね!といった気持ち。ラブコメの鉄則、あっちをつついてこっちをつついて。男女双方に訪れる恋敵。いやそんな深刻な雰囲気ではありませんけれども。

 ちみっこバージョン巴衛、たいへん可愛くて眼福でありました。ぴくぴく狐耳が可愛すぎてもう辛抱たまらん感情の動きを表してぴくっと動くとかもうもう。
 奈々生がまるでぬいぐるみのようにぎゅうぎゅう抱きしめたり抱っこしているあたりも、にやにやしちゃう。にやにや。当人は無意識でやっているけれど、どんだけ心配……ひいては親愛がこめられていることか。

 損な役回り全開の鞍馬がまた良かったし、暗躍(?)するミカゲも良かったし、ゲストの鳴神姫も憎まれ役ながらどこか憎めない姐さんだったし。

 毎度、視聴後の一話あたりの満足度が非常に高いんですよねこのアニメ。数えたわけじゃないけれど、カット数の多さは凄いんじゃないかしら。
 とか思いつつED見てたら、米たにヨシトモが絵コンテとか顎はずれるわ!

 ほんと贅沢。いろいろな意味で。いろいろな面で。

amazon link
 
神様はじめました/神様お願い(通常盤)
神様はじめました/神様お願い(初回生産限定盤)(DVD付)
 レイアウトを揃えてあるの、面白いなー。なんというか互いにインスパイアし合っていないと、なかなか難しい企画なんじゃないでしょうか。
 どっちか欲しいな。どっちにしようかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ