ファイ・ブレイン 神のパズル#20「加速する挑戦者」

 対戦パズル面白いなー。でも絶対やりたくないなー。などと思ってしまうパズル音痴のわたくしです。
 あっでも高いところは好きですよ!みなまで言うな。

 定型を崩して、アバンからいきなりパズルでバトル。変則的な構成によりとても濃密な回となり、見ごたえがありました。

 ギャモンとカイトの対決は、以前のレーザーブレードと同じく、動きがあって派手派手で対戦によるスリリングさもあって、面白いものだったし。
 POG幹部たちのギャモンへの反応、ビショップとルークの意味有りげな会話、ギャモンとエレナの接触
 ミハルとノノハの交流、久々登場でかっ飛ばしてる武田先輩、ネギを食べるカイト。
 カイトの見るビジョン、幻影の中のジンの台詞、バロンの独白。
 こうして並べてみると本当に盛りだくさんで、登場人物もほぼオールスターキャスト……というか学園パートのキャラクターが(キュービックとアナを除いて)全員出ていたのは、今後は日常部分がしばらく見納めになるからか、あるいは、カイトの異常性が際立ってきたがゆえに、学園生活の平穏さと呑気さを対照として置いてみたのか。とか、まあ、深読みですけれど。

 オルペウスの腕輪、神のパズル絡みで、だいぶシリアスな展開になっていますが、こうやってギャグっぽい日常と地続きの描写を入れることによって、いわゆるセカイ系的な「おれたちのこどくなたたかい」にはならずに済んでいる……んじゃないかな。

 カイトはどうにも壊れっぱなしですが、ノノハのマイペースっぷりには癒されるし、ギャモンの真意の在り処を考えるのは楽しいし、エレナの動きもけなげかわいくて素晴らしい。
 キャラクターにブレが無いと、見ていて安心感がありますね。物語が錯綜し始めても、このキャラなら大丈夫、このキャラはきっとこうしてくれる、と信じていられる。
 半年、愛してきたキャラクターへの信頼感が、きちんと培われていることが、なにより嬉しい。

 ところでネギはなにげに重要な伏線なんじゃないでしょうか。ねえ。

amazon link

ファイ・ブレイン [2012年 カレンダー]
 今更ながら、カレンダー買いました。Amazon本体の在庫は無いけれど、マケプレのショップにはまだ定価で新品が残っています。そのうち安売りにならないかなぁと思って待っていたのだけれど、我慢できなくなり。
 表紙だけは見慣れたキービジュアルですが、中身のイラスト(二ヶ月毎、全6枚)はすべて描き下ろし。それも、ただ棒立ちとか、こっち見て微笑むだけのアップじゃなくて、全部が全部キャラクター複数がわきゃわきゃしているシチュエーションイラスト。お約束でパズルがついていて、ものによってはイラスト内にもそのパズルが組み込まれているというサービスっぷり。

 こんなのとか。素晴らしいです楽しいです。ほんと意外にグッズが充実しているんだよなぁファイブレ。NHKアニメの力か。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。