これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド#8「フー、京子ちゃん合コンだゼッ!」

 やだ京子ちゃんヤンデレかわいい。
 ある種、ヤンデレの究極の姿ではないでしょうか。だって事後ですよ事後。エロい意味じゃなくて、ええ、殺してしまった事後に、ヤンヤンデレデレ出来るなんて、素晴らしくないですか!?
 それを赦し、受け止めてしまう歩がまた、男前なんだな……久々のマジ流血込みで、堪能いたしました。

 サブタイトルの通り、合コンな回。
 シリアスな話もすべてギャグでコーティングしてしまう、という二期のカラーが存分に生かされた、秀逸なエピソードでした。なにげにメイン&サブキャラ全員集合しているし(多人数がフレームインしているカットが多くて、地味に作画大変そう)しかもいきいきと動いて喋っている感じで、見ていて楽しかったのがポイント。
 つーか織戸ってそういえば一期で京子ちゃんと因縁があったっけな……あの意味ありげな感じで、もしかしたら織戸は敵キャラ?と疑っていた時期もありました原作未読者ゆえ。
 しかし重くすればなんぼでも重くなりそうなところも、さらっと処理しちゃう。もったいない、という気持ちと、それでこそ「これゾン二期」だよな!という快哉を叫びたい気持ちが半々。

 京子との対決は、ほんと久々にシリアスな雰囲気が味わえて、けれどやっぱりシリアスすぎるガチバトルには行かず。
 しかしヤンデレが病んだ果てに愛を語ろうとしたらこれしかないよね、という納得のいくもので、うっかりちょっとだけ感動してしまったですよ。
 素敵な落としどころ、落とし前でありました。

 そうそう、妄想ユーのCVに島本須美が登板とか、ひっくり返りました。個人的には第一話で三石琴乃の声が出てきた瞬間と同レベルの驚愕。
 この先どうしたらいいの!もう逆方向に突き抜けて、田中真弓とか出せばいいんじゃないの!
 ……案外面白いかもよ。うん。

amazon link

【Amazon.co.jp限定】これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド 第1巻 (オリジナル描き下ろしコースター付き) [Blu-ray]
 発売迫るBD/DVD。なにげにAmazon限定コースター付き、現在注文できなくなっています。発売直前だからかな。
 商品画像として、コースターの他、リバーシブルジャケットのイラストも掲載されてイますが、とてもよい雰囲気の相川家お昼寝タイムの一コマ、といった感じで、うっかり惹かれました。一枚絵のイラストとして、完成度が高いなあと。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ