スマイルプリキュア!#27「夏のふしぎ!?おばあちゃんのたからもの」

 おばあちゃん最強説は不変なり。
 最近、思うんです。「正体不明で謎のじいさん」より「正体不明で謎のばあさん」の方が、最強度(って何だ)が高いんじゃないかって。

 田舎の風景と暮らしを美しく美しく描いていることが印象的なお話でした。
 少々美化しすぎかも、と少し思ったりしたけれど、考えてみれば、小さい頃の夏休みに数日だけ田舎の実家に帰った時とか、こんな感じにキラキラ楽しかったものです。
 扇風機の風に運ばれる、蚊取り線香のにおい。川で冷やした西瓜の冷たさ(野菜でしたが)。花火。優しいおばあちゃん。
 思い出補正というより、思い出になるべき体験というか。ある意味、イデアのようなものかもしれない。

 とりあえず、だいぶスピリチュアルな方向に行っていたことにびっくり。今回、作画演出が美麗かつ繊細であったために、その印象が強まっていたような気がします。日本の夏だなあ。
 河童、天狗、座敷わらし。みゆきの守備範囲は西洋の童話系統だと思っていたのだけれど、思いがけず和モノも行けるんだな、というのは、なんとなく嬉しい発見でした。

 バッドエナジーを持っていないおばあちゃん。物の怪に愛されるおばあちゃん。ほんとに最強すぎてもうもう。
 ウルフルンと一緒に和むおばあちゃん、の姿も、見たかったなあ。完全にペースを崩されるウルフルンさんがまた愛らしゅうて、もふもふしたい。なでくりまわしたい。

 夏の清涼剤として、秀逸なエピソードでした。日曜の朝からこんなアニメを見たら、幸せニコニコになっちゃうな。
 そして、実家に帰りたくなっちゃうな。お盆終わったところなのに、ね。

amazon link

スマイルプリキュア! キャラポスコレクション2 BOX
 キャラポスコレクション第二弾。期待に違わず、プリンセスフォームが追加で、華やか満足、目にキラキラしい。16種類ということは、内訳どうなってるのかな?変身前・変身後・プリンセスが各一枚で、残り一枚は……と疑問に思って商品画像見たら、なんとびっくりウルフルンですよ。って、えぇー!?第一弾はハッピー&キャンディ、だったのに!どこまでも大きいお友達仕様なんだな。
 でも、正直、ウルフルンさんのポスター。ちょっと欲しいです……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ