スマイルプリキュア!#28「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」

 マーチさんは「勇気凛々!」とか言いながら虫とかおばけとか怖いものがいっぱいあるんだなぁかわいいなぁ。
 頼りになるお姉さんに見えて、実は隙だらけとか、いいですね。実にいいですね。
 弟妹の前では、どうなんだろう……?

 いい感じのドタバタ回で、夏休み最後の日曜日にふさわしい楽しさでした。
 学校の伝説めぐりとか、誰もが一度は挑戦するよね。したよね。七不思議は七つ知ったら駄目なんだっけか。

 怖がりまくりのふたりもさることながら、じわじわと怖くなっていくあかねがまた可愛くてもう。
 責務遂行につとめるれいかさんの沈着冷静さがまた、天然ボケと紙一重で面白く可愛く。
 やよいはいつものマイペース。っていうか、やよいってつくづく、こういうキャラだよなぁ。自分の得意分野ではとことん強気。自分の苦手分野ではとことんヘタレ、と見せかけて、実は克服エピソードの方が印象が強かったりする。
 一見して、ただ弱気で泣き虫で可愛らしいだけのキャラに見せかけて、実は意外にしたたかだったり、タフだったり。単に「あれ?思ったより可愛げない性格……」ではなくて、このギャップを含めて愛すると、スルメ的に味の出るキャラだと思います。

 ドタバタ回で、こういうキャラクターの特性を再確認出来るのって、いいよね。作品として、人物として、きっちり「立って」いるからこそ。

 ともあれお遊び楽しいエピソードでした。楽しすぎて、戦闘がなにやら適当になっちゃったのはご愛嬌。アカンベーの体内に取り込まれている状況とか、調理法によってはだいぶ面白くなりそうだったので、勿体なかった気もするけれど、すっぱりやっちゃうこれはこれでよし。

 次回もわりと楽しげなドタバタかな?
 後半のシリアス展開に突入する前に、存分に遊び部分を見せてくれる。嬉しいです。

amazon link

スマイルプリキュア! スマイルヘアメイクセット
 ひとつのパッケージにぎゅっと小物が詰め込まれた、いかにも女の子らしい玩具。小さい頃、こういう玩具の前で「買ってー買ってー」攻撃したことも、今では懐かしく……買ってもらえたためし、ありませんけどね!
 ささやかながらキャラクターの描かれたカードも入っていたりして、大きいお友達も幸せになれる?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ