機動戦士ガンダムAGE#19「アセムの旅立ち」

 なんでドワーフからまともな娘が生まれるんだよ!
 ……という謎は置いといて。

 アセムがいよいよ軍人となり、宇宙へ旅立つ。フリット編の重要人物も複数登場し、いよいよ本格的なアセム編始動へ。
 の、はずなんですが、むしろ「アセム編、終わっちゃったなあ」と思えるのはなぜだろう。
 学園ガンダムへの未練もありますが、それだけじゃなくて。

 普通、前シリーズや前世代の強者集合というシチュエーションは燃えますよね。凄く。ガンダムでは尚更。宇宙世紀シリーズのみならず、00でも、なんだかんだでセカンドシーズンや映画版の、かつての仲間終結!には燃えたものでした。
 そういう興奮が、全然感じられなかった。

 ミレースやウルフ、ついでに(酷い)ディケの加齢の、絵的な表現がいかにも記号的であることや、予想以上でも以下でもない現在の身分もさることながら、すべてが「アセムのために用意された役割と設定」に沿った存在であることが、もっとも大きな要因かと。

 それぞれの人生、それぞれの時間を過ごしてきた感が、皆無。

 でもって、宇宙での戦闘編になった途端に、フリット編と同じくツッコミどころが増えすぎ、ストーリーの粗が見えすぎになっちゃって(ブリッジで無駄話しすぎとか、訓練無しでいきなり実戦とか、かりにも職業軍人が息をするように命令違反してしかもまともな処罰なしとか、いろいろいろいろ)、なにやら、ぐるっとひとまわりして元の場所に戻されてしまったような徒労感。

 うーむ。
 だからやっぱり学園ガンダムをですね(しつこい)

 というか、学園含め、なにやら随分とハイペースに物語が進んでいて、もしかしてアセム編って間奏曲程度のものなんだろうかという疑問も湧いてきたり。ここから先、ゼハートとの対決は、じっくり描いてくれるのでしょうか。
 まさか、放映短縮とかじゃ……ないよね……?

amazon link
 
機動戦士ガンダムAGE ガンダム専用起動装置 エイジデバイス
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングハロ
 エイジデバイス。ゲイジングシステムで遊ぶ為には必須のアイテムらしいです、が、現在79%OFF、500円……ワンコインで買えるよ!やったねたえちゃん!
 ゲイジングハロ。こちらもシステム必須。現在50%OFF、しかし元値が高いので2980円。
 えーと、玩具としてではなく、コスプレのアイテムとか、あと時計機能がついているようなので、時計代わりに使うには、なかなかお買い得かもしれません。なにしろ安売り。むしろ投げ売り。
 ……大丈夫かAGE。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。