スマイルプリキュア!#16「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」

 ここまでお当番回は若干不遇だった分、とにかく丸ごと一話れいかの魅力がたっぷりぎゅうぎゅうサービスサービス幸せな回でありました。
 個人的にはお兄さんが良きメガネすぎてやばいですツボりました。兄+メガネ、最強。最良。
 この週末はAWのタクムとか星矢の忍者聖闘士とかこれとかメガネ好き的にごろごろ悶えまくりなんですがどうゆうことなの……。

 ちなみに録画視聴だったので、Twitterで少しだけネタバレを見てしまいました。というか、高村光太郎関係で、高村記念会とかが反応していて吹いた。ちょう吹いた。

高村記念会スタッフ ‏@takamurasansou

今朝テレビ朝日系列で放送された『スマイルプリキュア』の作中で高村光太郎の『道程』が取り上げられました。視聴されたお子さま方や親御さん、おおきなお友だちの皆さん等、広い世代の皆さんに光太郎を知っていただける機会をいただきました。ありがとうございました。 #precure

 おおきなお友だちの皆さんって。

 しかし、れいかの惑い、悩み、優等生ゆえに周りの期待に応え続けることと、学ぶということへの根源的な疑問に対する答えとして、『道程』を引用するのは、実に美しくも綺麗な締めとなっていて、素晴らしい。
 詩の名作の引用は、一歩間違えば安易かつ陳腐になりかねないですが、等身大の目線を忘れないことによって回避し、かつ丁寧にまとめあげて、れいからしい……キュアビューティらしい、上品なエピソードに仕上がっていました。
 同時に他の四人をも、れいか視点で描写することによって、魅力の再確認をさせているという。それぞれの、とても「らしい」放課後の姿を見る楽しさと、それにうる目で感動するれいかを見る楽しさ。なんという無駄のなさ、素晴らしいです、はい。

 単独主役回でありながら、他のメンバーへの目配りもしっかり忘れないあたりは、やっぱりいいな。アニメにおいて、なかなか難しいことだもの。
 キャラクター各自の性格や魅力も、どんどん高まっている。ほんと毎回、楽しませてもらっています。

amazon link

スマイルプリキュア 300ラージピース スマイルプリキュア! 300-L336
 仲良しスキンシップっぷりがなかなか可愛らしいジグソーパズル。ハッピーとピースが腕を絡めあってるあたり、とってもときめき。
 300ピースだけれど、ピースひとつが大きめだから、実質500ピースパズル並みの大きさなんですって。子ども向けだから、ですね。でも、ちっちゃい子が300ピース組み上げるってのは、なかなか大変そう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ