カードファイト!! ヴァンガード#50「戦いの果てに…」

 見応えのあるファイト、そしてアイチさんまじ主人公路線が貫き通されていて、素晴らしき。

 PSYクオリアは、普通に作品を鑑賞していたら、まあ憧れの能力なわけで。勝利に直結するのみならず、カードの声を聞くという部分が、なんつうかツボをつきますね。ヴァンガードのカードというかキャラクターは魅力的なぶん、尚更に。

 そんな能力なだけに、ただ闇雲に否定することはせず、しかし力に溺れることへの警鐘を鳴らし、まずは自分自身の力を手にしなければならない、と諭す。
 勝敗の絡むホビーアニメにおける特殊能力の扱いとして、満点の出来であります。はい。
 しかも、ウルトラレアの言動を見るに、今後の伏線として活用されていくようだから、重要度が低くなることは無いし、穢れとして忌避されることも無いし、という。扱いが面白い。

 そして今回の、PSYクオリアの発動は抑え込んで、しかしカードは応えてくれる……という展開は、なんつーかもう、うっかり感動してしまったよどうしよう。
 レン様まじ邪悪だよ、とか、光定さんまじ皇帝だよ、とか、うひうひツッコミ入れつつニヨニヨ見ていたはずなのに、アルフレッド・アーリーの登場、そしてシャロンが「来てくれた」あたりでは、やばいどうしよう俺いま泣きそう俺きめえ状態に。

 ここまでのアイチの闇堕ちやら、レンとの確執やら、すべてを越えて純粋なる「カードとの絆」という命題。
 そりゃ、感動しちゃうわ。しょうがないわ。

 本当に、作品として面白い。楽しんでいます。
 まあ、勝利してのち普通に微笑んでいる櫂くんに相変わらずツッコミキュンしていたりもするわけですが!

 次回、いよいよAL4との対決。って、櫂V.S.レンか!因縁からして納得の対戦だけど、ちょっと待って随分急じゃないですかまだ心の準備というものが!
 ドキドキしすぎです。楽しみで怖いです。あああああ。

amazon link

カードファイト!! ヴァンガード 【静かなる賢者 シャロン】【C】 BT05-063-C 《双剣覚醒》
 シャロン可愛いなあ。素敵なメガネっこ。しかも賢者。素晴らしいいいぃいい。
 イラスト担当の安達洋介氏は、元々TRPGの方で名前を存じておりました。ダブルクロスのリプレイにおける女性PCの演技の萌え可愛さは素晴らしい。
 s4(安達洋介氏のサイト)


くいっくすたーと Quick Start!! 1
 安達氏のコミックス。TRPGあるあるネタな四コマ。なかなか面白うございます。基本的にとても画力の高い方ゆえ、表紙イラストの美麗さに騙され(?)ますが、中身はわりと緩いジャンル限定四コマ。TRPG、それも最近のシステムをある程度把握していないと、半分も意味が掴めない……かも。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ