ファイ・ブレイン 神のパズル2#7「約束」

 ピノクルさんまじ外道。

 挑発キャラなだけならまだしも、オルペウスの腕輪発動で脳を活性化させて、パズルに本腰かと思ったら、さらなるトラウマ攻撃とか、そりゃオルペウス・オーダーの仲間も引くってものです。
 しかし、何処にも居場所が無い、理解者がいないって感じのキャラで、若干気の毒にも思ったり……。

 カイトとの因縁も、自分自身ではなくて、フリーセルの為、フリーセルの悲しみを見ていられなかったこと、なのか。フリーセルへの心酔は、本物なんだな。でもって、良かれと思って取った戦法なのに、フリーセルの不興を買ってしまった、という裏目っぷり。あっ何だか一気に報われないキャラ属性が!
 この週末の個人的メガネ祭りのラストを飾る、「メガネキャラがメガネを外す(外れる)」展開にも、うっかりときめきました。

 そんなピノクルの精神攻撃と戦うカイト。
 今さらルークの名前を出されても、第1シリーズでしっかり決着はついているし、大丈夫だよね。と思ったら、逆に、ルークばかり追いかけていたことにより、周囲が見えていなかった、それゆえに他者を傷つけていた、という。いやしかし、両親を亡くし、異郷に来て、さらに親友を失くした子どもに、そこまで求めるのは酷ってものじゃないでしょうか。
 しかも、約束を破ったことがフリーセルの母親の死に繋がっているとか、どんだけ。どうしてこうなった。そりゃ動揺もするってもので……まさかの敗北。

 パズルの真っ向勝負でカイトが完璧な敗北を喫するのって、第1シリーズから通して殆ど無かったことなので、だいぶ衝撃的でした。連敗で後が無くなったことも含めて。
 けれど、だからこそ、仲間が奮起してくれる燃え展開に繋がる。それはそれで!
 次回、アナのほわわん奮闘に大期待なのです。

 ただ、ずっと同じパズルで対戦していると、若干飽きが来ちゃうなあ。もう少しバリエーションを見せてくれるか、レギュレーションをだんだん過激にしていくか。そういった変化があれば、と。
 アナの後は、ギャモン、カイト二戦目なわけだし。思いっきり殺伐としちゃってもいいのよ?

amazon link

ファイ・ブレイン ~絆のパズル
 発売も迫ってまいりました、PSP版。結局Amazonで予約したったー。一番気楽だし。万が一、店頭に行って売り切れていたら、悲しいし。
 アニメ第1シリーズに登場したパズルも多数収録だそうで、嬉しゅうございます楽しみです。カラープレイスも有るんですってよ!あれ、面白そうだったもんなあ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ