カードファイト!! ヴァンガード#59「頂点の座を賭けて」

 決勝戦、開幕。
 久しぶりにカムイが主役となって、通常営業のヴァンガードっぽいなぁと、なにやらしみじみというか、一安心というか。
 未解決の問題は山積しているし、緊張の全国大会決勝だしで、安心している場合じゃないはずなんですが、作品内での緊張と、視聴している側の緊張はまた別というか……。
 でも、会場のざわついた雰囲気を最初に画面で見た時は、なにやらこっちも緊張しましたわよ。思い入れ上等。

 カムイが前回の全国大会で欠場してしまったことをまだ引きずっていたとは、少々意外でした。が、見た目の印象よりも(ってひどいか!)真面目な子であるカムイというキャラクターらしいな、とも思ったり。
 そして、いい子だなーと思うのと比例して、完全に眼中に無いテツが憎らしいなーと思うわけです。はい。
 ばっちり感情移入。ファイトのほうはどう見てもテツが優勢になるんだろうな、と思えるだけに、なおさら。

 今回はエミがまた、カムイさんフィルターを通したのかと錯覚してしまうくらい可愛くて、眼福でした。ワンカットだけ出演のナギサは、それでも出番があって良かったね、という。応援には来ないのかな?
 正直、ナギサは、引っかき回しキャラという印象が強いので、あまり歓迎したくないのですが、それだけにここでカムイときっちりフラグを立てるのも有りじゃないかしら、とか思ったんですが。
 ナギサ→カムイ→エミの流れは、二期まで引き継ぐのかな、やっぱり。二期になったらナギサが髪を下ろして大人っぽくなって超美少女化でカムイちゃんどっきり。という妄想をいま思いつきましたときめきました。あっでも金髪だしツインテ化も捨てがたい……。

 閑話休題
 毎度思うことですが、二勝で決まってしまうチームバトルは、展開上大将戦までもつれこむのが明白である場合、最初の二戦で一勝一敗となるのは確定というのが、作品上の縛りとしてだいぶ辛い。
 二期ではこれ、どうにかならないのかな。どうにかしてほしいな。試合内容(ダメージ数)を反映するとか、駄目かしらん。
 個々の勝敗のルールにまで踏み込んでしまうのは、現実の大会との兼ね合いもあるだろうし、難しいとは思いますが。

 とか言ってて、あっさりカムイとミサキが勝利して、レンV.S.アイチ戦が無かったら凄いけど!尊敬しちゃうけど!

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード【8】 [DVD]
 3月発売のDVD第8巻。レン様のジャケットが邪悪神々しい。キョなんとかさんのお姿がまた味わい深い。そんなAL4でございます。
 DVD欲しいんだけどねぇ。お手頃価格ではありますが、5クール作品に手を出すのはちょっと躊躇われる……しかも二期確定だし……。
 いっそBOXで出しませんか?出してくれませんか?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。