あの夏で待ってる#4「先輩はすごかった。」

 今週も安定のにやにやでございました。
 お約束な妄想描写の積み重ね、お約束な誤解からの焼き餅。なし崩し的に描かれる試験勉強編、そして物語はいよいよ夏へ……夏休みへと。

 お約束お約束と言っていますが、演出の妙で、陳腐さを感じさせないのが凄いなあと。
 海人の妄想(というか自分に都合の良い展開)にイチカの妄想(というか以下略)、重ね合わせてもクドさや尺稼ぎ的な印象は微塵も無く、むしろ更なるにやにやのもとになっているという。
 どうでもいいけどふたりとも妄想中の相手の描写が実に適当で、そこがまた楽しいのであります。

 つかず離れず、王道にラブコメっているふたりはもう放っておくとして、取り囲む人物達の様子もまた見ていてしみじみ味わい深い。
 海人とイチカに何らかの動きがあるたびに、さざなみのように広がりつつも錯綜する思いが、もどかしいやら、いじらしいやら。ことに柑菜は、一歩間違えば口うるさい女の子の造形になりがちなところを、上手いところでバランス取りをして、けなげ鈍感というか何というか、面白いキャラ立てになっているなーと思います。
 それを見守る哲郎、さらに一歩退いて見守る美桜。切なさの連鎖。

 ……しかしほんとに檸檬先輩のポジショニングが謎だ。
 おねてぃ見たら分かるのでしょーか。MXでの再放送を捕獲中ですが、これと同時に見ると混乱するかも、との言を目にしたので、まだ見ていないのですよ。いつ見ればいいんだろう。

amazon link

sign 〈通常盤〉 TVアニメ「あの夏で待ってる」オープニングテーマ
 愁いを帯びた表情のイチカ先輩が良い感じのOPテーマ。こういう水彩っぽい(のかな?)イラストが似合う作品だなぁ、と、しみじみ。
 次回からは夏休み突入ということで、さらに郷愁募る雰囲気となってしまうのでしょうか。楽しみ楽しみ。怖い怖い。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。