ペルソナ4#16「Although the Case Was Closed」

 長らく続いた愉快な学園コメディに終止符を打ち、本筋へと。引き金を引くのは、これまでとにかく思わせぶりな存在であった、直斗
 うーん緊張感高まる。
 それはそれとして髪をおろした菜々子が眼福でした!なにあのさりげないサービス。さりげなさすぎるだろう。

 連続殺人事件が、実は連続ではなく、複数の殺人が入り混じっていた……という展開は、ミステリでもわりと定番ではあります。
 その違和感に気づくのは、やはり探偵の役どころ。そんなわけで、だいぶ王道でありますが、直斗はやっぱり探偵らしい探偵だよね、っていう。

 しかし、事件の違和感は整理できても、己の内に抱え込んだ違和感は整理出来なかった。
 自らを囮として身をさらしたことは、この齟齬の重複をも体現しているような気がします。
 事件解決の為に、さらなる事件を起こす。大いなる矛盾。

 それはそれとして、完二が実に良い味を出していました。ゲーム内における個人コミュニティイベントのエピソードも差し挟まれたりして、なにげに今回の裏主人公、といった感じ。

 背を向けるのではなく、向き合う。
 例えそれで傷ついたとしても、受け止めてやる。
 ……いい子だなあ。

 町の雰囲気が変貌してきた、という伏線も敷いて、クライマックスへの準備も着々と進みつつあります。
 ここまで不安なく見てきて(作画も少々持ち直した感がある)、先はひたすら楽しみ。
 次回で直斗編は完結かな。OP等でバレバレですが、これで仲間キャラが全員揃うわけで。
 さてさて。ほんと、楽しみ。

amazon link

ペルソナ4 5【完全生産限定版】 [Blu-ray]
 BD4巻、格好良い完二さんのジャケット。っていうか影の部分がペルソナのシルエットになっていることに、この巻で初めて気がついた!どれだけぼけーっと見ているか、っていう……。
 あとはりせ、クマ、直斗、と。その後はどうなるんだろう?菜々子来てください菜々子。言うだけ言ってみる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ