スマイルプリキュア!#3「じゃんけんポン♪でキュアピース!!」

 なにがじゃんけんぽん♪だゴルァーとか思ってたらキュアサニーさんが言ってくれましたありがとうございます。
 いや、いやいや、可愛かったですよ。可愛すぎて、見ているほうが照れ照れになってしまうレベルだった……。

 そんなキュアピースさん登場回でした。
 本格登場前から人気ナンバーワンの呼び声も高いキュアピースこと黄瀬やよいちゃん。
 エピソードのつくりとしては、第一話・第二話と同じく、まっすぐ寄り道なしに、必要十分な要素を入れ込んだ王道なものでした。
 お絵描き好き&泣き虫、という属性は、OPやキャラ紹介で書かれたそのまま。加えられたものは「ヒーローが好き」ということでしょうか。

 というか、スマイルプリキュアという作品自体、ヒーローもの……戦隊ものを意識していることを作中でも最初から明確に打ち出していて、キャラクターの口からも言わせるようにしている。
 これにより視聴者にも「ヒーローなプリキュアだからね」というアピールを、強く強くしているような気がします。
 その意図するところは何か。今後の展開にも関わる要素なんじゃないかなあ、という、もんやりとした予想。

 話を戻して。
 ポスターコンクールの結果の「努力賞」というのが、たいへん現実的で良いなぁと思いました。
 華々しい賞じゃない。箸にも棒にもかからないわけでもない。夢が無いですが、逆に言えば、受賞した己自身で意味を見出すべき賞。

 その意味が、やよいにとっては、みゆき&あかねとの友情であった、という美しい帰結。
 見ていてたいへん安定感のある、安心して黄色かわいいよ黄色していられる、良いかんじの変身お披露目エピソードでありました。

 次回は緑。個人的にあのポニテにはズギュゥウウゥン来ていますので、たいへん楽しみであります。
 ともあれスマプリ、明るく可愛く正統派で友情に厚くて、ほんと見ていて安心できるシリーズになりそうだなあ。
 敵さんもおとぎばなし出自でかわいいのが困った素晴らしい(どっちだよ。両方だ)。

amazon link

プリキュア キューティーフィギュア 1BOX (食玩)
 食玩のラインナップも豊富なスマプリですが、おおきいおともだち人気が高そうなフィギュア系のAmazon箱売りは軒並み品切れになっている模様。唯一これは未だ予約受付中でした。デフォルメ系のほうが人気があるからかな?スーパーで見かけたら、ちょっとぐらぐら来てしまいそう……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。