LUPIN the Third 峰不二子という女#9「湯けむり慕情」

 タイトルの統一性が全然ないよ!
 それこそが、統一性?

 序盤はルパンと次元の仲良し三十歩手前くらいの様子で和ませておいて、返す刀で不二子のヘビーな過去の断片を見せるとか、なんともSな作品であることよ。

 絵画として存在する女性を巡り、温泉での追いかけっこと銃撃戦。
 最初のテキヤやら、女性を保護した警官やら、ところどころにユーモラスな要素を入れることにより、重さが軽減されていたのが救いでした。
 不二子の過去は言わずもがな、このゲスト女性の扱いもたいがい酷いですから。ほんとに。

 しかし結局ルパンは、女性を救うために来たのか。はたまた、不二子を「釣りだそう」という意図までもがあったのか。

 終始不二子に翻弄されっぱなしに見えた今作でのルパンが、ここに来て一枚も二枚も上手になってしまったのは、面白い形勢逆転でした。逆に、ずっと余裕の態度を見せていた不二子が、ここで壊れかけになってしまったのが、見ていて辛くもあり、奇妙なカタルシスもあり。

 しかしラスト、ここで五エ門が出てくるとか、どう転んでいくものやら、さっぱり分からないぞ。
 ラストに向けて、急展開中。であります。と言っても全13話予定らしいから、あと4話もあるんだけど。

amazon link
 
M.F.C女泥棒会社峰不二子カンパニー 下 (アクションコミックス)
M.F.C女泥棒会社峰不二子カンパニー 上 (アクションコミックス)
 こんな作品もあったのか。峰不二子が泥棒会社の女社長をしており、気付かず入社したヒロインが難儀する、というスピンオフコミック。設定だけ聞くとやたら面白そうなんですが、レビューの評価は芳しくないのが残念。スピンオフって、コミカライズって、つくづく難しい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ