ファイ・ブレイン 神のパズル#21「光る涙」

 総作画監督を置いていないことにより、各作画監督の個性が存分に楽しめるこのアニメでありますが、中でも殊にアクの強い絵柄の松井章作画監督回。
 一期最後の担当回ということで、ご本人、ツイッターでなかなか熱いことを言ってくれていて、嬉しい気持ちになりました。
 ほんとに癖の強い、けれど思い入れの迸っている作画であったことよ。

 クライマックス突入への橋渡し、といった雰囲気の回でした。
 ますます深まるカイトの精神と身体への不安。キューちゃんはそれに早くから気づいて解析を進めていた、とか、なにやらけなげでいい子だなぁ。あれだけ傷ついていたのに、その間も揺るがずカイトへの友情を持ち続けていたのが偉いよね、という。
 返して貰えるかどうか分からない。想っても(ヘンな意味じゃなく!)想いを返して貰えるかどうか分からない、どころか、カイトさんわりとルーク以外が眼中に無いし。

 そして、回想で、カイトに対して距離を感じた(と思われていた)場面で、実はカイトの為に何が出来るかを考えていた、という部分。
 これ同じ場面でギャモンも同じことを考えているんですよね。「カイトの為に」という表現ではなくて「カイトという存在は俺に何をさせたいんだ」という言い方でしたが。
 ……ということは、アナも。なのかな。今回は思わしげに佇んでいるワンカットのみの出番でしたが、同じ気持ちを抱いているのだろう、ということは容易に想像できるし。

 カイトは全然、孤独なんかじゃない。な。ナイチンゲールの称号を持つ究極の癒し系、ノノハさんもついてるもんな。

 と、�昫惘爐里罎ǂい蔽膣屬燭訴鑱未離侫¦蹇爾藁匹い箸靴董〵い砲覆襪里�POG関連。
 ジンがあんなんで出てくるとか、どうなの。どうなんだ……ルークの病みっぷりはとどまるところを知らないし。というか、既に「住んでいる世界が違う」んだろうな。これを、どうにかして引き戻さなくちゃいけないわけですが。
 カイトひとりじゃ正直荷が重い、というところで、分け合って持つ仲間とか、別方面から攻めるギャモンとか学園長とかが居るのでしょうけれど。

 ここまでしっかり組み上げてきた物語、さらにどれだけ盛り上げてくれるのか、どのように決着をつけてくれるのか。
 今はひたすら楽しみです。

amazon link

WOODY STYLE 15ゲーム
 15パズル懐かしい。小さい頃、お祭りのおもちゃ屋台で買って、しばらく遊んでいました。物凄い勢いでシャッシャッシャッシャッと動かすのが快感だった……。プラスチック製だったので時々キシャキシャといやな音を立てていましたけれども。
 このハナヤマという玩具メーカーから、ファイブレグッズとしてパズルも発売されていますのんね。Amazonでの取り扱いは見つけられなかったけれど。
 ファイ・ブレインのオリジナルパズル(ハナヤマ)
 アイキューブと組み木パズル欲しいぞ。かなり欲しいぞ。アニメイトあたりに入れて下さいお願いします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。